給食献立

2023年11月の記事一覧

いただきます(11/29)

ごはん、大根と豚肉のうま煮、ポテトサラダ、手作りふりかけ、牛乳

じゃこと青のりとゴマの入ったふりかけは香ばしくてご飯がすすむ!うま煮は、特に大根に味が染みています。ポテトサラダも手作り感たっぷりで、さいの目のチーズがいい感じです。

いただきます(11/28)

ごはん、一口おでん、浅漬け、ミルクプリン、牛乳

おでんはつゆが決め手。鰹節や昆布のだしが大根や練り物によくしみています。たねは6種類ですが美味しい!浅漬けキャベツやキュウリ本来の味が生きています。プリンは硬さや甘さがちょうどよい。底からパイナップルが顔を出したので、改めて加筆しています。

いただきます(11/27)

焼肉丼、ニラ玉スープ、牛乳

野菜たっぷりで、味噌や砂糖でよい味を引き出す焼肉丼は、汁がご飯にもしみておいしい。朝、給食室前の道路に香ってきた匂いをニラだとわかりましたが、ここで使われていたのかぁという感じです。春雨や玉ねぎ、たまごと絡んで、ニラの匂いが和らいでいるようです。苦手な人でも大丈夫!

いただきます(11/24)

ごはん、インド煮、いかくんサラダ、レモンヨーグルト、牛乳

外は暖かいのに、陽の当たらない部屋は足元がしんしんと冷えます。ですから煮物はとてもうれしい。それがインド煮ならなおさら!カレー風味の甘い汁は、さつま揚げやじゃがいも、豚肉とよく合って癖になります。サラダもいかくんと野菜をまとめるドレッシングが絶品。レシピを聞いてみよっと!

いただきます(11/22)

セサミトースト、チリコンカン、たこきゅうり、牛乳

スパイスの味を感じるけれど、それが何かはわからないチリコンカン。これだけで9品目入っていてホッとする味なのです。たこきゅうりは、6年生からリクエストが多いメニューなのです。つまりそれだけおいしいということ。セサミトーストもバターとグラニュー糖、ゴマがいい感じです。

いただきます(11/21)

エビピラフ、ひよこ豆のサラダ、ABCスープ、牛乳

ピラフを口に入れると、バターのよい香りが広がります。サラダは、ドレッシングと野菜・ツナがまじりあっておいしいです。スープもベースがよいので野菜やマカロニが引き立ちます。

いただきます(11/20)

麦ごはん、あぶたま丼の具、味噌汁、みかん、牛乳

油揚げが鶏肉に替われば親子丼。ただ油揚げであることで汁をよく吸っておいしい。よ~く見ると凍り豆腐や豚肉も加わってうまみが増し増し。味噌汁は田舎汁のような素朴さがあります。スプーンで掬うことだけ違和感がありますが、食べやすさ優先です。みかんもとてもおいしかった。

いただきます(11/17)

ぶどうパン、マカロニクリーム煮、焼肉サラダ、バナナ、牛乳

読書週間の「おはなし給食」第2弾!『パンどろぼうVSにせパンどろぼう』から提供します。右上の絵は、5年生の長村先生がタブレットで作成。彩りもきれいでしょ?当然、味もバッチリです。

いただきます(11/16)

さつまいもご飯、鯖の文化干し焼き、おかか辛子和え、豚汁、牛乳

ザ・和食という献立です。さつまいもの甘みが口いっぱいに広がりますし、黒ゴマの風味もよい!鯖は脂があって適度な塩味。おかかが主張しすぎない和え物もおいしいです。豚汁を明日もう一度温めなおして食べたら、絶対もっとおいしくなっているはず。ないものねだりとは、こういうことを言います。

いただきます(11/15)

ご飯、ツナのさんが焼き、澄まし汁、ごぼうサラダ、パインゼリー

さんが焼きは驚くほどのふわふわ食感で、ねぎ・ショウガ・しそ等の薬味が効いています。きっとタネに具材を入れた後にしっかりと混ぜ合わせたのでしょう。澄まし汁も豆腐が大きめで食べ応え十分でした。ここ2日間、修学旅行引率組の先生方の分は給食がありません…恨めしそうに眺める先生方を横目においしくいただきました。