児童の様子

鬼高小のニュース

11月1日 放送朝会

今年から、学期に1回、放送朝会を行っています。

今回は、校長からは、写真を映しながら5年生の林間学校の様子を、生徒指導担当の先生から校庭での安全な遊び方についての話をしました。

そして、保健・健康委員会の児童から、「メディアコントロール」についての話がありました。

テレビやスマホ、タブレットなどのメディア機器の使い方を自分でコントロールできるように、11月12日~16日の間、「メディアに触れるのは一日2時間以内にしますコース」など、自分でコースを選んで取り組みます。

これは、鬼高小、稲荷木小、六中で共通して取り組みます。

とても大事な取り組みです。ご家庭のご協力が重要ですので、よろしくお願いします。

 

5年生 林間学校⑧

あっという間の二日間。天気に恵まれ、大きな怪我や体調不良もなく、無事に戻って来ることができ、本当に良かったです。

子供たちからも、「もう終わり?」「もう少しいたかったな。」という声が聞こえてきました。満足そうな顔が見られて嬉しかったです。

課題もありましたが、今後に向けてさらに学んでいってほしいです。

みんな、頑張りました。

 

5年生 林間学校⑦

昨日は海で活動しましたが、今日は里山の自然豊かな大山千枚田です。

朝のうちは雲が多かった空も、抜けるような青空になり、子供たちは、子供らしく、虫取り網や虫かごを手に歓声を上げて棚田のあぜ道を駆け回りました。

ガイドの方々に教えていただきなから、絶滅危惧種の赤ガエル、ザリガニの赤ちゃん、イナゴ、ヘビ、いろいろな生き物ん捕まえて目を輝かせていました。

今日のお昼ご飯は、かなやでマグロカツカレー。

風が強くなりましたが、富士山がとてもキレイでした。

さあ、学校に向かって帰ります。

 

5年生 林間学校⑥

林間学校2日目も、とてもよい天気に恵まれ、みんな元気に朝ご飯を食べました。

早朝の朝の浜辺での朝の集いは、少し風が冷たかったけど、気持ちよかったです。

次は、大山千枚田です。

5年生 林間学校⑤

鴨川シーワールド ナイトアドベンチャー。

暗い中にところどころ明かりのついた、静かなシーワールドの中を、シーワールドのお姉さんに案内してもらって、見学してきました。

たくさんの魚や、ベルーガ、シャチ、イルカたちが、子供たちを出迎えてくれました。

「イルカは寝てるときどうやって息をするのですか」などの子供からの質問にも、丁寧に答えてくださいました。

とても貴重な体験でした。

そして、お風呂に入って、お布団敷いて、夢の中です。