鶴指ニュース

鶴指ニュース

5,6年 お琴教室

密を避けるため、まずは各教室で模範演奏を視聴します。

クラスごとに体育館で、講師の先生に教わりながら、琴に触れてみました。

2年 江戸川散策

2年生がクラスごとに江戸川散策へ出発です。

防災公園の後、いよいよ江戸川へ向けて出発です。

2年生の他のクラスは、28日(水)に江戸川散策へ出発する予定です。

9月22日(木) 2時間目の風景

【4年 教科担任制授業】3組担任の先生が、2組で道徳の授業を行っています。クラスごとに違う意見や反応が出ることは先生にとっても勉強になり、子どもたちもいつもと違う雰囲気で新鮮な感じで取り組んでいます。

【1年 図工】はじめて使う水彩絵の具で、いろいろな色を使って画用紙に描きました。

【2年 図工①】カッターナイフで紙を切る練習をしています。直線、曲線、波線・・・うまく切れたかな?

【2年 図工②『こんにちは、むぎゅたん』】『むぎゅたん』っていう生き物がいるとしたらどんな形かな?食べ物は?住んでいるところは?とたくさん想像しながら、自分だけの『むぎゅたん』を粘土で作りました。

    『恐竜むぎゅたん』         『海賊むぎゅたん』         『悪魔のむぎゅたん』

  『ドラゴイイドむぎゅたん』    『猫むぎゅたんと熊むぎゅたん』    『ニャンニャンむぎゅたん』

【6年 外国語】班毎に英語でリアクションをしながら発表です。それぞれの班の発表に一人一人が評価しています。

【3年 音楽】リコーダーと合わせての合奏です。とてもきれいなハーモニーを奏でています。

【八中ブロックの学校から『おすすめの本』紹介】図書館の廊下に近隣の大和田小、平田小、八中の図書委員からの『おすすめの本』が紹介されています。

9月21日(水) 3時間目の風景

【4年 書写】今日のお題は『林』です。皆、大きく、元気よく書けています。

【3年 図工】以前、自分たちで切った木材を接着して、いろいろな形が生まれてきました。

【2年 音楽】『トルコ行進曲』の音楽に合わせて、音楽室の中を力強く行進中です。

【2年 図書】自分の興味のある本を見つけて、熱心に読書に取り組んでいます。

4年 『服のチカラ』

ユニクロの方を講師に迎え、4年生で特別授業を行いました。『服のチカラプロジェクト』と題して、今後、SDGsの活動ともつなげていく予定です。