給食献立

給食日記

いただきます(10/26)

ココア揚げパン、ジャガイモとウィンナーのチリソース、フレンチきゅうり、柿、牛乳

久しぶりの揚げパン、サックサクです。今日はココア。口の周りを真っ黒けにしている子はいないかな?チリソースは、ジャガイモの甘みとウィンナーの塩分とがマッチしています。フレンチきゅうりはスティック状より味がよくしみておいしい。

いただきます(10/25)

ごはん、蓮の和風ハンバーグ、もやしとわかめのナムル、すまし汁、牛乳

昨日と同じすまし汁ですが別物のようです。おいしいですが、シンプルであればあるほどごまかしがききません。ナムルは、味を引き立てるハムの存在を忘れてはいけません!そして、レンコンのシャキシャキ感が楽しい大きくて厚めのハンバーグ。おろしときのこのソースが格別です。

いただきます(10/24)

ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳

すまし汁はいい味。ナルトもたくさん入っている!アジの塩加減もちょうどよく、微かに感じられるこの風味は何だろうと献立表を見ると、ニンニクとあります。納豆和えも白米の最高のお友達~。

いただきます(10/23)

ごはん、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ、味噌汁、みかん、牛乳

冷めても生姜と豚肉のうまみが口いっぱいに広がります。適度な脂身でおいしさ倍増。サラダはしっとりしています。某ファストフード店のコールスローに似た感じで大好きなメニュー。里芋やエノキ、ほうれん草、豆腐などが入った味噌汁も素朴でおいしいです。

いただきます(10/20)

わかめごはん、和風ミート、辛し和え、味噌汁、牛乳

大豆や卵、豚肉に長ネギやごぼう、ひじきがいい具合に混ざり合っています。砕けた大豆がひじきの間から顔を出しています。彩りは決してよいとは言えませんが、味は抜群です。和え物や味噌汁は、今日の主役を引き立ててくれます。

いただきます(10/19)

カレーパン、洋風煮込み、りんごゼリー、牛乳

いままで給食で初めてのカレーパン!!どんなものかとワクワクしていましたが、見た目はコロンと真ん丸で存在感たっぷりです。オーブンで焼き上げているのでパン生地は油っぽくなくカリカリ、中の具はひき肉と野菜のうまみから手作りの良さを実感します。洋風煮込みはやはり豆腐より厚揚げの方が味が出ていい感じです。

いただきます(10/17)

ごはん、鱈のみそ焼き、ひじポテサラダ、けんちん汁、牛乳

けんちん汁は素朴なおいしさです。ポテトサラダにひじきが入ると色どりは暗くなりますが、ひじきの風味とマヨネーズがこんなに合うなんてちょっと意外。淡白な鱈に味噌がしみ込んで、より一層魚の味を引き立てています。

いただきます(10/16)

ごはん、回鍋肉、バンサンスー、梨ゼリー、牛乳

しっとりしてくっきりした味の回鍋肉は肉や厚揚げ、野菜のボリュームがあります。一口食べてはご飯を一口といった感じ。一方、バンサンスーは油を抑えてスッキリした味わいです。焼き豚の風味がいい!ゼリーは梨の粒々感があります。

いただきます(10/13)

ごはん、家常豆腐、ナムル、柿、牛乳

柿です!初物です!東を向いて笑わなくっちゃ!…んっ?母がよく言っていた「初物は東を向いて笑え」をずっと信じていましたが、あまりピンとこないリアクション。検索すると東を向くのは主に関西、関東では西なんですって。家常豆腐は味噌仕立てではなく、焼き肉のたれのようにいろいろな旨味が絡み合い、見た目よりさっぱりといただけました。

いただきます(10/12)

スパゲッティボロネーゼ、キャベツスープ、パイナップルケーキ、牛乳

スープはよい出汁が出ていてキャベツの歯ごたえも味わえます。スパゲッティは麺同士が絡みあうこともなく、トマトの風味が感じられるちょうどよい味に仕上がっています。ケーキはパイナップルの酸味や甘みがとてもいい。手作りのおいしさを味わえる一品。