学校行事

2025年12月の記事一覧

12月23日(火)2学期終業式(オンライン)

☆2学期を振り返って (1年生) ☆2学期を振り返って (2年生) ☆2学期を振り返って (3年生)
  ☆校長先生より  ☆生徒指導より

 長かった2学期を振り返って、各学年と桜8学級の代表から一言、反省や今後の抱負がありました。どの学年も、みんなに伝えたい、思い出に残るようなことが沢山あって、話の内容にも熱意と来年度の希望が込められていました。
 校長先生からは、
「冬休みは1年の締めくくり、新しい年を迎えるという特別な節目のある休みです。中でも正月は、1年間の無事や健康を願って、おせち料理や雑煮を食べる家庭もあると思います。そのような冬休みに、家族と団らんする時間を是非大切にしてください。」と激励の言葉を頂きました。
 生徒指導からは、SNSに注意など、冬休みに気をつけてほしいことについて話がありました。
 本年も、保護者の皆様、地域の皆様には第三中学校へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。これから冬休みになりますが、引き続きご支援を宜しくお願いいたします。

※表彰式の記事はこちらから


学校保健講演会(3年生・2年生)

11月26日(水)
演題 3年生「男女交際と性感染症の予防 ~こころといのちを守るために~」 
講師 助産師 増田文子先生

     

12月10日(水)
演題 2年生「大切な命を守るために、中学生に知ってほしい正しい性の知識」
   講師 助産師 大江朋子先生

 命の講演会は、2年生と3年生に分かれて開催しました。
 思春期を迎えた中学生のこの時期に、興味関心が高まりつつある異性への思いや自分の心の調整、生命の継承者としての一人であることの自覚、性感染症の予防などを目的に、経験豊富な先生をお招きし、話を聞きました。
 助産師の経験を生かした話や普段聞くことの少ない性教育の話を、自分のこととして真剣に、目を輝かせながら聞く姿がとても印象的でした。未来を創る生徒たちに、大切な知識として、社会の一員として各自ができることを考える機会となりました。

12月3日(水)桜歌祭大成功

桜歌祭  市川市文化会館

☆クラスの発表(1年生) ☆1年 学年合唱
☆桜8学級の発表 ☆クラス発表(2年生) ☆2年 学年合唱
☆クラス発表(3年生) ☆3年 学年合唱 ☆吹奏楽部の発表

桜歌祭ポスター(3年・桜8) 

桜歌祭ポスター(2年)  桜歌祭ポスター(1年) 

☆桜歌祭のしおり
スローガンは「相思奏愛」でした

☆審査員講評 ☆表彰式

 感染症の拡大で延期となっていた桜歌祭は、大成功に終わりました。たくさんの保護者の皆様から熱い応援をうけながら、全校生徒が、持てる力と仲間との協力を発揮し、ステージ発表では素晴らしい歌声を奏でました。おかげさまで生徒達にとって素敵な想い出が詰まった日となりました。
 桜歌祭での成功体験を胸に、これからの生活において、どんなことにも前向きに取り組み、多くのことにチャレンジしていってほしいです。
 寒い中、桜歌祭にご協力くださった多くの皆様に感謝しております。ありがとうございました。