市川市立中山小学校のホームページです。
文字
背景
行間
中山小 PTCA
6年生が総合授業の一環で
いよいよ明日から冬休み今年もあと少しになりました。
今回は、終業式でうずらについて発表してくれた6年生の様子をお届けします。
うずらっ子はいるのにうずらがいない!と始まったうずら復活プロジェクトは、6年生の総合の授業の中でどんどん進化しているようです。
愛らしいうずらの画像に、体育館の児童からはたくさんの「かわいい‼︎」の声が上がりました。
彼らは、「THE うずら」をテーマに、5つのグループに分かれて活動しています。
うずらの環境を整えたり、記録を取ったり、校内だけでなく地域の方にもうずらのことを知ってもらおう!と様々な角度から工夫している様子が見受けられます。
先日開催された「うずらパーク」でも、1年生から6年生まで多くの児童がうずらと触れ合うことができたそうです。
最後のうずらクイズで、体育館は大盛り上がり。
皆さんは正解がわかりますか?
うずらは、外の飼育小屋とジャンボルームで飼育されています。
まだまだ小さい雛は、ジャンボルームで見られます。
ご来校された際は、ぜひ足を運んでみてください。
11月28日
市川市PTA連絡協議会 PTA研究大会に出席して来ました。
PTA会費の徴収方法や、役員選出をどのようにしているかなど、各グループに分かれて自由な内容での質疑応答、情報共有の場となりました。
家庭教育学級
今年は、2本立てで開催をしました。
テーマ1は、フローリスト104さんの
「花の生け方と親子への花育」です。
参加者それぞれが、実際にお花にふれながら、花束を作りました。お花を束ねるだけなのに、思っているよりも上手くいかなかったり、種類によって茎の切り方が違っていたりと、1つずつ教わりながらオリジナルの花束を作りました。
お花の種類によって、産地を変えて仕入れをしているそうで、今回使用したひときわ大きなガーベラは、静岡から仕入れたとお聞きしました。お花へのこだわりや、愛情を感じる時間となりました。
テーマ2は、大橋弥生先生と中村敏弥先生に「中学・高校受験期の子どもとの接し方について」の講話をしていただきました。
現代の受験スタイルを細かく教えていただいたり、子どもとの接し方についてお話いただいたりしました。子どもより長く人生経験をしてきていると、ついつい「こうした方がいい」と口を挟みたくなりますが、目の前で頑張っている子どもの姿をただ認め褒めていく事が、支えになるのかな〜と感じました。
お祝い
市制90周年おめでとうございます。
ご招待いただき、参列してきました。
うずらフェスティバル
昨日、行われたうずらフェスティバル。
今年は、縁日と謎解きのいいとこ取りウォークラリーをテーマに、学年毎にグループで校内を回りました。
まずは、謎解きからスタート。
先生方が考えてくれた学年ならではの問題や、子どもたちによる応募から選んだ学校ならではの問題は解けたでしょうか。
その他、キーホルダーの工作体験や、射的、ボーリング、クモの巣をくぐるミッション等、ゲームを体験。
まんが・イラストクラブのみなさんが描いてくれたポスターも校内を彩ってくれたおかげで、子どもたちは賑やかに楽しんでくれていた様子でした。
お子さまのお土産話は、いかがでしたか?
今回の企画・運営をしてくださったレギュラーボランティアの皆さま。
事前準備・当日のお手伝いをしてくださった皆さま。
学習参観後の速やかな退室にご協力いただいた保護者の皆さま。
沢山のご協力、ありがとうございました!
秋ですね
外を歩いていると、金木犀の香りが心地よい季節になりましたね。
運動の秋、食欲の秋、読書の秋と言いますが、皆さんはどんな風に秋を楽しんでいますか?
さて、先週うずらフェス臨時号として配信させてもらった「ふれあい」はもう見ていただけましたか?
今年度は、《縁日と謎ときのいいとこ取り校内ウォークラリー》を開催する事となりました。
いったい何を作っているのでしょうか… 当日が楽しみですね
四中ブロック会議 実施の報告
先日7月10日に四中ブロック会議を行いました。
四中ブロック会議とは、第四中学校とその学区内にある中山小学校、若宮小学校の
それぞれのPTA役員で集まり、お互いどんな活動をしているかを共有するものです。
市内でもブロック会議を開いているところは少なく、
四中ブロックも初の試みとなりました。
PTAの役員だけでなく、教育委員の先生、地域推進委員が出席されるの中、
それぞれの学校の活動や取り組みなどを聞く機会となり、
とても学びになりました。
また、意見交換などさせていただき今後の活動のヒントにもなりました。
例えば、第四中学校では「おはよう運動」ではなく「放課後の見守り」をしていたり、
若宮小ではPTAのしおりを刷新していたり。
地域の事情も違う為、すぐに中山小で取り入れることができるわけではないですが、
良いところ、子どものためになりそうなことはどんどん見習いたいと感じました。
次回は秋頃を予定しております。
この場を通して、学校や子どもたちが、より良い小学校生活を送れるような
手助けができればと思っております。
ベルマークのこと
プールの授業が始まり、水を蹴る楽しそうな音が響く季節になりました。
夏が近付いてきていますね。
今回のブログでは、先日お手紙でもお知らせしましたベルマークについてお話したいと思います。
●ベルマークって何?
