今日の給食

今日の給食

みそポテト

今日は埼玉県秩父地方のご当地グルメ「みそポテト」を作りました。

埼玉県以外でも、学校給食を中心に人気の料理ですが、本校では初めての提供でした。

甘じょっぱいみそだれがとても美味しいメニューです。

献立:ひじきごはん、みそポテト、のっぺい汁、花みかん

鏡開き

今日1月11日は鏡開きです。

鏡開きとは、お正月に飾っていた、鏡餅を開いて(割って)食べる風習です。

鏡餅は、包丁等で切っては縁起が悪いということで、かなづち等でたたいて割るという決まりがあります。

 

給食では、鏡餅を割って食べるわけではないですが、その代わりに、「白玉餅」を使って

白玉小豆を提供いたしました。

北海道産のあずきを朝からじっくり煮て作りました。

献立:ほうとううどん、鶏とレンコンの甘辛揚げ、白玉あずき

給食が始まりました!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆとろぎルームのおめでたいコーナーです✨

 

辰年、良い1年になりますように。

 

 

2024年になり、今日からまた給食が始まりました!

初日は、アレルギーなし 、全員が食べられて定番で安心の「カレーライス」献立にしました。

献立:カレーライス、こんにゃくサラダ、オレンジ

 

給食最終日でした!

今日は給食最終日でした。

最終日はクリスマス献立でした!

(メニュー変更:テーブルロールパン⇒ガーリックピラフで提供いたしました。)

おいしかったという声を聞けました!

今年も本校給食業務にご協力いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

献立:ガーリックピラフ、チキンカツ、ミネストローネスープ、チョコレートケーキ

 

5の4献立

12/18(月)の献立です。

この日は5の4献立でした。

昔の日本の和食がテーマでした。

納豆和えも久しぶりに作りましたが、全体的によく食べていました!

 

献立:玄米ごはん、鮭の西京焼き、納豆和え、根菜のみそ汁