ブログ

令和5年度 北方小News

なかよし給食 なかよしタイム

令和5年度最後の異学年交流「なかよし給食」「なかよしタイム」を

行いました。

これまでは、6年生が主体となって計画・運営してきましたが

今回は、5年生が主体。4年生が補佐役です。

給食当番は、4・5年生が行いました。

6年生は、低学年の友達と一緒に席に座って待っていました。

これまでの6年生の立派な姿を見ていたからこそ

4・5年生が責任もってグループ活動の運営ができたのです。

なかよしタイムでは、5年生がリーダーとなって遊びました。

だるまさんがころんだ・ドッジボール・たからさがし・しりとり・・・

5年生が、みんなで楽しめる遊びを考えました。

なかよしタイムのバトンが6年生から5年生にしっかりと受け継がれています。

6年生を送る会

2月28日

6年生を送る会を行いました。

この日に向けての練習を積み、いよいよ発表です。

6年生が花のアーチの下を入場しました。

4年生・2年生・3年生・5年生・1年生の順に発表しました。

4年生

2年生

3年生

5年生

1年生

1年生は、6年生が「1年生を迎える会」で名前を呼んでくれたお返しをしました。

ペアの6年生の名前を呼びました。

6年生は、1年生に1年生と過ごした思い出を語りました。

全校のみんなが作ったプレゼントを1年生が代表となり6年生に渡しました。

6年生から今日のお礼がありました。

こころを込めて作ってくれたふきん。

「さよならまたな」の歌と6年生制作のプロモーションビデオ

一人ひとりが北方小学校で学んだことも発表しました。

6年生の退場では、あちらこちらで涙の姿がありました。

4年生は「北方小学校のスーパーヒーロー」と言っていました。

まさに、その通り。

全校のみんなからの「スーパーヒーロー6年生」に感謝の会となりました。

 

 

6年生を送る会に向けて①

2月28日は、「6年生を送る会」があります。

どの学年も発表に向けて一生懸命練習しています。

6年生も発表します。

今日は、いよいよ本番も迫り、立ち居振る舞いも立派な練習風景でした。

本番が楽しみです。

 

長縄集会

2月14日は長縄集会でした。

1月から学習タイムを使って各学級で長縄に取り組みました。

最終日は、どれだけ記録が伸びたかを表彰しました。

どの学級も1回目より大きく記録を伸ばしました。