2025年10月の記事一覧
3年生人権教室(10月14日)
本日、3年生対象の「人権教室」を行いました。人権擁護委員の川添先生から「人権」についての説明や「いじめ」について考える授業がありました。みんなと協力しながら生活していくためには、一人一人の「人権」を守ることがとても大切だということを教えていただきました。
1年生校外学習(10月10日)
10月10日(金)、台風の接近で予報では天候が心配されましたが、ときおり晴れ間が見えるほど活動しやすい天気となり、アンデルセン公園で一日楽しく過ごすことができました。午前中のキャンドル作りや木の実拾い、午後のアスレチックと予定していた活動を全て行うことができ、子供たちにとって充実した一日となったと思います。当日、お弁当の準備、お見送り・お迎えなど、ご協力いただきありがとうございました。
スポーツの秋(10月9日)
ようやく涼しい季節となり、子供たちも元気に体育などで体を動かすことが増えてきました。今日は、2年生が鉄棒やのぼり棒、鬼遊びなどに取り組みました。たくさん運動して元気な体を作りましょう!!
通知表を渡す式(10月3日)
本日、前期の終了となります。朝、全校が講堂に集まり、「通知表を渡す式」を行いました。6年生の代表児童が校長から通知表「あゆみ」を受け取りました。その後、1年生から6年生の学年代表児童が「前期がんばったこと」を発表しました。「新しい漢字を覚えることをがんばりました」「運動会の組体操の練習をがんばりました」など、それぞれの頑張ったことや学んだことを伝えることができました。後期の宮田っ子がどのような頑張りを見せるのかとても楽しみになりました。
1年生「虫となかよし」(9月30日)
1年生は、江戸川土手で「虫さがし」をしました。虫とりあみを持った子供たちが一生懸命、バッタやてんとう虫、コオロギなどを探しました。今回、市川市自然博物館の金子先生と稲村先生2名が「虫博士」として参加してくださいました。子供たちは捕まえた虫をカゴに入れて、すぐに虫博士の先生に見せてどんな虫なのか、何がエサなのかなど、アドバイスを受けていました。途中で金子先生が大きなトノサマバッタを捕まえて、子供たちは大歓声を上げていました。この活動を通して、虫が苦手な子供たちにも興味が出てくるといいですね。
今回、引率サポートをしていただいた保護者の皆様、子供たちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。