八幡小ニュース2023

八幡小ニュース2021

ひな祭り

3月3日(火)

 

今日は桃の節句。給食の献立も、ちらし寿司が用意されました。

さて、下の写真は、学校だより3月号でも紹介された地域の方から寄贈された歴史ある雛飾りが、数十年ぶりに職員室前に飾られました。よく見ると、歴史を感じる趣のある雛飾りです。ちなみに、今回は、平安時代のしきたりに従って、内裏雛を飾っています。現在でも、関西方面では、この飾り方が多いようです。

常任委員会

3月2日(水)

 

PTA常任委員会が行われました。今回は、Zoomを活用したハイブリット形式での試みとなりました。

学校からは、今年度の教育活動の振り返りや来年度の行事の見通しなどを報告させていただき、常任委員の皆様からは、各学年の様子や、委員会の活動の様子をご報告いただきました。

次回は、4月8日、今年度の常任委員の皆様による最後の常任委員会となります。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

3月1日(火)

早いもので、3月がやってきました。
今月の生活目標は、「進級・進学にむけてめあてをきめて生活しよう」です。学級ごとに一年間を振り返りながら、進級・進学にむけて、よい締めくくりができるようにめあてを立てました。

そして、6年生は、卒業が間もなくやってきます。今日は、体育館で学年ごとに作成した動画による6年生を送る会が行われました。

1年生から似顔絵と手紙がプレゼントされ、心温まる一日となりました。

そして、もう一つ、今日は、八幡小学校の149回目の創立記念日。地域の皆様の思いがつまった明治6年開校の歴史。伝統は、今日もしっかりと受けがれています。

書き初め大会

1月13日(木)

 

 11日(火)と13日(木)の二日間に分けて、体育館で3〜6年生の書き初め大会が行われました。

6年生の題材は、「伝統を守る」です。筆を丁寧に動かしながら、一人ひとりが集中して取り組みました。

また、今日の昼休みは、わんぱくタイムでした。1年生は、生活科の遊び道具、羽子板を体験。
上手にあたると、いい音がする羽子板。みんなで楽しみにました。

雪景色の八幡小

1月6日(木)・7日(金)

 

学校スタート初日は、4年ぶりの大雪に見舞われました。珍しい景色に、子どもたちも大興奮!

<6日16時半頃の様子>


<7日の様子>



みんな足元に気をつけながら、ゆっくり歩きます。

1年生は、朝から生活科の学習!“冬となかよし“です!

ドレミファ集会

12月15日(水)、16日(木)

 

 2年ぶりのドレミファ集会が開催されました。今回は、学年ごとに動画を収録し、ご家庭への配信、校内で学級ごとに視聴する形式です。12月に入り、学年ごとに体育館に集まって練習を重ねてきました

 

【1年生】♪うちゅう人にあえたら ♪にじ

手話や振り付けに挑戦!たくさんれ集して、息のぴったりあった歌が完成しました!

 

【2年生】♪きょうりゅうとチャチャチャ  ♪くしゃみザウルス

 劇団「きょうりゅう」に変身してみんなで楽しい劇を披露!難曲にも挑戦、見事に歌い切りました!

 

【3年生】♪いつも何度でも  ♪風になる

スタジオジブリの映画から2曲。教室でもたくさん歌い込んで、素敵なメロディーを奏でました!

 

【4年生】♪さとうきび畑  ♪HEIWAの鐘

運動会のエイサーに続き、沖縄を題材とした2曲に挑戦。歌詞の内容も、二部合唱も難しかったですが、心を合わせて歌い切りました!

 

【5年生】♪飛行船  ♪怪獣のバラード

2曲続けて、二部合唱。しっとりとしながらも、熱い気持の込み上げる飛行船、5年生らしさ全開の怪獣のバラード、とても見事な歌声でした!

【6年生】♪心の瞳   ♪ひろい世界へ

そして、いよいよ6年生。心の瞳をしっとりと歌いあげ、力強い「ひろい世界へ」を。変声期に差しかかった男子が多く、これまでと全く違った迫力ある歌声に仕上がりました!

 

みんなで素敵な歌声を響かせ、また歌声いっぱいの八幡小の歴史が刻まれました!

