2年生

2年生(R4)

12月7日(水)職業講話

☆旅行業 ☆美容師 ☆救急救命士
☆NPO法人 おうちえん ☆福祉用具専門相談員 ☆警察官

 キャリア教育の一環として、社会人からの勤労観や、人生観を学び今後の進路選択の参考にすることを目的に、地域で働く様々な職業の方を講師としてお招きして職業講話を行いました。今年度は、13種類の講座を開設し、生徒自ら選んだ職業ごとに分かれて、より専門的な話を聞きました。
 講話では、仕事する楽しさ、働くことの意義や先生の体験談など興味深い話が多く、目を輝やかせて真剣に聞く様子が印象的でした。今回学習したことを、今後の進路学習へとつなげていきたいと考えております。
 PTAの皆様をはじめ多くの方々のご協力で将来に役立つ素晴らしい話を聞くことができました。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 

6月30日(木)鎌倉に行ってきました (2年生)

☆鎌倉の大仏(高徳院)にて

☆銭洗弁天にて ☆鶴岡八幡宮にて

 酷暑の中どうにか鎌倉での校外学習を終えることができました。この校外学習はONE TEAMをスローガンに掲げ取り組みました。昨年度は、天候の関係で思い通りに活動できなかったので、今年度は初めて教員の手を離れての班別行動となりました。班員の力を結集させ、計画通りに進めることができました。
事前準備でコース計画を立てる際には、知らぬ土地を巡るということや、昼食や班写真を撮る時間・場所の指定があったので、苦労した班も多かったようでした。それでも班長を中心に、なるべく班員の希望を叶えつつ条件をクリアする、それぞれの理想のコースが仕上がり、存分に楽しむことができました。
また、各係の活動では副班長は予算作成の中心、食事美化係は食券の作成や忘れ物の確認の中心、保健係は健康観察や水分補給の呼びかけの中心、学習係は事後新聞に活かすための見学メモ作成の中心をそれぞれ担いました。
 それぞれの生徒が、自分に合った形で校外学習の成功に関わることで、ONE TEAMを体現できた校外学習になったと思います。修学旅行においても小グループで活動したり、クラス別に活動する場面があります。今回学んだ、それぞれに持てる力を出し合って結集することを来年度に活かしてほしいと思います。(学年だより7月号より)