文字
背景
行間
今週は5年生の環境員会の児童が毎朝、体育館前の三角屋根下の所を掃いたり、水やりや落ち葉掃き、鯉お世話など、丁寧に活動する姿に、あと数か月で最高学年になる自覚が垣間見れて、頼もしく感じました。
朝学習「稲書きタイム」の時間です。1年生の教室を覗いてみました。「 」かぎかっこを正しくつける、プリント学習に取り組んでいました
4つのお部屋のどこの部屋にかぎかっこを書くのか、おさらいをしました。
答え合わせをしっかり行って、確認することができました。是非、家庭学習でも取り組んでいただけるとありがたです。
5年生 算数科の授業です。
2つの学習に分かれて行っていました。割合の学習もいよいよ大詰め。練習問題を取り組んでいました。
くらべる量、もとにする量、割合、この3点が問題によって、何を求めなければいけないのか、読解力も大切です。
関係図や線分図を使って、式・答えを導くことができました。
5年生 家庭科の授業です。
ごはんとみそ汁、3クラス目の調理実習です。
かたい具材は、最初に入れておく、事前の学習を実践できています。
仲間で協力して活動を行っています。みそを溶かして入れることも、交代交代、全員が経験できるように考えていました。
次は、お米を炊きます。
いただきます。しっかりおこげもできています。
自分で作った、ご飯とみそ汁は格物だった思います。
洗い物も、仲間と協力して行っていました。
5年生 外国語の授業です。
世界のクリスマスクイズを行っていました。
例えば、フィリピンではクリスマスの期間はどのくらいですか?
正解は6か月、大変盛り上がった活動でした。
今日も穏やかな気候でした。4年生のタグラグビー教室が校庭で行われましたが、元気いっぱい走り回って活動していました。
6年生 理科の授業です。
てこのはたらきの学習でした。ハサミを使って、支点・力点・作用点を確認していました。
ミライシードを使って教科担任が画像を送信します。子供たちは送信されたハサミの画像を使って、支点・力点・作用点の場所に印をつけます。
ノートに書いている子もいました。
これから、いろいろな道具を使って、支点・力点・作用点の場所を確認していくようです。
2年生 音楽科の授業です。
鍵盤ハーモニカのテストを行っていました。
他の子供たちは静かに聴いていることや、終わるたびに拍手をするところが素晴らしいです。
最後は、全員で。
4年生 タグラグビーの授業です。
クボタスピアーズ、船橋・東京ベイから5名の講師にお越しいただきました。
いよいよゲーム形式で活動します。
2年生 生活科の授業です。
町たんけんで学んできたことを各グループで発表します。今日は、お家の方も参観に来てくださっています。子供たちは緊張しながらも、堂々と伝えることができました。
【サイゼリア】
各グループ、表現方法の工夫があって、練習の成果もしっかり発揮できていました。
【ゆうびんきょく】
【たたみや】
聞いている子供たちは、しっかりメモを取っています。
他にもありましたが、すべては回れませんでした。ごめんなさい。
連日晴天に恵まれ、昼間は太陽の日差しが暖かく感じる穏やかな一日でした。
3年生 外国語活動の授業です。
クリスマスツリーを作ろう。をテーマに、クリスマスツリーに飾る、ほしい形をショッピング形式で購入する活動です。
ほしい形をいくつ購入するのか、英語で活動しています。回数を重ねることで形や数、発音が上達していきます。
最後は購入した形をクリスマスツリーに飾ります。素敵な活動ですね。
5年生 家庭科の授業です。
昨日に引き続き、今日もご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
一人一人に役割分担があり、その仕事を責任をもって行っています。少し自信がないところもあるようですが、ノートや教科書を確認しながらみそ汁、ごはん炊きを行っていました。
できあがり!ご飯もふっくら、みそ汁もおいしそうにできました。
いただきます。
3年生 体育科の授業です。
跳び箱運動の学習です。着手の音を意識して開脚とびに挑戦しました。
めあてのポイントの確認です。
子供たちの意識づけに合格シールがもらえます。子供は見る見るうちに上達して、自信に満ち溢れた跳びができるようになりました。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。学習の確認です。
前半、きれいな倒立技に挑戦しました。
練習を重ねることで、指一本で支えただけで倒立ができている子供もいて感動しました。
子供たちだけで補助し合いながら、上達を図ります。
次に、倒立技を加えた4つの技をつなげた運動です。一人一人の練習をグループの仲間が見て、助言をしたり、拍手を送ったりしました。
6年生 道徳科の授業です。
教材「心をつなぐ音色」ピアニスト 辻井伸行さんのお話です。
なりたい自分になるために必要なことを話し合いました。
3年生 社会科の授業です。
昔の道具について調べ学習をしていました。
