ブログ

2022年5月の記事一覧

5月24日(火) 運動会☀(後編)

5月21日(土)に開催した運動会。雨のため中断し水をさされましたが、24日(火)に続きを行い、子ども達の頑張りで、運動会を大いに盛り上げました。PTAの役員の方をはじめ、多くの保護者の方にご理解・ご協力いただき大変感謝しております。

運動会運動会運動会運動会

5月19日(木) 今日の運動会練習

先週から、あさって5月21日(土)の運動会に向けて練習を行ってきました。この2週間で子どもたちが少したくましくなったように感じます。短い練習期間でしたが、練習の成果を精一杯発揮してくれることを期待しています。

6年生

運動会運動会

5年生

運動会運動会

1年生

運動会運動会

2年生

運動会運動会

3年生

運動会運動会

4年生

運動会運動会

5月12~13日のようす

5月12日(木) 3年生「町たんけん」を行いました!

3年生は、社会科の授業で南新浜小学校のまわりの様子を知るために、町たんけんを行いました。町の特徴を何か理解できたかな?

まちたんけん

5月13日(金) 2年生「グリーンピースのさやむき」をしました。

この日の給食は、「グリーンピースのポタージュ」でした。その下ごしらえのため、2年生がさやむきをしてくれました。下は、完成したポタージュの写真です。

ポタージュ

5月13日(金) 令和4年度南新浜小学校学校運営協議会、コミュニティサポート委員会が行われました。

今年度1回目の「学校運営協議会」が南新浜小学校の図書室で17時から行われました。市川市教育委員会から任命された地域の委員の方々、PTAの方々に意見をいただき、学校運営に参画していただいています。そのあと、「南新浜小コミュニティサポート委員会」が行われました。大変ありがたく、感謝しております。今年度も“学校の応援団”として期待しています。

学校運営協議会

5月6日(金) 1年生聴力検査

今日は、1年生の聴力検査を行いました。来週は、視力検査(1年)、結核検診(全学年)、内科検診(3・6年)を行う予定です。

聴力聴力

連休にはさまれた登校日ですが、6年生の授業をのぞいてみると、みんな落ち着いて授業にのぞんでいましたね。さすが最上級生!

書写音楽

5月2日(月) 1年生を迎える会・全校歩き遠足を行いました。

校庭に全校で集まり、1年生を迎える会を行いました。新しく仲間になった1年生のためにメッセージやプレゼントが送られました。みんなで校歌斉唱を行い、和やかで一体感のある雰囲気をつくっていました。

迎える会迎える会

その後、歩き遠足を行いました。

1・6年 行徳駅前公園

2・4年 東海面公園

3・5年 福栄スポーツ広場

マスクをしても、たくさんの素敵な笑顔を感じることができました。

あそびあそびはなあそび