若宮ブログ

若宮ブログ

【インターネットトラブル防止授業】

 昨日、4年生は、教育センターの奈良坂先生から、インターネットのトラブルを防ぐための話を聞きました。

 軽い気持ちで行ったことが、大きな事件や事故につながってしまうこと、それを防ぐためにはどうしたらいいか等、インターネットトラブルに巻き込まれないための方法や対策を学ぶことができました。

【交通安全】

 今朝は、市川警察署から2名の警察官が来てくださり、子供達の登校時の見守りを行ってくれました。

警察官の方に、進んで挨拶をする子供達の姿がたくさん見られて、とても気持ちのいい朝でした。

【7月7日】

 昨日は七夕でした。

湯浅さんから頂いた笹に、子供たちの願いを込めた短冊を飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食も七夕にちなんで「星形ハンバーグ」「七夕汁」「七夕ゼリー」が出ました。

 

 

 

 

 

 

みんなの願いが叶いますように。

 

【5年生 田んぼ除草作業】

 午前中、5年生はイネを育てている田んぼに行って、除草作業を行いました。

水田に入り、泥だらけになりながら作業しました。おいしいお米が収穫できることでしょう。

 

【不審者対応訓練】

 5校時に不審者対応訓練を行いました。

不審者の侵入があったとき、どのように身を守るかの訓練です。

 不審者役の先生と対応する先生方の声しかしない緊迫した中での訓練でした。

【羽化大成功】

 昨日、オオムラサキ(国蝶)が羽化しました。

まだらの模様がとてもきれいです。様子を見に来た子供達は、オオムラサキが羽をはばたかせる度に大きな歓声を上げていました。

【6年生 芝張り体験】

 今日、6年生は、中山競馬場で馬場の芝張り体験を行いました。服が泥だらけになりながら、黙々と芝を張っている子、自分から仕事を探して手伝う子…みんな一生懸命に作業を行いました。作業は、クラスごとに行ったので、待っている間は、馬場の芝コースを走らせてもらったり、競馬場の遊具で遊んだり、学級対抗ドッジボールをしたりして楽しみました。

 みんなで力を合わせ、気持ちよく過ごすことができました。

【6年生 縄文体験】

 6月22日(木)6年生は、市川市歴史博物館の領塚先生を講師に招き、縄文体験学習をしました。

縄文時代の人々の暮らしや、その時代の様子について、学ぶことができました。若宮小に隣接する駐車場から出土した土器を見て、縄文時代が身近に感じられたようでした。

【あいさつ運動】

 6月19日・20日・21日、今年初めてのあいさつ運動が行われました。

地域の方々が、見守ってくれている中で、子供達は安心して登校することができました。

「子供達からあいさつしてくれると、一日気持ちよく過ごせます。」「子供達のあいさつが前よりも元気になった。」…うれしい声を聞かせていただきました。

 地域の皆様に子供達は、温かく見守られていることを改めて感じました。

 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。

【ソフトボール投げ】

 今日は、スポーツテストの種目の一つ「ソフトボール投げ」を全学年行いました。

1年生は、ソフトボールを片手で持つのも大変な様子でしたが、6年生にサポートしてもらいながら、一生懸命に投げていました。どの学年の子供達も友達を応援したり、記録を伸ばそうと真剣に取り組んだりする姿が見られました。

 

【プール開き】

 6月16日(金)6年生参加の中で、プール開きを行いました。

水温はまだ冷たかったのですが、強い日差しの中、子供たちの水しぶきや歓声が高く上がっていました。

 

【落とし物】

 職員室前廊下に落とし物コーナーがあります。

先日、長崎先生がきれいに整理してくれました。

 持ち主を待っています。近いうちに確認してくださいね。

【3年生オオムラサキの学習】

 今日、3年生は講師に川添先生をお招きして、オオムラサキについて学習しました。オオムラサキを観察したり、羽化する様子をビデオで見たりした後、オオムラサキの生態について、お話を聞きました。最後に川添先生からオオムラサキクイズが出題されましたが、みんな自信をもって答えていました。

 1時間があっという間に過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

川添先生からいただいて学校で育てていたオオムラサキが、きょう蛹になりました。

【運動会 全体練習】

 16日(火)3・4校時1年生から6年生全員が集まって運動会練習を行いました。

全校で行う練習は4年ぶりでした。応援練習では、暑さを吹き飛ばすような熱の入った応援合戦になりました。

 運動会での応援合戦を楽しみにしていてください。

(20日は天気が気になるところですが、変更などありましたらメール等でお知らせします。)

【運動会練習がんばっています】

 5月20日の運動会に向けて、運動会練習に励んだ1週間でした。

練習を重ねるたびに、動きがまとまってきています。どの学年もアイディアを生かした素晴らしい演技になりそうです。

 

 

 

 

 

【4年生 大柏川調整池見学】

 爽やかな風が吹く中、4年生は大柏川調整池へ生き物の観察に行きました。

ツチイナゴやシオカラトンボ、メダカやウシガエル、シロツメクサやチガヤなど様々な動植物を観察することができました。4年生、学校から調整池までの移動もきびきびとしていて、とても立派でした。

 これからの4年生の活動が楽しみです。