市川市の物流を活用して、調べ学習に使う本を集めました。今と昔の道具が充実して調べることができています。
4年生 外国語活動の授業です。
オリジナルピザを作ろう。
今日の活動内容をボランティアさんが見本を見せてくれました。
二人組でトッピングの野菜を購入する設定で活動します。どの野菜がいくつ必要なのか、英語で会話をします。
材料が集まったら、それぞれオリジナルピザづくりです。
2年生 道徳科の授業です。
教材文「大好きなフルーツポンチ」を読んで、“公平”について考えました。
「ぼく」の考えや気持ちを考えながら、どのように行動するとよいのか、近くの友だちと話したり、クラス全体で発表したりしました。
昨日、1か月ぶりにしっかりと雨が降ったことで、今朝の空はとてもきれいな青空でした。少しは乾燥した状態も落ち着き、潤いのある環境になればと願います。
4年生 算数科の授業です。
学年を4つに分けて授業を行っています。
【ゆっくり】
あまりのない小数のわり算をしよう。
【ふつう】
今日はあまりのあるわり算の考え方に取り組んでいました。
たしかめ算までの練習問題に取り組んでいました。
【どんどん】
10分の1の位までのがい数であらわす問題に取り組んでいました。
5年生 国語科の授業です。
「雪わたり」の学習をしていました。宮沢賢治作品には、たくさんの比喩表現があります。その比喩表現と情景描写について話し合いながら学習をしていました。
5年生 家庭科の授業です。
調理実習の時間です。ご飯とみそ汁を作ります。最初に調理にあたり、説明を行っています。
みそ汁に入れる野菜の切り方、にぼしょの処理の仕方、皮のむき方など、事前に学習したことを実践しています。
ご飯も炊きあがり、みそ汁もできました。さあ、いよいよ、いただきます。
食べ終わった後は、しっかり片付けまで行います。
3年生 国語科の授業です。
ことわざと慣用句について調べ学習を行っていました。
休み時間の様子です。縄跳び台を使って、20跳びの練習に励んでいました。
2年生 体育の授業です。
チームで考えたリズムで、リレーゲームに取り組みました。
ケン・ケン・パーをしてから、ダッシュします。
子供たちは、大変盛り上がって活動していました。
2年生 算数科の授業です。
学習のめあてが、「方眼用紙を使って、長方形、直角三角形、正方形を描こう」です。
定規を使って、正確に図形を描くよう指導していました。
今日はクラブ活動がありました。
【実験クラブ】
ジャイロボールを作りました。
【イラスト漫画クラブ】
自分が描いた漫画の掲示を行っていました。
【コンピュータークラブ】
プログラミングをしていました。
【ダンスクラブ】
フォーメーションを考えながら活動していました。
【室外運動クラブ】
キックベースを行っていました。
市川市立小中学校の管弦楽部と吹奏楽部が二日間にわたり市川市文化会館大ホールで日頃からの練習の成果を発揮しました。子供たちにとってとても大きな経験となったことと思います。
稲荷木小学校は二日目、14日の参加でした。11月から練習を始めた「カルカソンヌの城」をダイナミックに力強い演奏しました。
吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
今日は一日、北風の強い一日でした。子供たちの登校する姿も、帽子をしっかり押さえて登校する姿や体を丸めて登校する姿が見られました。
4年生 体育科の授業です。
走り幅跳びの学習に取り組んでいました。
走り幅跳びは、記録の距離が伸びていくことが楽しい運動です。距離を伸ばすための運動のポイントは、「リズミカルな助走」「力強い踏み切り」「両足着地」の3つです。
仲間同士で教え合いながら活動することで、楽しさも増します。
空中での動作も意識しながら跳んでいました。
1年生 国語科の授業です。
「うみへのながいたび」の学習をしていました。
この学習では、場面の様子について登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと、文章の内容と自分の経験とを結び付けて、自分の思いや考えをまとめ、発表し合うことを重点に置いて取り組んでいます。
今日は、1番素敵な写真を選び、その理由を書く各活動を行っていました。
子供たちは、自分の好きな写真を選び、その理由がしっかり書かれていました。
1年生 生活科の授業です。
昔遊びに親しむ活動でした。今日は、あやとりに取り組んでいます。
友達同士教えあって、いろいろな形が作れるようになっています。
3年生 体育科の授業です。
市川市の体育指導事業で指導力の向上のため、講師を招き、若年教諭が参観する研修を5日間行います。
3年生は跳び箱運動を行いました。
膝の伸びた開脚跳びを目指して練習です。
5年生 体育科の授業です。
マット運動の学習です。三つの技をつなげる組み合わせ技を作る活動です。
連続技を決めます。
講師の先生がお手本を見せてくれました。
自分たちで練習です。
次に補助倒立に挑戦です。安全な補助の仕方を教わりました。
