ブログ

No.5 学習支援ボランティア ~プール清掃~

「みやたいむロゴ」

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

  

 3年ぶりの水泳学習に向けて、6月17日(金)、学習支援ボランティア10名の方と先生方による、プール清掃が行われました。

 

 

 

 

 デッキブラシのお掃除は思っている以上に力仕事。

「ここは子ども達が滑ったら危ないよね…」という言葉が飛び交い、心を込めて丁寧に汚れを落として下さいました。

 

 

 

↓↓↓

ピカピカになりました! 

 

 1~3年生は初めての水泳学習です。

 コロナ禍では水泳学習は実施されませんでしたが、去年も学習支援ボランティアと先生方により、プール清掃が行われていました。

 たくさんの方の協力があって、清潔で安全なプールが保たれているのですね。

 

 

●学習支援ボランティアとは●

 宮田小に通う児童の保護者有志の活動です。

 学校からの依頼により、水泳学習の見守り、家庭科のミシン補助、町探検の付き添いなどのお手伝いをしています。

 

●ボランティア申し込み方法●

 学習支援ボランティアへの登録は随時受け付けています。

 年度初めにお配りした登録申請書または連絡帳に登録したい旨と保護者氏名、連絡先、ごきょうだいのクラスを記入して担任の先生までご連絡ください。

 

 学習支援ボランティアは、宮田小独自の取り組みであり、保護者にとっては子どもたちが通う学校の様子をより知ることができる貴重な機会でもあります。

 ご興味を持たれた方は、ぜひ気軽にご登録ください。