給食献立

給食日記

ごちそうさま(5/11)

わかめご飯、アジの磯辺揚げ、すまし汁、ゴマ酢和え、美生柑、牛乳

肉厚のアジに青のりが良い味です。和え物のほんのりした甘さとゴマの風味もいい。デザートは先日が小夏、今日は美生柑といろいろあるのですね。

ごちそうさま(5/10)

ごはん、家常豆腐、ナムル、こんにゃくゼリー、牛乳

家常豆腐の甘さの中に隠れたピリ辛感でごはんがすすみます。デザートも手作りで、そのまんま蒟蒻ゼリー!

ごちそうさま(5/9)

ごはん、鯖の文化干し、だまこ汁、おかか和え、小夏、牛乳

だまこ鍋は秋田郷土料理です。この「だまこ」とは、ごはんをすりつぶして丸く丸めたもので、「きりたんぽ」はその後焼きますが、「だまこ」は焼かずにそのまま鍋に入れるとのこと。数年前に、秋田へ研修で出かけた夜の居酒屋を思い出します。小夏は、酸味より甘みが強くて、小さくても満足。

ごちそうさま(5/6)

グリンピースごはん、鶏肉の照り焼き、味噌汁、和風サラダ、ヨーグルト、牛乳

6年生の食育教室でバランスの良い食事や食物繊維による腸内環境について学んだばかりなので、給食のありがたさを普段以上に感じていただきました。

ごちそうさま(5/2)

ごはん、生揚げの肉味噌煮、磯香和え、かしわ餅、牛乳

海苔の風味が生きている和え物、生揚げとジャガイモ、タケノコがバランスよく入った煮物。本物の柏の葉ではないけど、うれしいかしわ餅。どれもおいしかった。って、まだ11時50分。夕方までもつかしら?