3年生 音楽科の授業です。
あわてんぼうのサンタクロースの曲で、いろいろな楽器を使いながら、歌っています。
「猫吹いちゃった」の曲でリコーダー練習です。
昨日から希望制個人面談が始まり、4時間日課で下校をしています。給食を食べてすぐの下校。昇降口から元気に飛び出して、笑顔で帰っていく子供たちの姿にホッとする今日この頃です。
稲書きタイムの時間です。
【2年生】
ていねいな文を正しく書くプリンに取り組んでいました。
【4年生】
こそあど言葉のプリントに取り組んでいます。
5年生 国語科の授業です。
宮沢賢治 作「雪わたり」の学習です。今日は初発の感想交流を行っていました。
「初発の感想」とは、物語や説明文などを初めて読んだ直後に抱いた、素直な気持ちや最初の考えのことで、読み手の経験に基づく「心に残った場面」「不思議な点」「登場人物への共感」など、その子なりの読書のスタートラインを示す大切なものです。子どもの「問い」を見つけ、より深い学びや対話へつなげる土台となります。
3年生 書初めの練習の様子です。
講師 國吉敬子先生とお教室の先生方5名がお越しいただき、ご指導いただきました。3年生にとっては、書初めの経験が初めての児童もいます。
大変手厚いご指導に感謝申し上げます。
4年生 書初めの練習の様子です。
國吉先生の書道教室に通われている児童もいて、子供たちも嬉しそうに練習に励んでいました。
今朝は大変寒く、校門に立つのに上下ともに重ね着を着ぶくれするほどしてしまいした。子供たちの服装を見ると、女の子はミニスカートや短パン姿、男の子は半そで短パンの姿の児童がいて、心の中で「すごい!」と叫んでいる自分がいました。私自身、負けずに脱ごうかとも思いましたが、若くないだけに風邪をひいては・・・やめました。
1年生 道徳の授業です。
教科担任制で行っています。
「はなばあちゃんが わらった」の教材を使って、優しさについて考えました。
ガッツポーズをしたときのゆうたやまほの気持ちはどうだったか?ワークシートに書きかました。
ここでは、友達やお年寄りなどに優しい気持ちをもち、相手を大切に思う(親切にしようとする)心情を育てるのがねらいです。
1年生 音楽の授業です。
鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
ドレミファソの音となかよくなろう。をめあてに、鍵盤ハーモニカを弾いたり、歌ったりと楽しく活動ししています。
4年生 国語科の授業です。
「ウミガメの命をつなぐ」の学習です。
今日は要約について学んでいました。
教材の内容に迫る前に、子供たちがよく知っている「ももたろう」の話で要約にチャレンジしてました。
5年生 算数科の授業です。
「くらべる量の求め方を考えよう」が学習のめあてです。
5年生 算数科の授業です。
割合の学習をしています。
関係図や線分図を書けるように練習をくりかえし努めてました。
特に今日は
市川市歴史博物館の見学を終えて、これから大町梨街道を通って稲荷木小学校へと向かいます。
美味しいお弁当を食べた後は、市川市の歴史を学びます。
博物館スタッフの方のお話を真剣に聞いています。
今日は晴天の中でも肌寒い一日でした。そんな中、3年生の子供たちは市内巡りに出発しました。ランドセルではないリュックを背負って登校してきた3年生は、とてもいい表情をしていました。
5年生 書初めの練習の様子です。
今年度、國吉龍華書道教室の國吉敬子先生をはじめとする、他先生方が5名お越しいただき、書初めの練習を体育館で行いました。
6人もの先生がいらっしゃるので、きめ細かくご指導いただきました。
実際に書いてみて、課題もあるので冬休みに練習に練習をしましょう。
4年生 学級活動の様子です。
学級会を行っていました。
「クリスマスパーティーを開こう」を議題に、子供たちは真剣に話し合いをしていました。
学級会とは、児童が主体となって、自分たちの学級生活をより良くするために、身近な問題を発見し、解決策を話し合い、合意形成する活動です。
4年生 音楽科の授業です。
リコーダー練習をしています。
「風の置手紙」の曲で、ファ・ミ・レの指の動きを練習をしました。
6年生 書初めの練習の様子です。
最初に先生方の紹介です。
ポイントとなる筆遣いについて、ご指導いただきました。
一文字一文字を大切に書く練習です。
講師の先生方が、きめ細やかに子供たちの指導にあたっていただきました。
授業の最後のほうには、ずいぶん自信をもって書いている子供たちの姿がありました。
4年生 理科の授業です。
ペットボトルはお湯に入れると膨らみ、氷水に入れるとへこむ。なぜ、へこんだり膨らんだりするのか?その疑問からスタートしました。
【氷水】
【お湯】
2年生 体育科の授業です。
学年体育を行いました。長縄の練習をしています。
今年度も、長縄集会があります。それに向かって、クラスでの練習が始まることでしょう。
眼下に広がる市川市内。
「うわぁ、雲が近い!」「スカイツリーが見える!」
ワクワクが止まらない子どもたち!
