今日の給食

今日の給食

カレーライスの献立でした

今日は暑い1日となりました。

暑い中運動会予行練習等もあり、給食をとりにくる児童のみなさんが普段よりもお疲れ気味の様子でした。

運動会練習の疲れもたまってくる頃で食欲が落ちている人もいるようです。

そのため今日は毎月出していて食べ慣れた味の、カレーライスの献立にしました。

 

献立:カレーライス、こんにゃくサラダ、ぶどうヨーグルト

いもっこ汁が好評でした

今日は和食献立でした。

野菜を使った量が多く、給食室は忙しいメニューでした。

いもっこ汁がだしとみそがしっかりときいていて、人気で美味しかったとよく声をかけていただきました。

 

献立:ごはん、千草焼き、焼き肉サラダ、いもっこ汁

 

マカロニのクリーム煮

今日は洋食献立でした。

マカロニのクリーム煮は、おいしいと好評でした!

小麦粉とバターのルーを練るところから始める手作りのクリーム煮です。

献立:黒糖コッペパン、いちごジャム、コーンサラダ、マカロニのクリーム煮、バナナ

 

 

「メロン」を出しました

今日は献立に茨城県産のメロンを提供しました。

甘くて水分が多くジューシーでとても美味しいメロンです。

メロンが果物で1番好き!!という声を何人かから聞きました。

献立:ぶたとうずらの中華丼、春雨スープ、メロン

旬のかつおを使用しました!

今日の献立では旬のかつおを使用した献立でした。

副菜のポテトサラダが人気で、毎日食べたい!という声も聞きました。

献立:ごはん、かつおのさらさあげ、ポテトサラダ、豆腐のとろとろすまし汁