お知らせ&ニュース(ブログ)

2022年4月の記事一覧

4月27日(水)今日の給食

今日の献立は

わかめご飯 鮭のみそマヨネーズ焼き ほうれん草のシラス和え 

のっぺい汁 オレンジ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

4月26日(火)今日の給食

今日の献立は

中華丼 ポテトとアスパラのチーズ入り春巻き つぼ漬け 牛乳 です。

「壺漬け」は干し大根を刻み、醤油で漬けています。

鹿児島県など南九州の伝統的な漬物です。

本来は壺で塩漬けにしていたことからこの名がありますが、今は製法が変わり、

作り方によって名前が変わるそうです。

今日もおいしく食べましょう!

2年生 学年開き

4月12日(火)の5校時に2年生学年開きを行いました。

2年生での目標の確認や担任紹介、簡単なレクリエーションを行い、学年での一致団結を図りました。

4月25日(月)今日の給食

今日の献立は

春の香りの山菜ごはん イカと青菜の卵和え なめこの味噌汁

桜のイチゴ風味ケーキ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう。

 

4月20日(水)今日の給食

今日の献立は

ウグイス揚げパン お団子トマトスープ 牛乳 です。

歩き遠足が中止となりましたが、ペア学園での交流を行いました。

今日もおいしく食べましょう!

4月18日(月)今日の給食

今日の献立は

ごはん シシャモの青のり焼き 大根と鶏肉の旨煮 

大豆とわかめの中華和え みかん 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

入学式

令和4年度入学式が行われました。

お天気にも恵まれ、元気な1年生がピカピカの笑顔でやってきました。

4学級115名の1年生が国府台小学校の仲間になりました。

4月15日(金)今日の給食

今日の献立は

なかよしカレーライス、福神漬け クリームヨーグルト和え 牛乳 です。

今日から一年生も給食が始まりました。

今日もおいしく食べましょう!

4月14日(木)今日の給食

今日の献立は

ごはん 手作りヒジキふりかけ サケの幽庵焼き レンコンサラダ すまし汁 牛乳 です。

今日のサケは「幽庵焼き」となっており、「西京漬け」と同じような料理となっています。

「西京漬け」が西京味噌につけこみますが、「幽庵焼き」はたれに漬け込む料理になっています。それぞれがまた違った味わいがありますね。

今日もおいしく食べましょう!

4月13日(水)今日の給食

今日の献立は

麦ご飯 生揚げのにくづめに キャベツのおかか和え 

湯葉のすまし汁 オレンジ 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

令和4年度着任式・始業式

4月7日(木)、令和4年度着任式・始業式を行いました。

当日は天気にも恵まれ、新2年生から新6年生が校庭に集まり、新しく着任した教職員を迎えました。

始業式では、校長先生のお話、そして担任の発表。新しい出会いの一日となりました。

4月11日(月)新年度はじめての給食!

4月11日より給食が始まりました。

今年度も毎日の献立を紹介していきたいと思います。

行事などの関係からまとめての紹介になることや

機器の関係から写真の掲載がない時もありますのでご了承ください。

今日の献立は

コンソメライス エビ入り米粉クリームソース(ご飯にかけて食べます)

菜の花畑サラダ サクランボゼリー 牛乳 です。

今日もおいしく食べましょう!

 

 

通学路の一部変更について

保護者 様

令和4年度より通学路の一部変更があります。

〇国府台1丁目緑地から中国分交番前までの通学路(A~C)を解除します。

 →A~Bを新たに通学路に設定し、これまで通学路としていたすぐ横の通学路を利用するようにいたします。

 この通学路につきましては、道幅が狭く十分な歩道の確保や、児童の登校時間の交通量が多く、以前より危険性が指摘されていた場所であります。

 これまで通学路としていた横の道路を主として利用することで安全の確保をしていくこととなりました。これまで利用してきた児童には少し遠回りをすることとなりますが、ご家庭でも声をかけていただき、ご協力をお願いいたします。

 

春の花火大会

延期されていた花火大会が開かれました。

桜に負けない美しい花が夜空を彩るたびに、

子供たちから大きな歓声が上がりました。