常夜灯の見学を終え、市川市内を巡り、アイリンクタウンに向かってます。
目の前に広がる海に大興奮の子どもたち。しおりにたくさんメモをすることができました。
「スカイツリーだあ!」子どもたちはバスの中でも元気いっぱいです!
朝早くからお弁当を準備いただきありがとうございます。市内めぐり行ってきます!
今日は師走とは思えない、穏やかな気候でした。発熱や風邪等の欠席も落ち着いてきました。学校では、はちみつ&あい運動を風邪予防として行います。(ハンカチ、ちり紙、身だしなみ、爪・あいうべ体操)ご家庭でも話題にしてください。
2年生 生活科の授業です。
町たんけんの様子をまとめています。
写真を貼りつけて、パワーポイントを作成中です。
文章も打って、作成中です。
まだ原稿ができていないグループは原稿づくりに励んでいます。
紙で発表するグループは、台紙に写真を貼ったり原稿を書いたりしています。
発表の日が楽しみです。
6年生 体育科の授業です。
マット運動を行っています。
側転やロンダードの練習をしています。課題の解決の仕方を知り、自分の課題に応じた練習の場や段階を選んで練習をしています。
白マットには手の付く位置を印して、個々で練習の工夫をしています。
2年生・1年生の生活科の様子です。
2年生が作ったおもちゃと説明書を持って、1年生の教室を訪ねました。
なかよしペアーに遊び方を伝えています。
1年生も2年生の説明を聞いて遊んでいます。
今日は委員会活動がありました。
【図書館員】
大盛況だった秋の読書まつりの反省と課題について話し合っていました。
【掲示委員会】
1月の月予定を作成中です。
【代表委員】
全校に向けて呼びかけたい内容と6年生を送る会の役割分担をしていました。
【環境委員】
大掃除の仕方や掃除場所についいて話し合っていました。
【放送委員】
1か月分の原稿づくり。一人一人に役割があるので、その分担ごとに活動しています。
【新聞委員】
次号の準備のため、分担された記事作りを行っていました。
昨日、第六中学校、鬼高小学校、稲荷木小学校の地区別音楽会が行われました。第六中学校の体育館をお借りして、多くの方に起こしいただきました。ありがたいことです。
この地区別音楽会は、学校の枠を越え、お互いのよさを感じ合い、心を通わせる大切な場です。練習を重ね、仲間と力を合わせて一つの音を創り上げた経験は、子どもたちの大きな成長につながっています。
【稲荷木小学校の発表】
「リトルマーメイド」「CENTURYA」
【鬼高小学校】
「ハリーポッター」「軽騎兵序曲」
【第六中学校】
①弦楽七重奏「カップリオール組曲」②金管四重奏「スリーダンス」③木管三重奏「スカーレット・ステップス」
【三校合同吹奏楽】
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
今日は午前中、1年生の秋祭り、5年生の農政局の出前授業、6年生の調理実習とあり、午後は中学校見学だったのでバタバタ校舎内を動いていました。1年生の秋祭りはユニークなお店がいっぱいあって、とっても楽しかったです。
朝の時間の様子です。
2年生ではタイピングの練習を行っていました。ずいぶん打つのが早くなっていました。
6年生 家庭科の授業です。
調理実習を行ていました。「いためて おかずをつくろう」ということで、一人一人、自分たちで1食分の野菜やウインナーなど、考えた材料を持参し、野菜炒めを作りました。
子供たちは手際よく調理していきます。野菜の切り方も考えて切っています。
炒めが終わった人から、盛り付けてまでできたら、食べ始めます。
食べ終わった人から、片付け開始!
