稲越校舎から

2019年9月の記事一覧

音楽集会がありました☆

~4,5,6年合同の音楽集会~ 

踊り「WANIMA」の「ともに」を練習しました♪ 

そして 「世界がひとつになるまで」を歌いました♪

 ~1,2,3年合同の音楽集会~ 

先生がエレキギター、キーボードのセッションを行い、みんなで「アンパンマンマーチ」を歌いました。 

運動会で取り組んだ「マスカット」を踊ったり、「パプリカ」を歌ったりしました。

途中、アンパンマンがサプライズで登場し、大盛り上がりの子どもたちでした♪

5年生が稲刈りをしました☆

春に植えた稲が立派に実り、稲刈りを行うことができました。

稲穂がたれて通路が狭く、こわごわと田んぼに入った子どもたちでしたが、根元をぎゅっと握り、カマを上手に動かして、刈り取ることができました。

この稲から、どんなふうにお米ができるのでしょうか。楽しみですね。

 

しゃぼん玉♪

1,2年生が稲越小学校との共同学習で、しゃぼん玉づくりに挑戦しました。

大きなしゃぼん玉ができると、ニコニコとてもいい笑顔で喜んでいる様子の子どもたちでした

各学年の図工の様子

1年生  やさいのスタンプをおしました。

 

2年生 海のようすを表現しました。

 

3年生 いろぬりグループ、やすりグループ のこぎりグループに分かれて活動しました。何ができるか、楽しみですね。

 

4年生 お皿で、ライオンやくまを作っています。

 

5年生 版画をしています。お弁当のカップなどを使って、模様を考えました。

 

6年生 修学旅行でカップラーメンミュージアムに行きます。デザインを考えています。

 

9月12日(木)~13日(金) 4年生・5年生 宿泊学習

1日目は、

動植物園で、動物ふれあい広場で小動物に触れ合ったり、ミニ鉄道に乗ったりしました。また、スマトラオラウータンやレッサーパンダなど、たくさんの動物を見学して過ごしました。楽しかったですね(*^_^*) 

暑い中、たくさん歩いて、たどり着いた「市川少年自然の家」では、プラネタリウムや、キャンドルサービスをして過ごしました。火の神様から、「元気の火」「仲良しの火」「笑顔の火」を分けてもらい、みんなの心が一つになりました。

2日目は、

自然体験「梨の木ペンダント」を作りました。少年自然の家の職員の方から、作り方を教えてもらいました。
みんなそれぞれ、梨の木ペンダントに、好きな模様を描いて楽しみました。

世界で一つだけの、オリジナルペンダント、とても素敵ですね!

楽しい思い出がたくさんできた宿泊学習でした

ご協力、ありがとうございました(*^_^*)