文字
背景
行間
今日で2学期も終了、子供たちは元気に下校していきました。子供たちの下校時間に合わせて、門のところに立っていると、子供たちの方から「よいお年を」「メリークリスマス」と言って下校していきました。そんな言葉が言える子供たちに、私は感動しました。素直で明るい、元気な子供たちには少しの間、会えませんが楽しい有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
私が冬休みを迎える会で伝えた内容は、2学期に各学年の回って印象に残ったことを伝えました。
1年生の皆さんは、漢字の学習やたし算、ひき算の学習など日々たくさんのことを学んできました。先日の秋祭りで、一生懸命ゲームの説明をする姿やお客さんに接する姿が立派で、成長の姿を感じました。毎朝、元気な挨拶をして登校できるのも素晴らしいですね。
2年生の皆さん、明るく元気でどの子も頑張り屋さんです。校内の縄跳びリレーが終わってからも学年で大会を開いて、黙々と練習する姿、とても印象的でした。また、町たんけんを終えてのパワーポイントを使った発表も、とってもわかりやすく説明ができて素晴らしかったです。
3年生の皆さん、初めての教科が多くある中で、いつも楽しく活動していていました。特に、図工のオリジナルの楽器作りでは、一人一人豊かなアイディアでギターやマラカス、太鼓づくりなど素敵な作品を作りました。初めての理科の学習も、不思議に思うことを進んで調べる姿が素晴らしいです。
4年生の皆さん、いろいろな教科で「書くこと」の活動に取り組みました。校外学習での新聞づくり、調べ学習でノートいっぱいに調べたり、国語科の学習からオリジナルショートショートにまとめたり、目的に応じた書き方がとても上手になりましたね。素晴らしいです。
5年生の皆さんは、ここぞというときに、きっちりやるところがさすがだなと思っています。校内音楽会での柔らかく優しい歌声、素晴らしかったです。理科の実験からの検証、考察はとても深いものがありました。家庭科の調理実習、班で役割分担して、とてもおいしいごはんとみそ汁を作りました。ごちそうさまでした。
6年生の皆さん、最高学年としていろいろな場面で、良きお手本として時にはその姿を、時には陰ながら支えてくれました。何より男女、クラス関係なく仲良く、絆が深いことが素晴らしいです。外国語活動では市内の中でもトップレベルの活動ができるとほめていただきました。とても誇らしく思います。
そのほかにも、5,6年生の日々の委員会活動や部活動に進んで取り組みました。
さて、皆さんも自分自身を振り返って、来年の目標を立てみてください。課題ばかりではなく、自分自身が自信をもって言えることでいいです。そこをさらに伸ばすという目標を立ててみましょう。
最後に、稲荷木小学校の皆さんのいいところは、いつも明るく、笑顔でいるところです。
「笑う門には福来る」という言葉があります。この意味は、いつも楽しそうしているところには、幸せが訪れるという意味です。
2025年も「笑顔」で登校してきてください。
市川市非常変災時における学校等の対応