1年生 生活科の授業です。
6年生は、来年度に向けて中学校見学にやってきました。第六中学校です。
今朝は晴天にでしたが、底冷えする寒さでした。閉鎖中だった5年生も、今日から登校してきました。元気な姿が見れて安心しました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「耳の聞こえないお母さんへ」から、自分にとって家族とはどんな人か?担任が子供たちに投げかけました。「大切な人」「困った時に必ず助けてくれる」などの発言がありました。
この教材を活用して、具体的なエピソードを交えながら、日頃の感謝の気持ちを言葉にして伝えることができます。
友達と共有する時間です。
5年生 外国語の授業です。
「友達の行きたい場所を聞き取ろう」が学習のめあてです。
都道府県クイズを行い、子供たちの興味を高めています。
Where do you want to go?
I want to go to the~.を使った英会話を次回、取り組みます。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。
人口密度の求め方に取り組んでいました。子供たちに日常事象から必要な数量関係を見付ける目を養えるようにします。
3年生・4年生・5年生・6年生、が学校保健委員会に参加しました。
講師をお招きして、「睡眠の大切さ」について講和いただきました。
事前アンケートの結果から子供たちが興味を引く内容で組み立てていただきました。
「睡眠の効果」と小学生に必要な睡眠時間
まずは睡眠で得られる効果の確認です。ぐっすり眠ることで「疲れがとれる」「病気にかかりにくくなる」「体を成長させる」「記憶力のアップ」「心を元気にする」などの紹介をしました。
朝食選手権の紹介もありました。市川市で第1位です。素晴らしい!
今日は昨日までの気候と違って、急激な寒さに驚いています。最近の休み時間の傾向は、低学年が縄跳びに励み、中学年の女の子たちが鉄棒に励んでいる光景を目にします。また、遊具のある場所では1年生と6年生のと仲よしペアーで遊んでいる様子も見られます。寒さに負けず、元気に外遊びいいですね。
3年生 体育科の授業です。
マット運動に取り組んでいました。器械運動のマット運動では、回転したり、支持したり、逆さになったりすることなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできる運動です。
運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにすることも大切です。
アザラシの動き
前で見ているお友達が、アドバ会え合いますます。
3年生 音楽科の授業です。
音楽で歌う授業のリズムはだいたい、4分の4拍子のものが多いのですが、今回の作品は4分の3拍子であることを伝えていました。
1年生 音楽科の授業です。
旋律の学習をしていました。
学習後、自分で旋律づくりしました。レベルのン高さにびっくりです。
6年生 講話の様子です。
市川被爆者の会の方をお招きして、被爆体験のお話をうかがいました。
講師 青木清子さんは当時、4歳だったそうです。ご自身の体験を通して、友達の大切さ、学ぶことの大切さを話していただきました。また、戦争の悲惨さ、愚かさ、絶対に繰り返してはいけないということを、私の後に第二走者としてバトンを受け継ぎ、語っていってほしいと話されました。子どもたちは、皆真剣に話を聞いていました。
朝早くからお弁当の準備や体調管理等、ありがとうございました。
少し疲れたのかな。お家でたくさんお話を聞いてあげてください!
キラキラした表情で、楽しそうに遊んでます!
無邪気に遊んでいる様子がまぶしいですね!
楽しみにしていたお弁当タイム!
ペロリと食べて、アイスを食べてます。
牧場で食べるアイスは最高!!
今日は、2年生が成田ゆめ牧場に校外学習に行っています。そして、5年生が学級閉鎖ということで、校内は静かすぎて寂しい感じがします。休み時間、元気に外で遊びまわる子供たちの様子を見て、稲荷木っ子らしい様子にホットしました。
3年生 社会科の授業です。
3年生の社会科では、昔の道具について、現代の道具と比較しながら、人々の暮らしがどのように変わってきたかを学びます。具体的には、火を使う「火鉢」や「かまど」、洗濯に使う「洗濯板」、農業で使われた「鍬」や「馬鍬」など、衣食住や農業に関するさまざまな昔の道具があります。今日は洗濯と炊飯の移り変わりについて学習しました。
洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、子供たちが生まれていない時代から話し合っています。
例えば、昔は洗濯板を使っていた時代から、手回しの手動式になり、2層式という電気を使った道具になって・・・また、炊飯器では、釜の時代から、電気炊飯器(保温なし)といった、子供たちも興味津々です。
4年生 外国語活動の授業です。
今日の学習のめあては、「ほしいものは何か?」です。自分たちが描いたパフェについて、グループで伝え合ったり、発表したりしました。
3年生 理科の授業です。
鏡ではね返した日光を集めると明るさやあたたかさはどうなるのだろう?子供たちは考えました。
たくさん手を挙げ、自分の意見を述べていました。
6年生の教室の前を通ると、日光のパンフレットが掲示されていました。
素敵なパンフレットが仕上げっています。5年生が来年の参考に見てくれるといいですね。
4年生 理科の授業です。
ガスコンロの使い方について学習していました。
ガスコンロを使うときは、「火をつける」「火を調節する」「火を消す」の3つの基本的な操作と、「安全に使うための注意点」を守ることが大切です。
ふれんZOO広場にて
ヤギや羊と触れ合っています。
『ふわふわしてる!』黄色い声がとびかってます!
