ブログ

二中ブログ

学校の様子

「命」を大切にする講座

7月6日(土)に、地域学校協働本部の取組の一環として、二中の地域学校協働活動推進員の方が、企画・運営してくださった講座が開かれました。

学校教育目標「夢・命・絆」の中から、今回は「命」の大切にするための二つの講座を、午前、午後に渡って開催してくださいました。

午前は、エンドオブライフ・ケア協会というところから講師をお呼びして、「折れない心を育てる いのちの授業」と題して、講演やグループワークを行いました。

苦しんでいる人、悩んでいる人との関わり方、支え方、自分が苦しいときの気持ちの持ち方、SOSの出し方など、いろいろなことを考え、気づくことができました。

「人は苦しんでいるとき、すぐに解決できなくても、自分の苦しみをわかってくれる人がいるだけで嬉しい。支えになる」という言葉が印象的でした。

午後は、PUSHプロジェクトという団体から講師を招いて、PUSHコースという実践講座を体験しました。

 PUSHコースは、心肺蘇生の中でも最も重要な『胸骨圧迫とAEDの使い方』、『誰かが倒れた時に、声をかける勇気』を短時間で効率よく勉強できる講座です。

あっぱくんというトレーニングキットを使用することで、胸骨圧迫とAEDの使い方を学習、体験します。

 始めは少し戸惑い気味だった参加者も、お二人の講師のテンポの良い進行と、動画を使った分かりやすい説明に引き込まれ、熱心に取り組み、知識と技術を身に付けていきました。

「命」についての大切な2つの取組、貴重な時間を提供していただき、本当にありがとうございました。

そして、土曜日にも関わらず参加してくださった生徒、保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。

↓「いいね!」を押して、二中生と二中の取組を応援してください !(^^)!