四中ニュース!

2023年1月の記事一覧

第二回 P-1グランプリ

1学年は、5.6時間目を使い2回目となるP-1グランプリを開催しました。今回は「職業」について各クラス代表3名、計15名によるプレゼンが行われました。

2回目となると力作ぞろいです。

全校集会

6時間目に全校集会が行われました。3学期に向けて生徒会長や専門委員長から話があり、その後、新制服のお披露目がされました。

PS:新制服の写真等については、来週中にアップする予定です。

読み聞かせ会②

先週に引き続き、ぐりとぐらの皆さんに今日は、2年生と大空学級で読み聞かせをしていただきました。寒い朝でしたが、心温まる時間となりました。

ぐりとぐらの会の皆様、2日間ありがとうございました。

今日のひとこま

1学年の各クラスの廊下に「働くとは」について話し合われたKJ法が掲示されています。キャリア教育の一環で次に職業について学んでいきます。

1年生も自分自身の将来の夢や職業について考える時期となってきます。

今日の給食

1/24~30日は、全国学校給食週間です。給食の始まりは明治22年だそうです。今日は、ご飯・のり納豆和え・さけ・すいとん・牛乳です。日本で最初の給食を再現した献立だそうです。

毎日、給食をいただけることに感謝しましょう!

ちばっ子学びの未来デザインシート

1.・2年生は、千葉県の学力習得状況調査をタブレットを使用して試行実施しました。これまで学んだことを組み合わせ、思考力・判断力・表現力等を測る問題です。

今後、タブレットを使用した調査も増えて来ると思われます。

読み聞かせ会①

1学年は、1時間目に「ぐりとぐら」の方々をお招きし、読み聞かせの会を開きました。短い時間でしたが、朝からとても穏やかな気持ちなりました。

来週は2学年が実施予定です。

今日のひとこま

大空学級では、2月10日(金)に行われる市川市中学校特別支援学級合同「卒業生を送る会」の練習が始まりました。

今年の司会進行は、四中の2年生が担当します。よろしくお願いします

今日の給食

本日の献立は、鮭とほうれん草のクリームスパゲティ、キャベツのごまマヨサラダ、クレープ、牛乳でした。スパゲティソースは、濃厚でボリューム満点でした。

今日から3年生は、県内私立入試がスタートです。がんばれ3年生!