成田ゆめ牧場に到着しました。
少し風が吹いていますが、雲のすき間から陽射しが差し込んでいます。
園内での注意事項を再確認しています。
おはようございます。
天気に恵まれ、子どもたちは元気いっぱいです。
バスは、成田ゆめ牧場に向けて出発しました。
休み明け、メールを見ると5年生の欠席連絡が20件以上入っていました。明日から明後日まで学年閉鎖することにしました。とにかく、予防として手洗い・マスクをして学校では声かけをしてまいります。家庭での健康管理もよろしくお願いします。
2年生 国語科の授業です。
「ないたあかおに」の学習をしていました。学習の振り返りとして、一人一人がお気に入りの場面を文章と絵で作成中です。
もう一度作品を振り返り読んだり、好き場面の絵を眺めて考えながら文章づくりを行っていました。
一人一人の様子を見ていると、どの場面がお気に入りで、その理由ついてもしっかりかけていました。
先生が一人一人とかかわり、文章の確認をしていました。
3年生 図工科の授業です。
「カラフル粘土ですてきなおきものを作ろう」というテーマで、紙粘土を使った工作活動を行っています。
オリジナルの作品もあれば、「しまえなが」というキャラクター作品もありました。
どの子も、細かいところまでカラフル粘土を工夫した使い方をしています。
1年生 国語科の授業です。
今日は研究授業のため、講師をお招きしての授業です。先生方も参観に来ています。
単元「はたらくじどうしゃ」の説明文で活動しています。
この時間、書くことの活動ですが、情報を選択して「やくわり」「つくり」「できること」の構成に、文章を抜き取る読むことの活動も含まれています。
日頃の積み重ねが、しっかり子供たちの姿から感じることでいる授業でした。
その後、協議会を行いました。先生方からいろいろな意見が交わされ、大変有意義な時間でした。
また、講師の先生からは今後につながる系統的なご助言もいただき、次年度に生かしていきたいと考えています。
今朝は尋常ではない落ち葉の状況を見て、力が抜けてしまいました。汗だくだくになって落ち葉はきを1時間頑張りました。いい汗かきました。
学校の中だけでなく、学校周辺がきれいな道、通学路になっていることが子供たちも気持ちよく通えて、自分たちの街を思いやれることにつながるのではないかと、勝手に校長として思っています。
4年生 図工科の授業です。
業者の方を講師にお招きして、彫刻刀の使い方の練習を行っています。
子供たちは練習用の板を使って、丸刀や三角刀、平刀の道具の特徴を学び、実際に使ってみました。
1年生 図工科の授業です。
1年生の教室では、工作に励んでいました。
「ひかりのくにのなかまたち」という教材で、透明な袋に色セロハンや飾りを入れて、光を通すオリジナルの生き物や作品を作る授業です。子どもたちは、形や色を工夫しながら自由に発想し、窓際に飾って光を楽しみます。
吸盤で窓につけると、こんなに素敵な作品になります。
休み時間の様子です。
昨日今日と、第六中学校から職場体験として、3名の中学2年生の生徒が本校に来て、子供たちと触れ合っています。いつもの自分たちの立場と違い、担任の先生方のサポート役として子供たちとかかわってくれました。
休み時間は子供たちと一緒に遊んでくれて、小学校の子供たちは大喜び。
休み時間うれしい出来事がありました。1年生の子供たちが、招待状を持ってきてくれました。
秋まつりn招待状です。今からとても楽しみです。ありがとう。
3年生 音楽科の授業です。
今月の歌「つばさをください」の練習をしていました。
歌詞を見ながら音の強弱について学び、意識して歌の練習を行いました。
さびの部分を元気いっぱいに歌い、とても上手でした。
6年生 算数科の授業です。
反比例の学習をしていました。
反比例の関係にある二つの数量について、比例の場合と比較しながら、二つの量の変化や対応の特徴を考えさせていました。
昼休み、ビブリオバトル大会5年生の部を行いました。
ビブリオバトル大会も今日で終了。今年度、初めて行った大会ですがどの学年も、このイベントに向けて本を読む機会が非常に増えて、質の高い読書を行うことができました。
栃木県から戻ってきて、やはり千葉県のほうが暖かいことを肌で感じています。そして、元気とパワーをもらえる子供たちの「おはようございます!」の声、赤や黄色のに染まった落ち葉はき、通常の朝がまたやってきました。
6年生は本日、1時間遅れで登校です。体調不良で欠席の児童が数名いますが、登校した子供たちはみんな元気に過ごしてます。
5年生 外国語の授業です。
