鶴指ニュース

鶴指ニュース

5年生 夢の教室

CPサッカー日本代表の大野選手の『夢の教室』が開催されました。オンラインではありましたが、『夢』について熱く語っていただきました。子どもたちにも大きな夢を持ってもらいたいです。

4年生 落語教室

4年生は国語の授業で「ぞろぞろ」の落語について学習しています。今日は本職の桂 歌助師匠をお招きして『落語教室』を開催しました。落語についての説明の後、子どもたちも小噺を披露しました。

最後は師匠の本物の落語に触れ、体育館中に子どもたちの笑い声が響きました。

丸いウサギ

 

寒くなるとウサギは手足を体の下に入れて丸めることによって体温を逃がさないようにじっとしています。

就学時健診

 来年、入学予定の新入生の就学時健診を行いました。子どもたちが検診をしている間、保護者の方には、親業訓練協会シニアインストラクターの式場敬子先生より講演をいただきました。

現在のところ、来年度新入生は87名で3クラスの予定です。

和食の日

今日の給食は11月24日、「いい、にほんしょく(日本食)」の『和食の日』にあわせ、「さんまの塩焼き」です。

魚を食べ慣れていない子は悪戦苦闘中ですが、中には上手に骨を外せた子もいました。

1年生には難しかな?と思ったら、1年生用は骨を外して、そのまま食べられるようになっていました。

いっぱい食べて、丈夫な体を作りましょう!