2025年9月の記事一覧
9月20日(土)
音楽会&すずがも祭
午前中は、保護者の方に演奏を聞いていただきました。
昨日と違って、おうちの方が観に来ているということで、緊張しながらも、とても嬉しそうでした。
どの学年も素敵な音楽をたくさんの方に届けることができました。
午後は、子ども達が楽しみにしていた「すずがも祭」です。
PTAの方、保護者ボランティア、地域の方にご参加いただき、どのコーナーも大盛り上がりでした。
みんな大好き「カモ兄」に会えたり、地域の方にベイゴマや将棋を教えてもらったり、バスケや野球、サッカーの体験もできました。
今年は、新たな試みとして、6年生がお手伝いに加わりました。
6年生の盛り上げている姿も頼もしい限りでした。
子ども達にとって、とても楽しい時間となりました。
保護者ボランティアの皆様、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
そして、すずがも祭の企画、準備、当日の運営などPTA役員の皆様ありがとうございました。
9月19日(金)
校内音楽会
子供達は、夏休み明けから暑い中、工夫しながら練習を頑張ってきました。
今日は風もあり、涼しい中で校内音楽会を行いました。
まずは、吹奏楽部の演奏です。
みんなが知っている曲が次々と流れ、手拍子をしながら体育館全体が楽しい雰囲気に包まれました。
各学年の演奏では、どの学年も、練習の成果を発揮し、元気な歌声、響かせる歌声、楽器の演奏など素敵な演奏が体育館に響きました。
明日は、保護者の方に発表します。
ぜひたくさんの方にご参観いただければと思います。
9月5日(金)、10日(水)
6年生 家庭科「洗濯」
いつもは、洗濯機にポンと入れている洋服ですが、今日は、手洗いに挑戦です。
9月9日(火)
3年生 校外学習
社会科で市川市の学習をしました。今日は、そのまとめです。
学校から10分程で、景色はガラリと変わります。
工場や大型トラック、行徳港をバスの中から見学しました。
市川市の中央部、アイリンクで市川市全体を見下ろしました。
天気も良く、遠くまで確認することができました。
現代産業科学館でお昼を食べ、平左エ門梨園へ。
梨農家さんから梨作りについて説明してもらい、質問にもたくさん答えていただきました。
初めて見る梨の木とたくさんの梨。子ども達の目が輝いていました。
子ども達は、様々な場所で気がついたことをしおりに書き留めていました。
今日、見て、体験して、発見したことを振り返り、「市川の自慢」としてまとめ、2年生に紹介する予定です。
お弁当等の準備ありがとうございました。
9月8日その2
職員研修
本日、日本乳業協会の方に来ていただき、「食育勉強会」を行いました。
給食で毎食出される「牛乳」は子ども達にとっても身近な食べ物です。
研修会では、夏と冬とでは、成分も変わってくること、搾乳してからパックに詰められるまで、一度も空気に触れずに出荷されるなど、知らないことがたくさんありました。
また、骨は20歳までに作られるので、子ども達は、今が骨の伸び盛りなんだそうです。
この骨の成長期にカルシウムをしっかりとることが大切。
牛乳は、カルシウムの吸収率がよく、手軽に飲むことができる。
牛乳が苦手でも、乳製品や混ぜても過熱しても栄養価は変わらないそうです。
牛乳が苦手な児童もいますが、骨を育てるためにもカルシウムやバランスの取れた食事を心がけるなど、学年に応じて伝えていきたいと思います。
9月8日(月)
1年生 シャボン玉教室
シャボン玉先生をお呼びして、シャボン玉遊びをしました。
大きなシャボン玉を作るにはゆっくり糸を動かすと良さそうだよ!
ふぅーと息を吐くと小さいシャボン玉がたくさんできるよ!
手のひらに乗ったよ!
影が虹色になっているのを発見したり、空高く飛んでいくのをみんなで眺めたり。
発見や気づきがたくさんあったようです。
3階の音楽室で、シャボン玉が飛んでいくのが見えたそうです。
9月5日(金)
6年生 走り方講座
本日は、SPEXキャラバンの梨本真輝選手から走り方を学びました。
スタートの構えでは、つま先が走る方向を向いていること、後ろのかかとは上げること、また走っている時は、足をしっかり前で回すなどを学び、実際にスタートの練習をしました。
本日は、雨で体育館での実施となりましたが、今後の体育の授業に生かしていきたいと思います。
9月4日(木)2
6年インターネットトラブル防止教室
市川市少年センターの方をお招きし,スマートフォンなどを使用した際に起こりうるネットトラブルについて学習しました。今後の使用方法とインターネットとの向き合い方について,ご家庭でも話し合うきっかけとなる授業でした。これからのネットマナーについて生活に活かしてほしいと思います。
9月4日(木)
4年生 環境授業
総合の学習の時間で、環境を考える出前授業がありました。
ビニール袋を開発している企業さんが来てくれ、1年で海水で水と二酸化炭素に分解されるビニール袋や鹿の胃の中で溶けるビニール袋等を実際に見せてくれました。リサイクル、聞いたことはあるし、知っている子がほとんどでした。
社会問題とそれをなんとかしようと開発している方の努力を知る機会となりました。
子ども達にとってまた環境問題やリサイクルが身近なものとなりました。
これかの社会科の授業につなげていきたいと思います。
ぜひどんな学習をしたか、お家でも話題にしてみてください。
9月2日(火)
学校の玄関と理科室にスズムシがいます。
子ども達が下校して、静かな校舎には、優しく素敵な音色が聴こえてきます。羽をふるわせているところも観察することができます。
「リーン、リーン」の音色に子ども達も耳を傾けています。