 

5年生校外学習

12月16日(木)

 

 5年生の校外学習について報告です。5年生は、12月16日(木)に、グリコピアCHIBA、茨城県自然博物館へ出かけました。

最先端の技術が詰め込まれたアイスの製造過程にみんなびっくり。見学後、たくさんの質問をして、色々なことを学びました。そして、できたての(?)パピコをいただき、みんなで美味しくいただきました。

自然博物館では、広い館内に迫力ある展示、みんなグループごとに分かれてたくさん見学をしました。
お天気にも恵まれ、とても有意義な1日となりました。

意外な名所?

12月14日(火)

 

今日はとても寒い一日。午前中から冷たい雨も降り、震えていましたが・・・

3階からは、大きな虹がほんの少しの間だけ、あらわれました。ちょうど、子どもたちが下校する時間。お見送りをしているようです。

 

実は、11月9日にも、くっきり、はっきり、大きな虹が見えました。下の写真は、その時の写真です。

八幡小は、虹の名所なのでしょうか?というくらい、定期的に見ることができます!

競技かるた見学

12月14日(火)

 

やわスタ(総合的な学習の時間)で、日本の伝統文化について学んでいる3年生。今日は、国府台女子学院中学部かるた部の皆さんにご来校いただき、競技かるたの見学をさせていただきました。

競技かるたのルールを説明聞き、実際にどのように競技が行われているかの実演をしていただきました。
読み札が読まれた瞬間に、かるたにシュッと手が伸びるように、子どもたちもびっくり。
「どうやって100首をお覚えているのですか?」など、たくさん質問をして興味津々。
かるた部の皆さん、ありがとうございました!

4年生校外学習

12月9日(木)

今日は4年生が校外学習へ出かけました。テーマは、千葉県。
佐原市を中心に、香取神宮、小江戸舟めぐり、伊能忠敬記念館など、子どもたちが普段あまり触れることのない千葉県の魅力をたくさん肌で感じることができました。

見学先や体験先でも、元気にあいさつをしたり、メモを取ったり、気になったことを質問したり、上手に学ぶ姿に、係の方からもお褒めの言葉をいただきました。さすが立派な八幡っ子!

 

3年生校外学習

12月2日(木)

 

3年生は、よいお天気の中、ふなばし三番瀬環境学習館へ出かけました。

環境学習館到着後、まず目に入ったのは、立派な富士山!!すごいですね!!
館内見学と、海浜での生物観察とに分かれて学習を進めます。

普段出会うことのない海辺の生物にみんな大興奮!水の冷たさもへっちゃらです。

お昼は、広い海浜公園でみんなでいただきます!お弁当の準備もありがとうございました。
たっぷり環境学習館を見学をした後、市川市内に戻り、常夜灯公園の見学です。

その後、市川市北部の梨街道などをバスで巡り、帰校しました。
みんな大満足の校外学習でした!

2年生校外学習

11月25日(木)

 

お天気にも恵まれ、2年生は千葉市動物公園へ校外学習へ出かけました。

グループで仲良く、見学コースを相談しながらたくさんの動物たちと出会います。

風太くんにもしっかりとごあいさつ。

しっかりたっぷり見学でき、楽しい時間を過ごしました!

秋深し

11月24日(水)

朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、八幡っ子は朝から元気です!

朝の掃除部隊が集める枯れ葉、今朝は、あっという間に大きなかご2つがいっぱいに。6年生を中心にいつも丁寧に掃き掃除をしてくれています。

代表委員会によるあいさつ運動も2週間目に入りました。取り組みの効果は抜群!!
元気なあいさつをしながら登校する人が増えました。

 

そして、5時間目には、火災を想定した避難訓練が行われました。
非難の約束は、「おさない、かけない、はしらない、もどらない」の”お・か・し・も”ですが、今日は「ちかづかない」を加えた”お・か・し・も・ち”を教わり、確認しました。火災の発生源がどこなのかを知り、近づかないように自分で考えて非難することが大切です。みんな真剣に取り組んでいました。

1年生校外学習

11月4日(木)

 

澄み渡る青空の下、1年生はふなばしアンデルセン公園へ校外学習に出かけました。


どんぐり集めに夢中の1年生!こんなに取れました!




グループごとに、動物とふれあったり、お弁当を食べたり、思い切り体を動かしたり、みんなニコニコ、楽しい校外学習になりました!

