給食献立

給食日記

いただきます(5/24)

ごはん、回鍋肉、バンサンスー、小夏、牛乳

回鍋肉を自宅で作るとキャベツと豚肉、ピーマンがメインですが、玉ねぎ、人参に加えて生揚げが入ってボリュームがあります。こちらが濃いめの味なのでバンサンスーは抑え気味なのですが、焼豚がいい味を出しておいしいです。デザートの小夏は、小さいながらも甘みが強い。今日もおいしくいただきます!

いただきます(5/23)

ホットドック、ポークビーンズ、バナナ、牛乳

袋の中からホットドックが登場!以前は「セルフ」で、自分でキャベツやソーセージを詰めたものです。ポークビーンズは、スパイスの味を感じながらも甘く整えられておいしいです。さやいんげんも入って季節感があります。そしてバナナ。1本、丸のままですよ~。

いただきます(5/19)

カツカレー、ひじきのマリネ、牛乳

明日は運動会。でも、天気が微妙で正直判断に迷います。ただ頑張ってきた気持ちに水を差したくないというのもある一方、日曜日なら雨の心配はゼロです。

そんな運動会を給食室も応援しています。縁起を担いでカツカレー。サクサクに上げたカツに敢えて甘めにしたカレーがとてもよく合います。マリネには、ひじき・ハム・きゅうり・人参が入って、砂糖や油で味を調えています。

いただきます(5/18)

豚肉とごぼうのまぜご飯、ししゃもの唐揚げ、田舎汁、きゅうりの土佐和え、ココアゼリー、牛乳

まぜご飯は、甘めの味付けでごぼうのよい味と味のしみた豚肉が絶妙です。ししゃもは焼いただけのものよりおいしく感じます。和え物はあっさり、味噌汁は赤味噌風味です。

いただきます(5/17)

ボロネーゼスパゲッティー、キャベツスープ、ほうれん草のケーキ、牛乳

キャベツの甘さを生かす味で、春雨の食感がアクセントになっています。スパゲッティーはミートソースとよく絡んで酸味を抑えた味です。抹茶ケーキかと思ったらほうれん草ケーキでした。おからが入って硬めに作られていますが、おいし~い!