若宮ブログ

若宮ブログ

4年生 環境学習

7月16日(火)市川市環境部清掃事業課の方々

を講師にお招きして4年生が市川市の「ごみ」

と「資源物」について学びました。

前半はごみと資源物、5R(リサイクル・リペア

・リユース・リデュース・リフューズ)に関する

説明やクイズ等の座学、後半はごみ収集車の

「パッカー車」を見学しました。

5年生 田植え体験

7月16日(火)5年生がボランティアグループ

「緑のみずがき隊」のご指導のもと「北方生き

もの子どもミニ自然園」での稲作体験活動第2

回目を実施しました。

今回の作業は「除草作業」「鳥避け用網掛け」

でした。

1年生 生活科

7月11日(木)1年生が

生活科「なつはおもしろいことがいっぱい」で

楽しい遊びを工夫しました。ペットボトルを活

用した水鉄砲あそびは大いに盛り上がりました。

「強く押すと水が勢いよく出る」などの体験は、

4年生の「空気と水」の学習で

役立つことでしょう。

図画工作科 杉の子学級

大きな4つ切り画用紙いっぱいに躍動感あふれる

表情豊かな運動会の絵が描けました。人物画は

難しい面も多いのですが、身体の動きに注目して

描くことができました。

 

トウモロコシの皮むき 1年生

本日7月4日の給食献立「トウモロコシごはん」

に使うトウモロコシの皮むきを1年生が行いまし

た。皮をむきながら、実やひげなどを観察しまし

た。むいた後は給食室まで届け「よろしくお願い

します」を言いました。

七夕飾り

日本の風物詩として広く親しまれている七夕。

元PTCA会長の湯浅さんがたくさんの笹を届け

てくださいました。

短冊に願い事を書き、みんなで笹に飾りました。


自然の造形と色彩の美しさ

2年生が観察しているギンヤンマのやごがまた

成虫になりました。全身がきれいな黄緑色で今度

の成虫はどうやら雌のようです。

また、オオムラサキの幼虫が動かなくなり、蛹に

なったようです。

それぞれのファオルムや色彩の美しさに自然の

神秘を感じます。

4年生 図画工作科

「へんてこ山の物語」

「こんな山があったらおもしろいな」と自由に

山の形を考えました。クレヨン・クレパスによる

絵の具のはじきなど既習の表現方法をつかって

描いています。

 

2年生 人権教室

6月28日(金)市川人権擁護委員の方を講師に

お招きして人権啓発冊子の資料を使った2年生

対象の人権教室を実施しました。

低学年のうちから、思いやりの心や命を大切に

する気持ちを育み、人権意識を身に付けてもら

うことを目的としました。

 

銀ヤンマの成虫

プール清掃の際に、たまっていた水に銀ヤンマのやごがいました。2年生が水槽に入れて観察しています。その内の1匹が、とても立派な成虫になりました。

3年生 音楽科

3年生はリコーダーの練習をしています。

「トュートュー」と1音ずつ舌で切る

「タンギング」に取り組んでいます。

タンギングがしっかりできるようになると

メロディの歯切れがよくなり、はっきりと

した音が出せるようになります。

5年生 自然教室

6月27日~28日にかけて5年生が千葉館山方

面に宿泊学習に行きました。

鴨川市の農家で農作業や岩井海岸での地引網

、うちわ制作などの体験をします。

天気が少し心配ですが楽しんで思い出をいっぱい

つくってほしいですね。

 

1年生 生活科 公園探検

1年生が生活科の学習で若宮児童公園まで探検に

行きました。公園が他の人も使う公共の場である

ことを意識したり、公園までの通学路で見つけた

ものをみんなで共有したりしました。

調理実習 杉の子学級

6月25日(火)杉の子学級が調理実習を行いま

した。8つに切ったジャガイモをふかして、

皮を丁寧にむいて、塩・胡椒で味付けしました。

 

クラブ活動

6月24日(月)令和6年度、第2回目のクラブ活

動がありました。若宮小では4・5・6年生が

15のクラブに分かれて活動しています。写真は

「消しゴムはんこクラブ」と「モルッククラブ」

です。

6年陶芸教室

6月21日(金)6年生が図画工作科の時間に

陶器づくりを行いました。野田陶芸センターの方

に講師をお願いしました。手指を使って陶器粘土

をしっかりこねて創作活動に励んでいました。

 

 

初めての水泳指導(1年生)

6月20日(木)1年生が若宮小のプールで初めての

水泳学習に臨みました。シャワーの水しぶきを見

て「スプラッシュマウンテンみたい」とワクワク

しながら待つ子もいれば、水はちょっと苦手で

躊躇する子など様々でした。

「手でお皿をつくって顔に水をかけましょう」

など先生方は丁寧で1年生にもわかりやすい言葉

で活動の指示を出していました。

 

1年生・2年生の交流

6月19日(水)1年生の学校探検を先輩の2年生が

リードしました。理科室や校長室など指定さ

れた部屋に関係するクイズが提示されていて

協力して解いていきました。

2年生のお兄さんお姉さんぶりが見ていて

微笑ましかったです。

交流活動

各学年間で様々な交流が行われています。新体力

テストでは1年生の計測を6年生が親身になって

サポートしてあげていました。6年生は1年生を

助けることにより最上級生としての自覚が生まれ

ているようです。1年生は6年生の優しさを忘れ

ずに自分が成長したときに下級生に親切な態度で

接してほしいです。