オンライン帰りの会

10月29日(金)

 

4〜6年生に配付されたタブレット端末を使用して、家庭と学校をオンラインでつなぐ接続テストを主な目的として、オンライン帰りの会が行われました。学校で一度、さよならをしてから、また画面越しに友達や先生と会うのも新鮮なようで、短い時間でしたが、みんな楽しくできたようです!

一部、接続がうまくいかなかった人については、学校で状況の聞き取りをさせていただきます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

読書ゆうびん

10月28日(木)

 

秋の読書月間の取り組みとして、低学年の皆さんから高学年のおにいさん、おねえさんに読書がゆうびんを届けられました。

自分の好きな本をおにいさん、おねえさんに紹介しようと、心を込めて書いた読書ゆうびん。
みんなにっこりのうれしいお届けものです!

運動会 6年生

10月21日(木)

 

そして、いよいよラストを飾る6年生の登場です。
6年生は、各学級の応援団を中心とした「応援合戦2021」を行いました。
朝練習の成果を見事に発揮!勢いがつきます。

そして、最後の個人種目は、偶然走「八幡SHOW 幸運走!」。ラッキーカードを引くと、ショートカットコースに進めます!しかし・・・

ショートカットコースには、“ピンポン玉をおたまにのせて、平均台を渡る“という仕かけが!!本当に幸運だったのか⁉︎と、みんな慎重に進んで行きました!

でも、最後のゴールテープを走り抜ける気持ちは最高ですね!

そして、いよいよ八幡小伝統の「ソーラン節」。一人一人の思いを込めた「長半纏」(ながばんてん)を着て、気合いで踊ります!

踊り終えた後、マスクを外し、笑顔で会場の皆さんにご挨拶をしました。
その清々しい顔、八幡小を背負う6年生がまた一回り成長した瞬間でした!

運動会 1年生

10月21日(木)

 

今日は、運動会最終日。1年生、そして6年生の出番です。

1年生、初めての運動会でしたが、「自分たちでやり遂げる!」を目標に、並ぶ、開会式をする、体操の隊形に開く、ラジオ体操をするなど、一つ一つをみんなで声をかけ合いながら、立派に進めていきます。

はじめの競技は、「さいごまで走りきれ!」、50mの徒競走です。
校庭の直線コースを、ゴール目指して突っ走ります!全力で走るみんなの笑顔が輝きました!

そして、表現種目は「おどれ!一年生」です。『紅蓮華』の曲に合わせて、学級ごとに踊りを考えて教え合ったり、円の隊形に移動したり、一生懸命に練習した成果を見事に発揮しました!

閉会式での、凛々しい一年生の姿勢!見事に自分たちの力で運動会をやりきった姿にたくさんの拍手が送られました!

運動会 4年生

10月20日(水)

 

2年生に続いて、4年生の運動会。
4年生は、全員おそろいの衣装で登場です。

今日まで一生懸命に準備を進めてきた実行委員による開会式の進行。大勢の保護者の皆様に見守られています。

そして、いよいよエイサーの演技。「ダイナミック琉球」です。

手作りのパーランクをリズムよく鳴らしながら、迫力ある演技を披露しました。

そして、個人種目は、偶然走「幸運をつかみ取れ!」です。箱に入ったカードを引き、見事“強運“を引き当てるとショートカットコースを走ります。強運を掴み取った人も、そうでなかった人も、4年生らしい力強い全力疾走を見せてくれました!

運動会 2年生

10月20日(水)

 

秋晴れの空の下、2年生と4年生の運動会が行われました。

 


学級ごとのカラー衣装で、気合十分の2年生。昨年に引き続き、開会式なども自分たちで進行します。

そして、まずは「花笠音頭2021〜みんなで心を一つに〜」を披露。
山形県民謡「花笠音頭」を、民謡に合わせて踊り、さらにロック調にアレンジされた花笠音頭と2曲続けて踊りました。手作りの花笠を回す姿も板につき、堂々と踊る姿に会場からは惜しみない拍手が送られました。

そして、続く個人種目は、「すごいぜ!生きもの!レベルアップ!!」。スタートして幼虫の描かれた2種類のカードから1種類を選び、さらに、その先にあるボードに、その幼虫が成虫となった姿が出されていれば、ショートカットコースに進めます。カードを引き、一瞬、考えたのちに、「ラッキー!」と走り出す子、「あぁ〜」と残念がりながらも全速力で走り出す子、みんな頑張りました!