若宮ブログ

若宮ブログ

【地震後の様子】

 先ほど、地震が発生しました。大きな揺れでしたが、子供達は、混乱することなく自分の判断で机の下に入り、身を守りました。みんな元気です。今は落ち着いて学習を進めています。

【6年生】

 6年生からのメッセージが1年生から5年生の学年掲示板に貼ってあります。どの学年へのメッセージも心が込められた温かい内容です。

 明日は卒業式です。1年生から5年生はお休みですが、6年生の先輩達を心の拍手で送ってあげてください。

【ぐりとぐらの読み聞かせ】

 今日、今年度最後のぐりとぐらの皆さんによる読み聞かせがありました。

昼休み、4年生は各教室で読み聞かせをしてもらいました。3組では、ぐるぐる巻きの話が指紋の話につながり、子供たちは自分の指紋の巻きをじっくり観察していました。最後に子供たちから、ぐりとぐらの皆さんにお礼とお手紙を渡しました。

 若宮小学校の子供たちに年間を通して読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。

【防災教育の日】

 今日は防災教育の日です。子供達が大きな地震があっても、自分の命を守れるよう正しく判断し、行動できるようになってほしいと願い定められました。

 今朝は防災集会を行い、教育長のメッセージの後、自分の身の守り方について、話がありました。予告なく避難訓練(10時15分)が行われ、子供達は、自ら身を守る行動を実践していました。

 

【キャリア教育】

 今日5年生は、消防官の井上さん、プロダクトオーナーの山縣さん、すし職人の西野さん、介護士の岡さんを講師にお招きして、キャリア教育を行いました。仕事の内容や仕事をしていてよかったこと、大変だったこと、仕事に就くまでのステップなど、仕事について、いろいろな話をしてもらいました。その話を聞いている子供達の表情は真剣そのものでした。自分の将来について考えるいい機会になったことと思います。