八幡小ニュース2023

ドレミファ集会

12月15日(水)、16日(木)

 

 2年ぶりのドレミファ集会が開催されました。今回は、学年ごとに動画を収録し、ご家庭への配信、校内で学級ごとに視聴する形式です。12月に入り、学年ごとに体育館に集まって練習を重ねてきました

 

【1年生】♪うちゅう人にあえたら ♪にじ

手話や振り付けに挑戦!たくさんれ集して、息のぴったりあった歌が完成しました!

 

【2年生】♪きょうりゅうとチャチャチャ  ♪くしゃみザウルス

 劇団「きょうりゅう」に変身してみんなで楽しい劇を披露!難曲にも挑戦、見事に歌い切りました!

 

【3年生】♪いつも何度でも  ♪風になる

スタジオジブリの映画から2曲。教室でもたくさん歌い込んで、素敵なメロディーを奏でました!

 

【4年生】♪さとうきび畑  ♪HEIWAの鐘

運動会のエイサーに続き、沖縄を題材とした2曲に挑戦。歌詞の内容も、二部合唱も難しかったですが、心を合わせて歌い切りました!

 

【5年生】♪飛行船  ♪怪獣のバラード

2曲続けて、二部合唱。しっとりとしながらも、熱い気持の込み上げる飛行船、5年生らしさ全開の怪獣のバラード、とても見事な歌声でした!

【6年生】♪心の瞳   ♪ひろい世界へ

そして、いよいよ6年生。心の瞳をしっとりと歌いあげ、力強い「ひろい世界へ」を。変声期に差しかかった男子が多く、これまでと全く違った迫力ある歌声に仕上がりました!

 

みんなで素敵な歌声を響かせ、また歌声いっぱいの八幡小の歴史が刻まれました!