四中ニュース!

2022年9月の記事一覧

大空学級 校外学習

大空学級は、アンデルセン公園へ行ってきました。クラフト体験学習やフィールドアスレチックで思いっきり体を動かし、穏やかな時間を過ごしました。みんな礼儀正しく、公共のマナーを守り活動することができました。

今日の給食

中間試験最終日の今朝は、二宮金次郎(尊徳)がたくさん登校してきました。テストへの一生懸命さが伝わってきました。2日間のテストを終えた後の給食は格別だったと思います。

【今日の献立】切干豚キムチ丼、トックスープ、オレンジ、牛乳

学習相談会&中間試験

今日から中間試験が始まりました。学習相談日の放課後は、各学年たくさんの生徒達が先生方に質問をしていました。また、まなびくらぶでも熱心に自学に取り組む生徒の姿が見られました。

みんなの努力の成果が実るを期待しています。

熱帯魚の水槽リニューアル

最近、1棟1階にある水槽のアレンジがきれいにリニューアルされました。3年園芸委員による活動です。

10月からバトンタッチされる委員会活動の先輩から後輩へのメッセージでしょうか?「1.2年生これからよろしく!」

PS:明日から中間試験です。日頃の勉強の成果を発揮してください。

リンゴの飾り切り

1年生の家庭科では、リンゴの飾り切りの実技テストが行われていました。みんな慣れない手つきで慎重に取り組んでいました。

練習の成果は発揮できましたか?

公開授業研究会

今日は公開授業研究会でした。研究テーマは、「わかる」「できる」を実践し、「調べたい」「学びたい」と思える授業づくりです。

先生方は、夏休みから今日の授業を準備してきました。午前中に研究授業を実践し、午後の反省会において協議や指導を受けて、これからの授業の工夫改善につなげてます。

 

第3回全校生徒集会

6時間目に生徒集会が開かれ、昨日の生徒会役員選挙の結果発表・新生徒会長のあいさつ・新部長のから決意表明がLIVEで配信されました。いよいよ生徒会活動も後輩たちにバトンタッチです。

この生徒達が中心となり、どんな四中を創っていくか楽しみです。

生徒会役員選挙Ⅱ

本日6時間目に生徒会役員選挙が行われました。それぞれの立候補者が体育館で立会演説を行い。その後、投票が行われました。(立会演説会は、感染防止のため2学年のみ体育館、1.3学年は教室でLIVEの視聴です)今回の選挙は、副会長・書記・会計監査で1年生が競争選挙となります。結果は明日公示されます。

今日の給食

今日は定例研です。給食終了後、生徒は下校となります。

今日の献立は、ハヤシライス、ジャーマンポテト、巨峰、牛乳です。

2学期も毎日の給食が楽しみです。

文化芸術教室 「狂言」

第3学年では、大蔵流狂言山本会の方々にお越しいただき「狂言」を鑑賞しました。9/5(月)に事前指導をしていただき、今日が本番の公演です。歴史のある文化芸術を体験する貴重な時間となりました。

山本会の皆様ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙

9月15日(木)の生徒会役員選挙投票日に向け、立候補者の活動も熱を帯びてきました。今年の役員選挙は競争選挙となり、1.2年生の候補者からは、自分たちの手で学校生活をよくしようとする意気込みが感じられます。

(登校時間の街頭活動と選挙ポスターです。きれいに作成されています。)

 

第1学年 総合的な学習の時間

第1学年では、総合学習の中で自分の「好きなものや好きなこと」「得意なこと」について各々がプレゼン資料を作成し、学級で発表しています。

今日は、プレゼンテーションの様子です。

第3学年のフロアー

3年生のフロアーに修学旅行の俳句・川柳が掲示されています。どの作品を見ても旅行中の光景が浮かび上がり、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

しかし隣には、高等学校のポスターが所狭しと貼られ、すぐに現実に戻されてしまいます。

校長面接も始まります。進路決定に向け一緒に頑張っていきましょう。

夢の教室Ⅲ

夢の教室最終日は、2年5組に元キックボクシング選手の今野さん、大空学級に元プロサッカー選手の川邉さんからご講演をいただきました。

3日間それぞれのトップ選手として活躍した方々のお話は四中生にとって、とても貴重なものとなったと思います。皆さんありがとうございました。

夢の教室Ⅱ

今日は、2年3組と4組で「夢の教室」が実際されました。夢先生は、元プロテニスプレイヤーの長谷川さんです。生徒達は、自分の将来について考える時間となりました。

夢の教室

第2学年と大空学級では、今日から3日間JFA主催の「夢の教室」が開かれます。各種スポーツのスペシャリストが「夢先生」として1学級2時間を受け持ち、レクリエーションや自らの体験談を通して、自分の夢や将来について考える機会とする取り組みです。

初日の今日は、1組と2組がFリーグ(フットサル)で活躍した梅田さんにご講演いただきました。

美術部 夏休みの作品

この夏休みに美術部が作成した作品を紹介します。

約2週間の活動で仕上げた粘土細工です。

テーマは「夏」、美術室前に展示されています。

令和4年度 二学期スタート!

二学期がスタートしました。まだまだコロナ禍にありますが、今学期も“今”を大切にし、学校生活を充実させていきましょう!

総合体育大会では、たくさんの感動をいただきました。

今学期もよろしくお願いいたします。