稲越校舎から

2019年5月の記事一覧

なかよし給食

今年度初めての交流行事として、稲越小とのなかよし給食が行われました。
1クラスに1つだけ入っているラッキーキャロット。一生懸命探す子や、見つけて嬉しそうな子がいて、とても楽しそうでした。
給食が終わると、それぞれが運動会の全校ダンスを披露しました。

三年生 生活「野菜を育てよう」

3年生が生活で「野菜を育てよう」の活動に取り組み始めました。
ナスやトマト、ピーマンの苗を植えたり、サトイモの種イモを植えたりしました。
たくさん収穫できるといいですね。

5年生 田植え

今年も、稲越小と共同の田んぼに、5年生が田植えをしました。
どろどろの田んぼに手を入れるのは怖かった子もいましたが、苗を手に持ち、ぐっと押し込んで植えることができました。
秋の収穫が楽しみですね。

4年生 校外学習

4年生が校外学習でマクドナルドに行ってきました。
それぞれがメニューを選び、店員さんに伝え、お金を払って商品を受け取ることができました。
みんなで食べるとおいしいですね

6年生 さつまいも苗植え

生活の時間に、6年生がさつまいもの苗植えをしました。
昨年度は猛暑のせいか不作で、あまりたくさん収穫できませんでしたが、今年度はリベンジなるでしょうか。
秋の収穫が楽しみです。

一年生図工

一年生が図工で、運動会の応援グッズづくりをしました。
文字に色を塗ったり、うちわに色紙を貼ったりしていました。
出来上がった応援グッズは、来月の運動会の際に使用します。
どんな作品が出来上がっているか楽しみですね。

2年生 校外学習

二年生が校外学習で学校から徒歩15分くらいの場所にある公園に行ってきました。
とてもいいお天気の中、公園まで頑張って歩いた子どもたち。
公園につくと、元気いっぱい、楽しそうに遊んでいました。
すべり台やブランコが人気でしたが、広い野原で鬼ごっこする子たちもいました。