「注文したり値段をたずねたりしよう」という学習課題で、実際に一人一人がお客となってやってみました。
外国語指導員が、what would you like?と質問する担当
教科担当教諭が、How much is it?と質問する担当
というように分かれて英会話をする活動になっています。
実用的な英会話が楽しく学べています。
5年生 算数科の授業です。
単位量あたりの大きさの学習をしていました。少人数に分かれて取り組んでいます。
どちらが空いている部屋であるかを考えることを通して、混み具合は2量の割合で捉えられることに気付き、その比べ方について考えていました。
3年生 道徳科の授業です。
教材「おしえて!なんでも相談室」として、文章にある相談について答えを考えて書いています。どんな答えが書けたでしょうか・・・班で話し合いました。
働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働くことについて考える時間となりました。
3年生 理科の授業です。
「太陽の光をしらべよう」の学習です。
光を当てたときの明るさや暖かさに着目して、光の強さを変えたときの現象の違いを比較しながら、光の性質を調べる活動を通して、観察、実験などに関する技能を身に付けるとともに、主に差異点や共通点を基に、問題を見いだす力や主体的に問題を解決しようとする姿を育てていきたいところです。
お昼休み、ビブリオバトル大会、6年生の部がありました。
さすが、最上級生、観客をひきつける、創意工夫があって楽しかったです。
到着しました。1泊2日の修学旅行では、自然に触れて、歴史を堪能し、仲間との思い出を刻みました。
是非、今夜はお土産話で家族団欒お過ごしください。
日光ともお別れです。これから、帰路に向けて出発します。
磐梯日光店に到着。
これから、昼食です。食べ終わったら、お土産を買います。
国宝 東照宮の見学を終えて、昼食場所へ向かいます。
日光東照宮に着きました。
記念撮影後、グループでの見学です。
森のホテルを出発します。退館式です。
ホテルの皆様には、本当にお世話になりました。ありがとございました。
修学旅行2日目の朝を迎えました。昨日体調が悪かった児童も元気になり、66名全員で活動できそうです。
朝食です。しっかり食べて、午前中の活動に備えましょう。
今日一日の日程は、終了です。修学旅行1日目のブログは終了します。
夕食後、日光彫体験です
お風呂に入り、これから夕食になります。
発熱の児童が1名いますが、あとはみんな元気で、ホテルで楽しく過ごしています。
森のホテルに到達。
赤沼に到着。
これから、インタープリターさんのガイドのもと、赤沼周辺をハイキングします。
中禅寺湖観光センターに到着。
これから、昼食をとります。
華厳の滝に到着
クラスごとの記念写真を撮り、見学をして出発します。
羽生パーキングに到着。トイレ休憩。
バスに乗り込み、軽食タイムです。
3連休明け、今日から1泊2日の修学旅行です。日光へ行ってきます。今日から明日までのブログは、修学旅行バージョンになりますので、ご了承ください。
出発式を終えて、バス乗り場まで来ました。いよいよ栃木に向けて出発です。
1週間が経つのが早く、もう週の終わり金曜日、来週で11月が終わり師走に突入します。ふと、カレンダーを見てびっくりした今日この頃です。
今日は、総合防災訓練を実施しました。
昨年度と全く同じ、地震からの火災、場所も理科室からの出火とうことでしたが、20秒ほど早く避難することができました。
安全主任からの話
行動としては、「おはしも」を守りよくできました。
消防署の方からのお話
身近なニュースで、大分市の火災についてお話をしていただきました。だからこそ、日ごろの訓練が大切であることもお話しいただきました。その中で、最近では、煙を吸わないようにビニール袋をかぶって非難することも訓練として伝えているそうです。ビニール袋をかぶって、5分間は我慢できるという検証結果もあるそうです。勉強になりました。
消火訓練です。今年度着任された先生方、6年生の代表児童が参加しました。
途中には、緊急出動の指令が入り、消防隊の方々が速やかに準備してサイレンを鳴らしながら出動していきました。あまりにもリアルな状況に唖然としてしまいました。
いつ起こるかわからない自然災害には、正しい知識と準備が大切です。訓練をただの訓練とせず、真剣に取り組むことを伝えました。
季節らしい気候ですが、穏やかに一日が流れました。最近では先生方も外に出て、鬼ごっこやなわとびを子供たちとしている姿が見られるようになってきました。
