ブログ

学校の様子

5月27日(土)スポーツフェスティバルを開催します。

天気予報によると、明日は晴天!

青空の元でスポーツフィスティバルが開催できそうです。

気温もグンと上がることが予想されますので、熱中症への対策もしっかりと行っていきたいと思います。

【学校として】

・適宜休憩をはさみます。

・テントを使用し日陰を作ります。

・ミストシャワーを用意しています。(人力)

人力ミストシャワー

【ご家庭及び生徒の皆さんへ】

・睡眠を十分にとりましょう。

・朝食をしっかりと食べましょう。

・十分な量の飲み物を持参し、のどが渇く前に水分を補給しましょう。

(また、その他の安全・衛生面として、爪を切ってくるようにお願いいたします。)

5.19 スポーツフェスティバルに向けて練習に励んでいます!

18日(木)より、スポーツフェスティバルに向けた練習が始まっています。

気温が高くなってきていますので、熱中症に気を付けながら、練習に励んでいます。

【熱中症予防のポイント】

・睡眠を十分にとろう!

・朝ご飯をしっかり食べよう!

・こまめに水分補給をしよう!

・帽子をかぶろう!

(SF当日の応援席は日傘をさそう!)

・冷感タオルなどを利用しよう!

 

体調に留意しながら、楽しく充実したSFを実現させたいと思いますので、

応援をお願いいたします。

2年生綱引きの練習

5.10〜5.12オープンスクール開催中!

高谷中学校では、只今、オープンスクール開催中です。

お子様が勉学に励む様子、行事に向け取り組む様子等を、是非、ご覧ください。

【日時】

5月10日(水)8時30分~14時10分

  11日(木)8時30分~15時10分

  12日(金)8時30分~15時10分

※(木)(金)は放課後の部活動も見学ができます。

※時間割等の詳細は5月10日配信のメールでご確認ください。

4.19 避難訓練実施

本日、5校時に避難訓練を実施しました。

今回は地震を想定した避難訓練でした。まず各学級で担任による避難時の経路や基本行動を確認したのち、全校放送で地震発生の訓練警報を聞いて避難訓練を開始しました。

地震が起きた際の基本行動はシェイクアウトと言われ、

① DROP :まず低く(机の下などに隠れる)

② COVER:頭を守る

③ HOLD ON:動かない   という流れとなっています。

放送が始まると生徒は一斉に机の下に潜り、次の放送があるまで辛抱強く机の下で待機していました。

各教室から避難を開始するとそれぞれ各クラスで列を作り、迅速にグラウンドにて5分程度で集合することができました。

 地震や火事などの災害はいつ起こるかわからないものです。常にそのことを意識し、災害を「正しく恐れて」、今日の避難訓練のことを心にとめてこれからの学校生活を過ごしていきましょう。

 

【グラウンド集合時の様子】