何となく、我々が小さい頃から知ってはいるベルマーク。
点数を集めると何か品物と引き換えにできるというのは、皆さまもきっとご存知ですね。
実は、それだけじゃないんです。
登録した団体がベルマークで貯めた点数を使って教材や備品を買うと、その金額の10%がベルマーク財団に寄付されます。
寄付されたお金が支援金となり、被災した学校やへき地の学校などに通う子どもたちのために使われているのです。
点数を貯めて買い物をすることで人助けにもつながるなんて……ベルマーク、実はすごいことしてたんですね!
●ウェブベルマークについて
オンラインの買い物でもベルマークの点数が貯まるのはご存知でしょうか。
インターネットでウェブベルマークに登録し、ホームページを通して買い物をすると、登録時に指定した学校にベルマークの点数がつきます。
対象はふるさと納税や旅行サイト、ネットスーパー、百貨店など、幅広いラインナップです。
普段使っているサイトも、対象になっているかもしれません。
よかったら探してみてくださいね。
●点数が高いものもあります
使用済みインクのカートリッジも点数が高いのですが、今年度からさらにパソコンの回収も加わりました。
なんと1台で50点です!
ベルマークのホームページから申し込むと回収に来てくれるそうなので、パソコンの買い替えを検討されている方、選択肢の1つとしてぜひご検討いただけたらと思います。
いかがでしたか?
今年度のベルマーク運動は、学年・学級委員のベルマーク担当さんが中心となって活動してくれています。
スポットボランティアの募集があったら、ぜひご協力お願いします。
運動会
5月25日(土)に、令和6年度の運動会が開催されました。
途中からぐっと暑くなりましたが、子どもたちは練習の成果を存分に発揮して頑張っていましたね。
学校から発信されたルールを守って観戦してくださった保護者の皆さま、そして、当日に準備や後片付け、受付けのお手伝いにご協力いただいた皆さま、改めてありがとうございました。
今回は、運動会でのPTA的注目ポイントをご紹介したいと思います。
◆新しいテント
子どもたちには、日影から少しでも涼しく観戦してもらいたいですよね。
昨年度の運動会では近隣の小中学校からテントを借り集めて使ったため、来賓の方に「学校対抗の運動会なの?」と聞かれる場面もあったとか。
今年度はPTAで購入した中山小学校のテントが増えたため借りるテントが少なくて済み、先生方の負担も軽減できたんじゃないかと思います。
◆法被(はっぴ)の保護者
運動会中に、法被を着た保護者を見かけた方も多いのではないでしょうか。
実は、学校からのご厚意で、子どもたちの応援席や来賓テントの下に、PTAのレギュラーボランティア(活動期間が長いボランティア)としてご協力いただく保護者のための優先席を用意してもらっていました。
法被は優先席に座るための手形のような役割をしていた訳です。
日影に座って子どもたちを応援できる優先席、なかなか魅力的ですよね!
◆当日のお手伝い
学年・学級委員さんとスポットボランティア(当日のみのボランティア)さんに、受付けとして自転車で来校してしまった保護者、吊り下げ名札をしていない来校者への声掛けをお願いしました。
今回は交代しやすいように、また、困ったことがあったら直ぐに本部が対応できるように、正門付近ではなく、坂上のプール前で活動してもらっています。
いかがでしたでしょうか。
変わり始めたPTAを、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
ご意見やご質問がある方、活動に興味を持ってくださった方、HPのふれあいポストよりお気軽にお問い合わせください。
お待ちしてます!
第1回運営委員会を終えて
ゴールデンウィークもあっという間に終わり、いつもの日常に戻ったばかりの5月8日。
今年度初の運営委員会を行いました。
昨年度までPTA活動で使用していた第2会議室は、スマイルルーム·͜·♡と可愛いネーミングの部屋になり、児童が使用する事になった為、初めて家庭科室で行いました。
参加して下さったメンバーは、今年度、活動して下さる学年・いずみ学級委員の方々。
新たなPTAになっての1年目。
正直、改革した私たち本部メンバーも期待と不安の中、スタートしました。
みなさんの素朴な疑問は、大きなヒントになると思っています。
是非、お気づきの点やご意見・ご要望ありましたらお気軽にお問い合わせフォームまで、ご連絡ください。
1年間よろしくお願いいたします!!