若宮ブログ

若宮ブログ

【学校探検】

 今日、1年生、2年生の学校探検がありました。

2年生が、1年生にいろいろな教室を案内してくれました。

「ここは、校長室だよ。」

「中にどうぞ。」と言うと

「入っていいんですか?」と言いながらそうっと入ってきました。

約束を守って探検する子供たち

頼もしい姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が素敵な看板を作ってくれました。

【3年ぶりの水泳学習】

 今日、6年生によるプール開きが行われました。

3年ぶりの水泳学習がいよいよ始まりました。

水温も気温も上昇し、5年生・4年生は水泳学習を行いました。

プールにあがる水しぶきを久しぶりに見ました。

 

 

 

 

 

 

 6月11日(土)は、PTCA役員、親の会のみなさん、6月13日(月)はPTCA役員さん、教職員でプールをきれいにしました。力を合わせて、きれいにしたプール これから大切に使います。

 ご協力ありがとうございました。

 

【授業参観・保護者会②】

 今日、1年生・2年生・3年生、今年初めての授業参観保護者会が行われました。

子供たちは、とてもうれしい様子でした。コロナ感染予防の対策の中での授業参観・保護者会となり

ご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

【授業参観・保護者会①】

 今日、4年生・5年生・6年生・杉の子学級は今年度初めての授業参観、そして保護者会を行いました。

コロナ感染予防対策のため、保護者1名の参観となりましたが、子供たちはとても嬉しそうでした。

 5年生は、授業参観の後、体育館で自然教室説明会を行いました。

 コロナ感染対策を行う中での参観、出席ありがとうございました。

【3年生 オオムラサキの学習会】

 オオムラサキの学習会が、今日、3年生の各教室で行われました。

講師は、川添 茂先生です。

 虫眼鏡を使って幼虫の観察をしたり、羽化の様子をビデオで見たりしました。

 最後は、オオムラサキクイズに挑戦しました。

 子供たちはオオムラサキが大好きになったようです。

【新体力テスト】

 運動会が終わり、先週から新体力テストが始まりました。

朝から先生たちは、準備に大忙しです。

 

 

 

 

 

 

ペア学年の応援を受けながら、子供たちはソフトボール投げと50メートル走を頑張りました。

 

 

 

【巣立ち】

 渡り廊下で、かわいい鳴き声を聞かせてくれていたツバメのヒナたちは、この週末に巣立ったようです。

今朝、巣は空っぽでした。毎朝ヒナを見ることを楽しみにしていた子供たちも淋しそうでした。

 ツバメは同じ場所に戻ってくることが多いといわれています。また会える日を楽しみにしたいと思います。

【運動会前日】

今日は、午前中雨が激しく降っていました。

子供たちは、明日にそなえ、今日は学習に専念していました。

 

 

 

 

 

 

明日は、気温も高くなりそうです。

元気いっぱいに活動する子供たちの雄姿を楽しみにしていてください。

 

【ツバメのヒナ 誕生】

 ツバメの巣に今日、3羽のヒナを確認しました。

親ツバメが運んでくる餌を待っているヒナ達、とてもかわいいです。

 くちばしを開けて泣いている様子は、運動会練習に励んでいる子供たちを応援しているように聞こえます。

【訪問客の紹介】

 4月下旬からツバメが、一階の渡り廊下天井に巣を作り始めました。

今は立派な?巣が出来上がり抱卵しているようです。

【5年生 田植え体験!】

 昨日、さわやかな五月晴れの中、5年生は北方ミニ自然園で田植えを体験学習しました。緑のみずがき隊の皆さんの指導のもと、水田に入り、足をとられながらも、苗を植えることができました。

 お米を収穫するまで、草取りなどの世話に時々行きます。

 

 

 

 

 

 

 子供たちは育てたお米を食べることを、今からとても楽しみにしています。

 

【新型コロナウィルス感染症対策に関する共同メッセージ】

 日頃より、新型コロナウィルス感染拡大防止対策にご協力いただきありがとうございます。

このたび、ゴールデンウィーク期間の感染予防対策として、一都三県で連携して取り組んでいくことについて、共同メッセージが発信されました。

 ご協力をお願いいたします。

一都三県共同メッセージ.pdf

 

 

【ぐりとぐらの会 読み聞かせ】

 昨日(4月20日)「ぐりとぐらの会」さんによる読みきかせが、杉の子学級で行われました。

「おおかみだあ」「ばばばあちゃんのいちごつみ」「トイレにいってもいいですか」「おなら」の4冊を読み聞かせしてくれました。子供達は、一つ一つのお話を夢中になってきいていて、とても楽しそうでした。

 

【中庭に咲いている花】

今日は久しぶりに晴れ間が見られました。

桜は、葉桜になりましたが、若宮小には今たくさんの花が咲いています。今日は中庭に咲いている花を紹介します。

【第1回委員会活動】

 今年度初めての委員会活動が行われました。

1回目なので、今日は顔合わせや委員長、副委員長、書記を決めました。

 立候補で決まる委員会が多く、賛同する拍手がいろいろな教室から聞こえました。

 

 

【3年生梨園見学】

 

 初夏を感じさせるような晴天の中、3年生は、村越梨園へ見学に行きました。

白い花が一面に咲いている中、梨の花の交配を子供たち一人一人、体験させてもらいました。

 

なぜ木が低いのか、水はどうやってあげるのか…村越さんに様々な質問をして、その話をきく3年生、真剣な表情でした。

 暑い中、子供たちの見守りをしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。