宮小ニュース

2019年9月の記事一覧

今日の学校の様子です

 

    

6年生 ALTのタン先生の授業です。準備した英語のカードで、近くのお友達とゲームをしながら楽しく勉強していました!

    

4年生 コンピュータ室で印旛沼の改良工事について調べています。腱索キーワードを自分で考えて調べていました。

      

1年生 朝顔のつるを使ったリース作りです。種がたくさん落ちてつくえの上にならべられていました。

    

1年生 こちらは海に住む生き物の絵を描いていました。想像上の生き物なので、いろいろなアイデアや考えが出ていました。

   

5年生 少人数指導の算数の様子です。分数の計算をみんなで解いていました。いつもより少ない人数での授業なので
質問もすぐにできます。手もたくさん挙がって活気のある授業でした。

 

6年生修学旅行 日光彫の様子です

六年生は修学旅行で日光彫の体験をしました。上は全体で説明を聞いているところです。
彫る道具の説明や作業中の注意を聞いています。

   

 

6年生修学旅行

戦場ヶ原です。絶好の天気になりました。

皆、無事にハイキングをおえました。後は帰路につきます。

2年生、4年生が虫取りにいきました

      

2年生、4年生が調節池に虫取りに出かけました。虫かごには秋の虫も入っていて教室で鳴いていました。道中、4年生が2年生を見守ってくれました。

    

4年生の算数の授業です。文章問題をイメージをつかむために絵を描いてから、問題を考えていました。
みんな上手にノートにまとめていました。

    

5年生の体育、体育館でキャッチバレーボールです。ルールや得点を確認しながら、楽しく運動していました。
今日は昨日に比べ気温が低くなり、体育館の中も涼しくなりました。

    

1年生は自分たちの育ててた朝顔を使ってリースを作りました。すでに枯れて乾燥して種のたくさんついている児童
まだ元気で葉っぱの残る児童など、様々な大きさや色のリースが出来上がりました。

 

 

中津先生の講演会がありました!

    

3年生、総合的な学習の時間です。作家の中津先生をお招きし、「梨」の話を中心にお話をいただきました。
市川のお話や緑や木を大切にするお話も聞きました。児童のみなさんはメモを取りながら熱心に参加していました。

    

市川市小学校陸上競技大会に向けて練習が始まりました。大会は10月18日(金)です。短距離走、幅跳び、高跳び、
リレー、長距離の各メニューで練習しています。

    

6年生、家庭科の授業です。ミシンを使いエプロンを制作しています。しつけをしてからミシンをかけます。みんな楽しく
授業に参加していました。

    

6年生、体育の授業です。体育館でソフトバレーボールです。4つのコートに分かれて試合をしました。やわらかくて大
きいボールなのでスピードもあまり出ないようです。

    

2年生、容積の授業です。リットル、デシリットルの計算をしていました。教室の前には透明の容器がありました。
みんな元気に手が挙がっていました。

    

4年生、社会の授業です。「わたしたちの市川」を使って印旛沼の学習をしていました。整備に250年もかかったことに
驚いていました。現在の江戸川も昔は利根川と呼ばれ、歌や広重の版画などで紹介されていました。

今日の学校の様子です

 

    

4年生の書写の授業です。「発明」と書いていました。自分の名前も小筆を使って上手に書いていました。
文字を書いているときは背筋が伸びて姿勢も良かったです。

    

6年生の外国語指導員による英語の授業です。「おじいさん役」「おばあさん役」に分かれて桃太郎の英語版に取り組んでいました。

    

3年生の算数の授業です。「暗算」に取り組んでいました。わからないところはしっかり手を挙げて先生に質問していました。

    

1年生の体育の授業とび箱です。3段or4段の高さのとび箱を飛んでいました。手の付き方は上手にできていました。
今日は暑いのでみんな水筒を体育館に準備して授業です。 

    

4年生の音楽の授業です。みんな楽しく体の動きに合わせて歌います。右側の写真はリコーダーの演奏です。
楽譜を見ながら上手に指を動かしていました。

 

今日の学校の様子です

    

科学作品展に出品していた作品です。どれも素晴らしい研究や作品です。中央階段1階に展示してありますのでご覧ください!

    

4年生環境学習第二回目がありました。千葉商科大学の学生さんによる「未来ノート」を使った授業でした。
夏休み中に調べた内容を発表しノートにまとめていきました。地球温暖化問題について考えました。

    

5、6年生の外国語の授業にALTのタン先生が来校しました。わかりやすい英語を使い楽しく授業が進んでいました。
覚えたことを活用してゲームをしたときは、とても盛り上がりました。

    

3年生の総合的な学習の時間に民話の会の根岸先生がいらっしゃいました。宮久保や下貝塚にまつわるいろいろな話を聞きました。
昔の宮久保小学校のお話にはみんなびっくりしていました。学校周辺の土地の名前の由来を聞くときには興味を持って聞いていました。