今日の給食

今日の給食

おすすめメニュー:いかの黒酢揚げ

今日はかみかみメニューとして、いかの黒酢揚げを作りました。

いかはかみごたえのある食材なので、かみかみ献立として提供しました。

また、今日のメニューばんさんすうは、おいしかった!という声をたくさん聞けました。

 

献立:ごはん、いかの黒酢揚げ、ばんさんすう、もずくのスープ

抹茶スイーツです

6月8日(木)の献立です。

この日の献立では「かつおとごぼうの甘辛揚げ」がかみかみ献立でした。

また、抹茶スイーツで抹茶と小豆のケーキを作りました。

 

 

大豆でカルシウム摂取献立でした

6月7日(水)の献立です。

この日は、大豆製品(厚揚げ、大豆、きなこ)を多めに使用した献立でした。

大豆からもカルシウムはとれるので、日常的に食べるようにしたいものです。

また、メロンも甘くおいしいアンデスメロンでした。茨城県産が届きました。

献立:家常豆腐丼、さつまいもビーンズ、メロン

 

韓国料理献立でした

今日は韓国風献立でした。

プルコギ風焼き肉は、豚肩ロースで、かための食感だったので、かむかむメニューです。

1年生は給食のキムチは初めての提供でしたが、辛くない!と言っている人が多かったです。

給食のキムチは甘めの味付けなので、辛いものが苦手な人も食べられるマイルドな味わいです。

辛いもの好きな人には少し物足りない辛さなようでした。

 

献立:ごはん、プルコギ風焼き肉、ナムル、キムチと卵のスープ

歯と口の健康週間でかむかむメニューを提供しました

6月4~10日は歯と口の健康週間です。

この期間には、普段よりもかみごたえのあるメニューを毎日取り入れています。

初日の今日は、「かみかみサラダ」とかみごたえのある「グミ」がかむかむメニューです。

サラダには、揚げたごぼうと、さきイカを使って、食感のたのしいメニューにしています。

また「グミ」は普段給食であまり出さないため、楽しく食べてくれている様子でした。

献立:カレーライス、かみかみサラダ、グミ