ブログ

令和5年度 北方小News

風の五重奏団 

50周年記念式典で演奏してくださった

「風の五重奏団」が授業に来てくださいました。

まつっこ学級 5年生  6年生の学習です。

音楽室では一つ一つの楽器の音がよく聞こえました。

みんなでハンドベルの演奏もしました。

 

 

 

第34回北方体験フェスティバル

午後は、PTA役員の皆さんが主催してくださったフェスティバルでした。

校庭・体育館・特別教室に様々なイベントがありました。

「たんぽぽ」さんによる読み聞かせ

体育館では「和太鼓体験」 「魚釣りや輪投げ」 「バスケットで遊ぼう」

校庭では「キックターゲット」「大きなシャボン玉づくり」「野球で遊ぼう」

室内では「ゲームランド」「缶バッジづくり」「カプラ」「矢場」など楽しい遊びが盛りだくさんでした。

ぼっくんも登場しました。

保護者の皆様、地域の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

50周年記念式典③

第3部は、「風の五重奏団」の記念公演でした。

風の五重奏団は、昨年度も音楽の授業で演奏していただきましたが、

今年は、50周年記念公演として来てくださいました。

5種類の楽器を紹介やみんなが知っている曲の演奏がありました。

「ドレミの歌」では、自然と歌い始め、その輪がどんどん広がっていきました。

吹奏楽部とも一緒に「アルルの女」を演奏してくださいました。

プロの演奏家のそばで一緒に演奏する貴重な経験となりました。

50周年記念式典②

第2部は、根津理恵子さんと畠野葵さんによる記念公演でした。

ピアノ演奏へのお二人の思いについて、

お話をしてくださいました。

また、子供たちからの質問にも答えてくださいました。

そして、いよいよピアノ演奏です。

ピアニストの演奏を間近に見た子供たちは、

その指や腕、体の動きに目を奪われていました。

最後は、お二人でサン=サーンスの「謝肉祭」の連弾です。

各学級で描いた動物たちの絵をバックに

6年生がナレーションをしました。

演奏してくださったお礼にみんなで合唱をしました。

50周年記念式典①

今日は、50周年記念式典でした。

松丸太一副市長、田中庸惠教育長をはじめ多くの来賓の皆様においでいただき

記念式典を行いました。

吹奏楽部の演奏で校歌を歌い、来賓の皆様から挨拶をいただきました。

50周年を記念していくつものプレゼントがありました。

その中でも1番、歓声が沸き起こったのは、

北方小マスコットキャラクターぼっくんの登場でした。

6年生の北方小学校への思いが込められた発表で第1部が終了しました。