昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
文字
背景
行間
昭和49(1974)年創立きみがいて たのしく遊び かたりあい たのしく学ぶ 小学校
本校は現在百人一首月間中で2月5日(水)に校内での大会を控えて子供たちは練習している最中です。
この度、市川学園のかるた部の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。
前半は、体育館にて競技としての百人一首デモンストレーションを見せてくださいました。
後半は、4・5・6年生の教室に入り、覚え方や秘訣を教えていただきました。
ちなみに、百人一首の競技ではお互いに同時に札を取ったように見えた場合、どうするかというと、原則お互いの話し合いで決めるそうです。こういった競技精神にも学ぶことがありますね。
先日は介助犬について学習しましたが、今回は実際に障害をお持ちの方の状況を体験しました。
市川市社会福祉協議会の皆様、民生委員の皆様にお越しいただきました。
実際の体験で気づくことがたくさんあったことと思います。
バリアフリーや福祉について学んでいます。
今日は、千葉県介助犬協会の方と介助犬として活躍中のワンちゃんにお越しいただきました。
実際に介助が必要な方がどのような状況にあり、自分たちも共に生活していくためにどのようなことができるか考えていきます。
お仕事中の介助犬には触れてはいけないということも学びました。
目の不自由な方と盲導犬をお呼びして、目の不自由な方の生活やかかわり方などについてお話を伺う機会を設定していただきました。
それぞれの立場を思いやり理解しともに生活していくこと。貴重な体験ありがとうございました。
年間7回におよぶ保護者ボランティアの方々による読み聞かせが本日で今年度の分が終了しました。
次回2月は職員による読み聞かせを行います。
子どもたちがじっくりと聞いている様子が毎回印象的でした。
読み聞かせをしていただいた後に、子どもたちが感想を述べたり、お礼を言ったりしました。
本当にありがとうございました。
6年生は春から中学生です。
北方小、大野小、宮久保小の6年生が下貝塚中学校にお招きいただき、中学校の様子を見学させていただきました。
中学生は生徒会が中心となって、今日の日を計画してくださっていました。
進路はそれぞれですが、中学校というところがどんな雰囲気のところか感じる良い経験になれたら幸いです。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒い1日でしたが、やっぱり学校は子どもたちがいてエネルギーが充満します!
「気持ち新たに、チャレンジしてみたいこと、できるようになりたいこと、もっとやっていきたいこと、など目標を持ち、ワクワクと健康を大切に過ごしていきましょう。
まずは、小寒(1月5日)と大寒(1月20日)を乗り越え、2月3日の立春に本格的スタートを切れるように、焦らずじっくり充電していきましょう」と校長から話をしました。
また、今月の生活目標は「健康に気を付けよう」です。どうぞご自愛ください。
元気に校歌を歌った後に、たくさんの表彰を行いました。
〇市川市子ども作品展 〇読書感想文コンクール 優良 〇東部公民館文化祭作品展 感謝状 〇市川市議会開設90周年記念 小中学校作文コンクール 入選 〇農の風景絵のコンクール 特別賞 〇早寝早起き朝ごはん 全国協議会会長賞
次に、校長から「挨拶ができるようになりましたね」「後悔するのではなく反省して新しい気持ちでスタートしましょう」「わくわくを大切に」という話をしました。
最後に生徒指導主任から、冬休みの過ごし方について話がありました。
「ふ」ふだんどおりの生活リズム 「ゆ」ゆっくり過ごす家族の時間 「や」やりすぎ注意ゲームとスマホ 「す」すすんで学習・お手伝い 「み」みんなで会おう1月6日
どうぞ、よいお年をお迎えください
市川市立小中学校の管弦楽部と吹奏楽部が二日間にわたり市川市文化会館大ホールで日頃からの練習の成果を発揮しました 子どもたちにとってとても大きな経験となったことと思います
市川学園書道部の皆さんにお越しいただき、6年生が書初めを練習しアドバイスをいただきました。
お兄さんお姉さんに教わることも、大変刺激になります。
市川学園の生徒さん方とは、今後もいろいろな場面で北方小の子どもたちと一緒に学習していただきたいと願っています。