トピックス

2022年6月の記事一覧

3年生 梨園の見学

   

6月27日(月)毎年梨の学習でお世話になっちる宇田川梨園さんに見学に行きました。今年は、4月の受粉作業は雨で見学に行くことができず、この日が初めての見学です。今の時期の作業は摘果です。摘果作業を実演しながら説明してくださいました。質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

4年生 校外学習

 

  6月24日(金)に4年生が大町自然観察園とアイリンクタワーに校外学習に行ってきました。大町自然観察園では、研究員の方に湧き水の場所を教えていただいたり、サワガニなどの珍しい生き物を見せていただいたりしました。昼食後、アイリンクタワーの展望台から市川市の様子を方角ごとに確かめました。強風のため最上階に行けなかったのは残念でしたが、江戸川や東京湾、国分小学校周辺を見ることができました。                                                  

 

6/18 土曜参観

 

 土曜学習参観を実施しました。

 この日は、2・3校時を分散で参観していただきました。4月の学習参観は、1校時を半分ずつの参観だったので、今回はじっくり参観していただけたと思います。国語の音読発表や家庭科の裁縫、道徳や理科の実験、それぞれ意欲的に学習していました。親御さんが見てるので、今日はいつにも増して頑張っていたように思います。

 午後は、タブレットを使ってオンライン授業をしました。短い時間でしたが、家庭と学校をつないで、各クラス工夫をして楽しく学習していました。

6/17 6年生 勾玉教室・陶芸教室

 

 

 先日行われた縄文教室に引き続き、勾玉と縄文土器を作りました。

 勾玉は、粗くカットされた石を様々なやすりを使って磨き上げました。2時間かかって、ピカピカつやつやの勾玉が出来上がりました。2時間も磨くと愛着がわき、みんな大事そうに首から下げていました。

 翌日は、陶芸教室で土器づくりです。勾玉を首から下げて、土を練り練り、ひも状にして重ね、模様を付けました。縄文人になりきって、オリジナルの土器が完成しました。焼き上がりが楽しみです。

6/14 2年生 トンボ教室

 

 

 2年生は生活科で生き物の学習をしています。

 この日は、生き物に詳しい地域の方に来ていただき、前日に捕まえたヤゴのお話をしていただきました。大きなトンボの模型を使ってヤゴの育て方やたまごの産み方など、分かりやすく説明してくださいました。みんな興味津々で話を聞いていました。また、国分小のプールには、千葉県のレッドデータブックに登録されている「コオイムシ」というタガメに似た虫がいたことを教えてくれました。珍しい虫を見せてもらって、子どもたちは大興奮でした。おみやげに、プール清掃で捕まえたヤゴを持ち帰りました。おうちと学校で大切に育て、トンボになる日を楽しみにしています。