四中ニュース!

2022年12月の記事一覧

引き渡し訓練

今日は2学期の終業式です。

市川市では、千葉県北西部に「震度5弱」が観測された場合、児童生徒は、「引き渡し」となります。四中ブロックでは、終業式に合わせ、3校が合同で有事の際の引き渡し訓練を実施しています。弟妹がいる生徒は、それぞれの小学校へ集団で移動し兄弟・姉妹が一緒に、その他の生徒は、四中で保護者のお迎えを待ちます。寒い中、訓練にご協力いただきありがとうございました。

PS:3年生の美術作品「和菓子のレプリカ」が法華経寺黒門隣のとむら菓子舗に展示されています。

よいお年をお迎えください。

 

2学期末 学年集会

学期末を明日に控え、各学年では学年集会で2学期の振り返りを行っています。

3学年は、国語の授業で取り組んだ和歌の調べ学習や技術で学んだタイピングの速さを披露していました。

今日の給食

今日は、2学期最後の給食です。献立は、コーンピラフ、ディアボラ風チキン、冬野菜のスープ、クリスマスデザート、牛乳です。デザートは、ミニケーキでした。

毎日、手の込んだおいしい給食をありがとうございます!来年もよろしくお願いします!

今日のひとこま

3年生の授業Part2です。体育の実技は、サッカーとバスケットボールを行っています。寒さに負けず元気に走りまわり、大きな歓声を上げ楽しそうです。

今日のひとこま

3学年の授業風景です。家庭科では、針と糸でパペットを美術では、ニードルでスクラッチ絵皿など細かい作業に集中し熱心に制作しています。

お願い:コロナ関係の欠席者が増えてきました。校内のクラスター防止のため、感染予防対策へのご協力をお願いします。

第1学年保護者会

今日は、1学年の保護者会が開かれました。全体会前に横浜のフォトコンテストの作品展示やプレゼングランプリの入賞者の発表をお披露目しました。

寒い中ご参加いただきありがとうございました。

 

あすチャレ

第1学年は、車いすラグビーパラリンピアンを講師に招きお話を伺いました。ご自身の実体験やアイマスクをつけ視覚のない状態でのゲーム等を行いました。

生徒たちは何を感じ、何を学んだのでしょう。

時事問題バトルⅣ

今年度最後の時事問題バトルとなりました。普段から新聞やニュースの気になったことについて、自分の事として考えたり、調べたり。そんな習慣が身につくと将来きっと役に立つと思います。

地区別音楽会

12/10(土)に3年ぶりの地区別音楽会が開かれました。中山小・若宮小・四中の吹奏楽部がそれぞれ普段の練習の成果を発揮し、最後は、3校合同で「虹」を演奏しました。

どの学校も素晴らしい演奏で、楽しいひと時となりました。

今日のひとこま

三年生の授業の様子です。理科と国語の授業では、個々に調べた事柄について生徒自身が先生役となり、ミニホワイトボードや大型モニターを使用して、クラス内で活発に学び合っています。

小学生四中訪問Ⅱ

昨日に続き今日は、若宮小の6年生が見学に来てくれました。校舎で出会うと元気に挨拶をしてくれました。

皆さんの入学を楽しみにしています。

小学生四中訪問Ⅰ

今日は、中山小学校の6年生が見学に来てくれました。生徒会役員から四中の生徒会組織や部活動について説明を聞き、一緒に校舎巡りを行いました。

明日は、若宮小の6年生が来てくれます。

赤い羽根募金

今週は、赤い羽根募金週間です。登校時、各昇降口で生活委員会のメンバーが熱心に募金活動を行っています。

皆さんもご協力お願いいたします。

合同学習発表

12/3(土)大空学級は、市川市文化会館大ホールで行われた合同学習発表会に参加しました。大空学級は、劇「ネズミの嫁入り」を大きな舞台で堂々と発表できました。

 

全校集会

今日の6時間目に全校集会が開かれました。内容は、学区の小学校訪問時に披露するために作った四中紹介動画の鑑賞や表彰等です。

表彰の中で、アンサンブルコンテストで金賞の四重奏と銀賞の三重奏のチームが受賞曲を披露してくれました。