みなみっ子の活躍

みなみっ子の活躍

0530 1・3年 交通安全教室

5月30日、市川市役所の交通計画課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は歩行の仕方、3年生は自転車の乗り方について、それぞれ映像を交えながら交通マナーについて教えていただきました。講習後には、1年生も3年生も修了証をいただき、とてもうれしそうでした。

【1年生 歩行教室】

【3年生 自転車教室】

0526 2年 町たんけん

5月26日の午前中、2年生は町たんけんを行いました。自分の通学路だけではなく、学区内を歩き回り、住んでいる町の様子を観察してきました。気持ちの良い日差しのもと、子どもたちは楽しく学習していました。

  

0525 運動会閉会式

5月24日(火)給食後、運動会当日には実施できなかった閉会式を行いました。

紅白リレーの結果発表や、運動会全体の得点発表が行われ、それぞれの代表者がトロフィーを受け取りました。

  

0525 運動会

5月21日(土)に運動会を開催しました。降雨のため、一時中断しましたが、11時過ぎには雨は上がり午後に再開することができました。再開に当たっては、教職員とともに一丸となって、PTAの役員の方をはじめ、多くの保護者の方にご協力いただきました。そのため、あっという間に、児童の椅子の水は拭き取られ、校庭の水溜りも除去することができました。延期することなく、多くの保護者の方に子どもたちの演技を見ていただくことができて良かったです。子どもたちも嬉しそうに、練習の成果を発揮していました。

 

【1年 勇気100%】

 

【2年 みんなでおどろう! マスカット!!】

 

【3年 今日から君のヒーローに】

 

【4年 南行よさこい島】

 

【5年 明日に向かってGO!GO!5!】

 

【6年 誕生、そして未来へ】

 

0520 花いっぱい

5月11日にPTAガーデニング部の方々が、通用門から体育館前にかけてお花を植え替えてくれました。とてもありがたいです。学校が明るく、華やかになりました。

 

0518 運動会練習

5月9日より、運動会の練習が始まりました。あいにくの雨模様が続き、予定通りに進まない場面もありました。その中でも子どもたちは、本番に向けて頑張っています。21日(土)が楽しみです。

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

 

【3年生の様子】

 

【4年生の様子】

 

【5年生の様子】

 

【6年生の様子】

 

0502 1年生を迎える会・徒歩遠足

5月2日、前日までの雨が上がり、校庭で1年生を迎える会を行いました。代表委員が学校にまつわるクイズを考え、会を盛り上げてくれました。その後、プレゼントが手渡され、1年生はうれしそうでした。

 

 

1年生を迎える会終了後、兄弟学年で遠足に出かけました。

【2,4年生:駅前公園の様子】

 

【1,6年生:えんぴつ公園(南行徳公園)の様子】

 

【3,5年生:広尾防災公園】

 

4,5,6年生は下級生の面倒をよく見ていました。午前中、どの子も楽しく過ごしていました。

0427 拡大中学校ブロック合同引き渡し訓練

4月27日に、南行徳中ブロックと福栄中・塩浜学園ブロックの合同で、引き渡し訓練を実施しました。

「震度5弱」の地震発生を想定し、幼稚園児から中学生までを確実に各家庭に引き渡せるよう、訓練を行いました。保護者の方々のご協力で、速やかに子どもたちを引き渡すことができました。

 

 

 

0421 1・2年生学校探検

本日は、2年生がお姉さん・お兄さんとなって1年生とペアとなり、校内の様々な教室を探検して回りました。

授業中でない特別教室には室内まで入って、様子を知ることができました。

校長室前のカメ・金魚・ウーパールーパーは、どの子も足を止めてじっくりと観察していました。

 

 

0418 避難訓練

4月18日に避難訓練を行いました。新年度初めての訓練のため、避難までに少し時間がかかってしまいましたが、真剣な面持ちで実施する子が多かったです。