みやたいむ(広報)
No.17 地域連携活動紹介③~青少年相談員~
宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜
⚫︎青少年相談員とは⚫︎
地域の子どもたちの健全な育成を目的に、子どもたちを対象としたイベントの企画、運営、参加などを行っています。「相談員」という役職名は「子どもたちの良き遊び相手、良き話し相手として活動する」という意味合いがあります。
オレンジ色のポロシャツとジャンパーが目印です。
↑ 10/16(日)いちかわ子ども村デイキャンプ。午前中はグループごとに「大町自然公園」を散策し、相談員を探してお題をクリアするゲームを楽しみました♪ 今期の青少年相談員は木下さんと岡田さんです。
「いちかわ子ども村」は団体行動の中で協力することの大切さを体験してもらうイベントです。例年は1泊2日でおこなっていましたが、今年度はデイキャンプで3年振りの開催。市川市内の4〜6年生約60名が参加し、野外活動プログラムを通して自然と触れ合いながら楽しんできました。
↑ デイキャンプの午後は「フィールドアスレチックありのみコース」を満喫。
初対面のグループで最初は緊張していた子たちも最後には仲間になっていました(^^)
↑ 7/31(日)3年振りに開催したミニふるさと祭りでは、紙漉き体験のブースを出店しました。
とても暑い中でしたが、大洲中のボランティアの生徒のサポートもあり、たくさんの子どもたちに紙漉き体験をしてもらいました。
⚫︎活動内容⚫︎
・地区会議 月1回(平日夜)
・その他会議、研修会など
・自治体などの各種イベント、子ども村参加
・任期は3年
※会議もイベントも分担しながら無理せずできる範囲で楽しく活動しています。
↑ 6/25(土)葛南地区基本研修会
⚫︎保護者の皆さまへ⚫︎
12月に「水なしスノードームづくり」(宮田小・大洲小4〜6年生対象)を予定しています。
コロナの影響により、まだ活動に制約はありますが、今年度はたくさんのイベントが再開しています。今後ともどうぞよろしくお願いします。