ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)

いつもおいしい給食をありがとうございます!

今日は給食室をのぞきました。夏の暑さの中、窓も開けられず、冷房もない給食室で、職員の皆さんが給食を作ってくださっていました。部屋の温度は、高い時には40度近くになるそうです。厳しい状況の中でいつもおいしい給食を提供してくださり本当に感謝いたします。エアコンつけてあげたいなぁ。

給食室給食室給食室給食室

教頭先生・用務員さんいつも草刈りありがとうございます!

暑い中、いつも草刈りや木の剪定作業をしていただきありがとうございます。

草刈り草刈り草刈り草刈り

今日も水泳学習(3・4・6年)

水泳水泳

6月27日(月)

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

1年生は、3時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの使い方、わかったかな?

鍵盤ハーモニカ鍵盤ハーモニカ

6月24日(金)

租税教室(6年)

社会科の学習で税金について勉強しました。映像やクイズ、説明を受けて、税金の種類やどのように使われているか学ぶことができました。

租税教室租税教室

水泳学習(2・1・3年)

プールプール

プール

6月23日(木)

プール開き(6・4・5年)

水泳学習中の安全祈願のために、全校の代表として6年生がプール開きを行いました。安全第一!を強く意識して健康な身体づくりをしましょう。

プール開きプール開き

3時間目には、4年生が水泳についてのオリエンテーションを行い、代表の児童たちから注意事項の確認をしました。

プール開きプール開き

午後に気温・水温が上がり、5年生が水泳学習をスタートしました。

水泳水泳

ヤゴの観察(2年)

昨日捕まえたヤゴを観察しているクラスがありました。うまくスケッチできるかな。

ヤゴ観察スケチ

交通安全教室(1・3年)

行徳警察の方、市川市交通計画課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は歩行のしかた、3年生は自転車の乗り方について学習しました。

交通安全教室交通安全教室交通安全教室交通安全教室交通安全教室

6月22日(水)

ヤゴとり(2年生)

プール清掃の前に、2年生の生活科の学習のため、ヤゴを捕獲しました。「どれがヤゴだろう。」「ヤゴは大きくなったら何になるの。」なんて質問が聞こえてきました。これから成長をしっかり観察していきましょうね。

ヤゴヤゴ

プール清掃

明日はプール開きです。先生方、PTAボランティアの方でプール清掃をしました。滑らないように汚れを取り、トイレや更衣室もきれいにしてくれました。ありがとうございました。

before

プール

After

プール

6月21日(火)

6年生 校外学習

今日は昭和館、科学技術館、国会議事堂の三か所で校外学習を行いました。それぞれの見学場所で、一生懸命、記録をする子どもたちの姿を見ることができました。

6年6年6年6年6年6年

 先生たちも授業の準備!

放課後、体育実技研修を行いました。先生たちも準備をして授業にのぞんでいます。

体育体育

6月18日(土) オープンスクール実施

オープン・スクールを行いました。たくさんの保護者の皆さんに授業を見ていただくことが出来て、子ども達は、いつも以上に張り切っていたと思います。ご参観いただきありがとうございました。

オープンスクールオープンスクールオープンスクールオープンスクール

6月7日(火) 新体力テスト「ソフトボール投げ」

新体力テストの種目のひとつ、「ソフトボール投げ」を行いました。早朝から職員がグランドでライン引きを行い、6→1→2→3→4→5年の順に測定の予定でしたが、残念ながら昼すぎから雨。4、5年生は後日行います。梅雨時は仕方がないですね…

ソフトボール投げソフトボール投げソフトボール投げソフトボール投げ

6月2日(木) 新体力テスト実施中です!

今週始めから新体力テストを実施しています。自分の今の体力・運動能力を把握して、健康な身体づくりに生かしていきましょう。一般的に最近の課題として言われるのは「投力」「持久力」あたりです。南新浜の子どもたちは?

ランシャトルラン