朝学習、稲書きタイムの様子です。
【2年生】
点(、)や丸(〇)を正しい位置に書く学習をしていました。
【4年生】
どの言葉をくわしくしているか見つける学習をしていました。
【5年生】
意見文を比べる学習をしていました。
説得力を持たせる文章表現として、反論想定法、頭括型、尾括型、総括型のどれに当てはまるか、説明も書きこんでいました。
【3年生】
ドラえもんの人物像にせまる学習をしていました。
どの学年も、実態に応じて取り組んでいます。また、発達段階に見合った、系統的な活動をしています。
5年生 外国語の授業です。
ウォーキングアップの様子です。
買い物形式で注文したり値段をたずねたりする活動でした。
練習の様子です。
レジ打ちもしっかり行って、本格的です。
おすすめ商品も作っていました。
メニュー一覧もあります。
いよいよお店の開店です。順番にお客と店員になって、お店を回り買い物をします。
生活に密着した英会話を楽しみながら学んでいます。回数を重ねることで、難しい大きな数の値段もすらすら言えるようになってきました。
3年生 国語科の授業です。
物語文「モチモチの木」の学習です。ここでは、場面の移り変わりと結び付けて登場人物の性格を捉える力や、文章を読んで考えたことを伝え合い、互いの感じ方の違いに気付く力を育てます。
豆他の気持ちに迫って、話し合いをしています。朝の「稲書きタイム」がここで活かされていました。
1年生 国語科の授業です。
説明文「はたらくじどうしゃ」の学習です。説明文の学習で大切なことは、内容を読み取ることです。そのためにノートに書く活動が重要になってきます。
やくわり、つくる、できごとを読み取れるよう、色分けをして線を引かせたり囲んだりして読み取っています。
読み取った事柄を、しっかり文章にまとめることができました。
今朝は今年一番の冷え込みでした。登校する子供たちから、「校長先生、見て、息を吐くと白い煙が出るよ!」と自ら見せてくれました。また、1年生の子供たちは私が「今日は3時間授業だね。」伝えると、両手を広げてガッツポーズをする3人組がいました。その光景が、素直で可愛らしく、一人でにっこり笑っている私がいました。和みなます。
今日は就学時検診のため子供たちは早帰りです。風邪が流行っているので、予防しながら午後を過ごしてほしいです。
5年生 理科の授業です。
本時の学習のめあて、「水の量を増やした水溶液の中をイメージしよう」について、自分たちが描いたイメージ図をもとに話し合いを行っていました。
「水が増えたから食塩が隠れた。」「溶けた物は全部ある。」「水全体に広がっている。」という目には見えない食塩の水の中での状態をイメージして表現する経験は、理科的な思考力としてとても大切です。
6年生 道徳科の授業です。
学習材「ピアノの音が・・・」を使って、自分の意見を主張する時に大切なことは?をテーマに話し合いを行っていました。
今後の学校生活において、自他の権利を尊重するとともに、自分に課せられた義務を果たすことの大切さに気づき、法やきまりを進んで守ろうとする態度を育てていきたいです。
昨夜の強風のせいで、今朝は辺り一面、学校前の道路は落ち葉のじゅうたんでした。30分かかけて落ち葉を掃き、朝からくたくた。今日は天気がどんよりとして、昨日とは一転、肌寒い一日でしたが子供たちは元気に遊び、楽しく過ごしています。
2年生 国語科の授業です。
教材「この間に何があった?」の学習をしています。
2枚を写真を見比べて…
さて、この間には何があったのでしょうか。
「おうちの人が入ってお湯があふれて、おもちゃが飛び出したんだよ。だっておゆが減っているもん。」
「男の子が自分でおもちゃを投げたんだよ。すごく散らかっているから。」
何があったのかを想像して子供たちは活発に話し合っていました。
わかったこと、ふりかえり、これからやりたいことをまとめていました。
3年生 算数科の授業です。
100ます計算のに取り組んでいます。
100マス計算とは、10×10のマス目に数字を埋めていく計算トレーニング方法です。単純なようで非常に効果的な学習方法とも言われています。
3年生 外国語活動の授業です。
形や方向を英語でいう言い方を学習しました。
形と方向を使って、顔づくりができる活動では子供たちが盛り上がり、外国語に慣れ親しんでいました。
4年生 外国語活動の授業です。
「ほしいくだものをたずねたり、答えたりしてパフェを作ろう。」の活動です。
友達からもらった果物で、子供たちはパフェ作りを行いました。
市川市非常変災時における学校等の対応