八幡小ニュース2021

八幡小ニュース2021

読書ゆうびん&おはなし給食

6月22日(火)

 

今月は、読書月間です。図書委員会を中心に様々な取り組みを行っていますが、今日は、高学年のお兄さんお姉さんから低学年のお友達へとおすすめの本の紹介を書いた手紙を送る読書ゆうびんが行われました。

本のあらすじや、おすすめポイントを絵を入れて上手に作られた読書ゆうびん。本をたくさん読むやわたっ子がまた増えそうです。

 

そして、給食は『おはなし給食』として、校長先生のおすすめの絵本「おだんごスープ」にちなんで、”おだんごスープ”が登場。お昼の放送では、図書委員会のみなさんが、「おだんごスープ」の本を紹介してくれました。

 

朝会 6月

6月17日(木)

 

今朝は、6月の朝会が行われました。朝会は、体育館会議室と各教室をzoomでつないで行われました。

校長先生のお話に続き、グリーンリボンの贈呈式が行われました。

グリーンリボンは、“いじめをしない約束リボン“として、毎年、PTAの皆さんが一つ一つ手作りしてくださいます。
PTAの会長、副会長にお越しいただき、代表の児童に贈呈していただきました。

みんなで名札にグリーンリボンをつけ、“いじめのない学校“を頑張ってつくっていきます!

辞書引き大会 5年生

6月16日(水)

 

図書室をのぞいてみると・・・

5年3組の辞書引き大会の真っ最中!
みんな真剣に国語辞典をめくっています。
5年生の辞書引き大会は、問題の言葉が載っているページを調べ、回答用紙に記入するという内容。辞書を引くスピードアップを目指します。みんな5分間、真剣に取り組みました!

*辞書引き大会は、各学級ごとに図書の時間などに行われます。(3〜6年生)

千葉県の食材を使った給食

 

6月14日(月)

 

明日、6月15日は千葉県民の日です。(学校は休業日です)
今日の給食では、千葉県の郷土料理や食材をたくさん使った献立が並びました。

<今日の献立>
ごはん、なのはなふりかけ、いわしのさんがやき、とんじる、スイカ

<給食室からのメッセージ>
「さんがやき」は、房総半島の郷土料理で、漁師さんが漁でとってきたいわしやあじなどを浜でたたいて貝がらに詰めて、暖を取りながら焼いたものです。給食では、いわしを使い、食べやすいように豚肉や長ねぎも混ぜて焼きました。くだものは、スイカです。スイカの産地として有名な千葉県富里市のスイカを届けてもらいました。ほかにも、イワシや豚肉、にんじん、ねぎ、お米、牛乳も千葉県産です。千葉県には、たくさんの海の幸、山の幸があります。自然からの恵みに感謝して食べましょう。

 

シャッフル読み聞かせ

6月14日(月)

 

今朝は、朝読書の時間に、先生方がくじ引きで決めた学級で読み聞かせを行う”シャッフル読み聞かせ”がありました。1年生の先生が6年生の教室で絵本の読み聞かせをしたり、5年生の先生が2年生の教室で読み聞かせをしたり、子どもたちも先生方も読み聞かせを通した一期一会の時間を過ごしました。子どもたちも担任の先生以外の読み聞かせに、いつも以上に?目をキラキラさせて、楽しい時間を過ごしました。

6月は、読書月間として、今後もお話給食や、図書委員会による読み聞かせ、読書郵便や辞書引き大会など、様々な活動が予定されています。

ボール等を寄贈していただきました

6月10日(木)

 

本八幡駅近くに支店をおく第一勧業信用組合様より、子どもたちの教育活動支援のためにと、ボールと書籍を寄贈いただきました。理事長様にもご来校いただき、児童の代表に贈呈をしていただきました。

贈呈式の様子は、次回の朝会で子どもたちに紹介されます。第一勧業信用組合様、ありがとうございました。

交通安全教室

6月10日(木)

 

1年生と3年生を対象に、交通安全教室が行われました。

体育館で、警察署の方々から、道路の上手な歩き方や身近な危険などについて、映像や紙芝居を使って、わかりやすく教えていただきました。

本校は、車、自転車ともに交通量の多い地域に立地しています。日ごろから交通安全に気を付けるよう呼びかけをしていますが、ご家庭でも、重ねて子どもたちと交通安全についてお話しいただきたいと思います。よろしくお願いします。

PTA常任委員会

 

6月9日(水)

 

今日は、PTAの常任委員会が行われました。

校長先生からは、学校生活の様子などをスライドショーにして報告をさせていただきました。参加してくださった役員の皆様方、いつもありがとうございます。

 

そして、今日は、定例研修日により、子どもたちは久々の午前中授業でした。
校門の前では、三中ブロック青少年補導員の皆様が、子どもたちの下校の見守りをしてくださいました。
ありがとうございました。

 

花いっぱい!

5月28日(金)

 

栽培委員会のみなさんが、日日草をたくさん植えてくれました。

学校にお越しの際は、どうぞ目にとめてみてください。

 

こちらの写真は、3年生の教室の様子。子どもたちが見つめているのは・・・

学校の花壇で見つけたあおむしです。教室で、カメラに写し、さなぎになり、モンシロチョウとなっていく様子を毎日、観察することができました。そして、昨日、無事に、学校の花壇にモンシロチョウをはなしてあげました。

あさがお先生!!

5月24日(月)

 

2年生が先生となって、1年生にあさがおのたねのまき方を教える「あさがお先生」の学習が行われました。

2年生が、去年育てたあさがおの種を1年生にプレゼント。そして、1年生の鉢(はち)に一緒に植えてあげます。

1年生は、これから毎朝の水やりがはじまります。

どうやって育っていくのかな?きれいに咲くかな?

わくわくドキドキの1年生です。