ニュース/話題

ニュース/話題 令和3年度

12月23日(木)2学期終業式と表彰を行いました。

 ☆終業式はライブ配信で行いました。  ☆校長先生からの話、表彰    ☆生徒指導主任からの話

  終業式は各教室にて、ライブ配信を通して行いました。校長先生からは、緊急事態宣言発令など、度重なるコロナ禍での今年一年を振り返り、しっかり乗り越えて頑張った生徒たちへ激励の言葉をいただきました。
 今年の世相を表す漢字「金」、それぞれネクストステージへ進んでいくなか、三中生一人一人が自分の力を伸ばし、学校全体で、良き伝統を守り、そして新しき創造につなげてほしいと、新年度へ向けた抱負を頂きました。
 生徒指導主任からは、冬季休業中の過ごし方についてのお話がありました。これから長い休みとなりますが、交通事故やSNSなどのトラブルなどを起こさないよう心がけ、有意義な冬休みを過ごしましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様には多大なる第三中学校へのご支援・ご協力を賜りありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

表彰の記事はこちらから

11月22日(月)全校集会と表彰を行いました

  ☆校長先生のお話   ☆表彰  ☆新部長挨拶(活動報告、目標の発表)

 TEAMSを用いて、各教室で集会に参加しました。
 後期がスタートしてから1か月余りが経過し、部活動などでは新体制での活動が本格的にスタートしました。今回の集会では、新部長の挨拶など、これからの三中を支えていく代表者から力強いメッセージがたくさん寄せられました。
 今年度も残りわずかとなってきましたが、みんなで力を合わせてコロナを乗り越えより良い三中を築いていきましょう。

表彰の記事はこちらから

11月1日(月)桜歌祭大成功

     
  ☆合唱の部 2年生の発表   ☆合唱の部 1年生の発表   ☆合唱の部 桜8学級の発表
 ☆合唱の部 3年生の発表  ☆文化の部① 部活動・委員会の発表 ☆文化の部② 部活動・委員会の発表
 ☆新聞委員会の発表   ☆美術部の発表  ☆桜歌祭パンフレット

桜歌祭大成功 ご協力ありがとうございました。

 合唱の部では、各学年ごとに合唱を披露しました。コロナ対策のため、他学年の生徒は、各教室でライブ配信などを通して桜歌祭に参加しました。
 緊急事態宣言発令で9月中は合唱練習は中止になるなど、多くの困難を抱える中で、今できることは何かを考え、みんなで協力し合いながら準備を進めました。桜歌祭の発表では、一人一人が持っている力を最大限に発揮し、みんなで力を合わせて作り上げた様子が浮かんでくるような、心のこもった発表でした。桜歌祭での成功体験を今後の生活に生かし、今後の充実した学校生活につなげてほしいです。また、コロナウィルスで冷え込んでいる心の支えとなることを期待しています。
 桜歌祭にご協力くださった多くの皆様に感謝しております。ありがとうございました。

9月27日(月)「命の授業」教育講演会

 ☆1,2年生は、各教室でライブ配信を通して、講演会に参加しました。

演題  「命の授業」
講師  ゴルゴ松本さん

「命」でおなじみのお笑いコンビTIMのゴルゴ松本氏による教育講演会を行いました。コロナ対策のため、3年生のみ講演会に参加し、1,2年生はライブ配信を通して参加しました。
 3年生は、テレビや雑誌などで大反響を呼んでいる松本さんの授業を直接受け、思い出や記憶に残ることがいっぱいでした。1,2年生はライブ配信を通した参加でしたが、「命」の大切さについて、改めて考えることができました。ゴルゴ松本さん、ありがとうございました。  

9月1日(水)始業式と表彰を行いました。(放送)

   ☆校長先生より   ☆放送に耳を傾けていました。

表彰式の記事は、こちらからお願いします。

 2学期がスタートしました。校長先生から「コロナウィルス感染が急拡大する中での新学期となりましたが、しっかり目標を持って頑張ってほしい」という激励の話がありました。2学期は校外学習や合唱祭など多くの行事が計画されています。また、部活動や委員会活動では、3年生が引退し、2年生を中心とする新しいメンバーでの活動となります。どんな状況でも目標をしっかり持って頑張りましょう。
 今日から新学期が始まりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き第三中学校へのご支援・ご協力をお願いします。