2025年11月の記事一覧
11月17日(月)
授業研究(1年生、2年生)
本年度3回目の研究授業がありました。
本校では研究教科を国語に設定し、職員一同取り組んでいます。
今年度は、研究主題を「進んで読書活動に取り組み、読書を通して人生を豊かにする児童の育成」と設定し、子どもの学力向上のために日々研究しています。
本日は低学年の授業研修会でしたので、幼保小連携事業のひとつとして近隣の幼稚園や保育園の先生方にも参観していただきました。
放課後には授業内容や指導方法について、校内職員で意見交換するだけでなく、外部講師から指導をいただきました。
11月13日(木)〜16日(日)
市川市こども作品展・新聞展
芸術の秋。
市川市文化会館で、「市川市こども作品展・新聞展」が開催されました。
図工の絵や立体作品、書写、技術科・家庭科の作品が展示されました。
迫力のある作品、細部までこだわった作品、色使い等、どの作品も力作ぞろいでした。
一つひとつをじっくり観るとあっという間に時間が過ぎました。
今年行けなかった方も来年、お時間があればぜひ見に行ってみてください。
11月14日(金)
6年生 「給食のこんだてを考えよう」
家庭科で栄養や献立作成の手順について学習し、栄養士の関口先生から、給食の献立について気を付けていることなどを聞きました。
今日は個々で献立を考えましたが、今後クラスで一つ給食の献立を決めて、1月・2月の給食で出されます。
6年生が考えたメニュー楽しみですね。
11月13日(木)
4年生校外学習
キッコーマン醤油工場では、バズを降りると甘い香りがしました。
「ケーキの香りがする」と言っている子も。大豆の蒸した甘い香りだそうです。
体験では、麹菌を混ぜたり、もろみの様子を見たり、搾ったりしました。
自分で醤油を塗って焼いたお煎餅もいただきました。
見学ではタンクの大きさや絞る布の長さ、スケールの大きさに驚いていました。
布の長さは、スカイツリー◯つ分!(お子様に聞いてみてください)
社会科で学習した野田市の醤油造りが深まったと思います。
また学校で、学習のまとめをしていきます。
茨城自然博物館では、紅葉の中お弁当を食べ、博物館内をじっくり見学しました。
朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございました。
11月10日(月)
職員研修
「アンコンシャスバイアスを知る、気づく、対処する」という内容で、講師の方を招聘し、職員研修を行いました。
私たちは経験などから無意識に「こうだ」と思い込んでいることがあるそうです。
それは悪いことではなく、そういった思い込みを知ることで、自分のアンコンシャスバイアスを知り、そうじゃない人もいる事、受け止め方は人それぞれであること等を、意識していくことが大切だということ等を学びました。
自分を振り返るきっかけとなる研修となりました。