市川市立中山小学校PTAからのお知らせです。

PTAメール総会(PTA)

先週よりメールでのPTA総会が開催されています。配信メールに文字の変換ミス(文字化け)があり、失礼いたしました。まだまだコロナ禍ということで今年もメールでの総会となりました。承認されますと新たなメンバー4人を迎えて新体制の本部がスタートします。1年前の今ごろを思い返すとドキドキソワソワ緊張していた事を覚えています。

PTA本部は保健室の廊下向かいの「休養室」で作業をしています。

昨日も2年目数名で個々に作業をしていると、換気で開けていた窓の外から子どもたちの声が聞こえてきました。

「モンシロチョウいたよー!」「〇〇くーん!こっち来てー!」

おや?聞いたことのある名前だな?と外を覗いてみると2年生の子どもたちでした。首から記録用の図板を下げた子や虫取り網を持った子。

「あ!いつき君のお母さんだ!」と元気に手をふってくれました。

帰宅した息子に聞くと、「春を探していたんだよ。蝶々とか花とか色々見つけたよ!楽しかった〜(^^)」なるほどなるほど。

本部役員をやっていて最大のメリットは「子どもたちの学校での様子がわかること」です。

週に2、3回通う日々に「疲れるなー(^_^;)」と思うこともありますが、子どもたちの様子や先生たちの忙しさなど、役員をやらなかったら知ることが出来なかった学校の雰囲気をたくさん知ることが出来ました。

過日の入学式では「本部、楽しそうだね!今度話を聞かせてね♪」と声をかけられました。もちろん大変なこともありますが、やるなら楽しくやっていきたいと思っています。

メール総会のアンケートは明日締め切りとなります。まだ回答をされていない方、ご協力をよろしくお願いします。