ブログ

No.1 新会長挨拶&本部委員会紹介

みやたいむロゴ

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 


 2022年度の会長、本部委員会のご紹介です。

 
●会長挨拶●

会長会長  岩永 牧人

 日頃より宮田小学校のPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 今年度PTA会長を務めさせていただきます岩永牧人と申します。私自身、宮田小の卒業生で親子2代でお世話になっています。
 宮田小のPTA活動は、保護者の皆様が積極的に関わり、和やかな雰囲気で行われているなと感じています。私は、そんな皆様の姿勢や雰囲気が継続していくことで子どもたちにとって楽しく安心して通える学校になっていくと考えています。
 今年度もPTAの活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


●PTA委員会紹介●

   今回は「本部委員会」のご紹介です。


<活動内容>

 PTA会長・名誉会長(学校長)・副会長(8名)・顧問・会計監査で構成され、PTA全体の業務がスムーズに行えるよう主に以下の業務を分担・協力して行っています。(今年度13名/5月現在)


・学校、校外各種団体との連絡事務

・定期総会や代表委員会などの会議運営

・PTA会費の管理

・各専門委員会の運営サポート

・校内外の各種会合や行事への出席 等

 
 宮田小に通う子どもたちの笑顔のために「できる人ができる時に」「無理せず楽しく」をモットーに学校や地域と連携をとりながら日々活動中です!

 
<年間の集まる回数>

 会議は年5回。

 学校に出向くのは月に1~2日程度。その他の作業や連絡はLINE等オンラインツールを活用してなるべく集まったりせずに済むよう工夫しています。

 
<保護者の皆さまへ>

 本年度は本部委員が1名不足しており随時募集中です!気軽にお問い合わせください。

 

 本部委員

↑第一回代表委員会に出席された本部委員会メンバー (前列左・岩永会長、右・前会長で顧問の鹿島田さん / 後列左から、本部委員の加藤さん、遠藤さん、小林さん、廣瀬さん、金子さん)

 

  

 「みやたいむ」では、PTA委員が関わる活動とともに、年間を通じてPTAの各委員会を紹介していきます。

 子どもたちや保護者が楽しめるイベントの計画、地域や学校との結びつきが深まるような活動など、各委員会がどのように学校生活のサポートをしているのかお伝えします。


 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。