四中ニュース!

2023年5月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は、ご飯、鮭の味噌マヨ焼き、納豆和え、筑前煮、すいか、牛乳でした。

3年生は、約1週間ぶりの給食となります。初物?すいかもみずみずしく、おいしくいただきました。

今日のひとこま

図書室前には、今年度推進している「食育」と「眠育」コーナーが図書委員会によって設けられています。

栄養と睡眠の大切さについて理解し、基本的な生活習慣を身につけましょう。

修学旅行③

修学旅行最終日は、クラス別行動です。クラスの計画によりバスで移動しました。

昼食後、帰路に着きます。

修学旅行②

2日目は、京都の班別行動です。北は嵐山から南の宇治までそれぞれの計画により行動しました。全31班が無事に戻り、皆疲れた表情の中にも達成感が溢れていました。

修学旅行①

今日から修学旅行特集です。1日目は、奈良で班別行動です。晴天と鹿達が迎えてくれました。

荷物搬出

修学旅行を明日に控え、朝から荷物の搬出が行われています。京都へ一足先に出発です。

3年生は、いよいよ明日出発です。たくさんの思い出を詰めて帰ってきましょう!

あすチャレ!スクール

第1学年は、陸上競技でパラリンピック7大会出場のパラリンピアン永尾さんをお招きし、車いすスピードチャレンジや車いすリレーを体験した後、挑戦することの大切さについてお話を伺いました。

今日の給食

今日の献立は、ごはん、サバのピリ辛焼き、ほうれん草のごま和え、豚汁、ぶどうゼリー、牛乳です。和風メニューでとてもおいしくいただきました。

今日のひとこま

図書室では、3年生が国語の授業で、各自おすすめ本のポップづくりを行っています。本棚には、所狭しとポップが張られています。

ポップ(POP)を参考に、気になった本をどんどん借りて読んでください。

体育祭

令和5年度体育祭を実施しました。天候の関係で順延になりましたが、どうにか無事終了することができました。

朝早くからグランド整備や会場準備等、係の生徒たちが一生懸命取り組んでくれました。また、自転車整理等にも多くの保護者の方々にお手伝いいただきました。

久しぶりに生徒たちの歓声や保護者の方々の声援が響く感動の時間となりました。ありがとうございました。

準備中!

明日の体育祭に向け生徒達は、応援席を作ったり、ラインを引いたり、石を拾ったり・・・一生懸命準備をしています。

体育祭の成功を祈るばかりです。

 

PS:体育祭の実施・順延については、本日の夕方メールおよびホームページにてご連絡いたします。

体育祭予行

体育祭の予行練習が晴天の下行われました。どの種目も本番さながら白熱しています。

各学年の団体競技と全体の縦割り競技です。 

1年:台風の目 

2年:二心一体で走れ

3年:綱引き 

全体:大玉ころがし

今日のひとこま

体育祭を間近かに控え、各学級では「学級旗づくり」に精を出しています。

どんな学級旗が出来上がるのか楽しみです。

今日のひとこま

昼休み、校庭を歩いていると「先生!ツバメの巣、ツバメの巣!」と声を掛けられました。行ってみると3つの巣があり、一つの巣からは、ツバメが覗いていました。

「そっとしておこうねっ。」

教育実習開始

今日から4名の教育実習生が実習を開始します。2~3週間と短い時間ですが、よろしくお願いいたします。

体育祭全体練習Ⅱ

6校時は、今年度から導入される団体競技「大玉リレー」の練習です。全校が2チームに分かれて行います。

Simple is the best !

体育祭全体練習

体育祭練習が始まりました。体育委員長からは「体育委員中心に自分たちの力で気持ちを合わせ、体育祭を成功させましょう!」との言葉がありました。今日から各学年とも体育委員が中心となって練習をし体育祭をつくっていきます。

今年度の体育祭スローガンは「以心伝心」です。