ブログ

PTAからのお知らせ

ベルマーク・テトラパック・インクカートリッジ回収ご協力のお願い

5/15にベルマークに関するおたよりを配付いたしましたのでお知らせいたします。
R5ベルマーク等回収協力のお願い.pdf
2023ベルマーク一覧表.pdf

本年度はベルマーク・テトラパック・インクカートリッジを常時回収です@東館1階中央昇降口(外階段の奥)

ベルマーク回収にご協力とともにウェブベルマークのご登録をご検討いただけると幸いです。

おたよりのトピック

  • ウェブベルマークご登録のお願い
  • テトラパックは“洗って!開いて!乾かして!”
  • インクカートリッジのインク漏れに注意
  • ベルマーク回収コーナーのご案内

R5ベルマーク回収コーナー

令和5年度PTA定期総会資料

令和5年度定期総会資料を掲載いたします。

☆書面表決書の提出期限は令和5年4月21日(金)です☆
書面表決書がお手元に届いていない方はクラス担任または教頭先生までお知らせください。

2023年6月20日追記
定期総会が終了いたしましたので、当該資料の公開を終了します。閲覧を希望される方はPTAまでご連絡ください。

令和4年度第1回予算委員会報告

 第1回予算委員会を以下の通り開催いたしましたのでご報告いたします。

令和4年度第1回予算委員会

開催日時    令和5年2月3日(金)11:00~11:35
会 場       多目的室
出席者       会長・顧問・本部委員7名・学級運営委員8名・専門委員会代表者(ベルマーク委員会・家庭教育学級委員会・校外委員会・宮田祭実行委員会各1名、広報委員会2名)青少年相談員、少年補導員、学校支援コーディネーター、サークル代表者(バレーボール、野球、ICT)・校長・教頭 計28名(兼任、中座含む)


議題1 来年度予算(案)の承認について

(1)本部会計より予算案の説明

予算委員会資料令和5年度 PTA会費収支予算(案1).pdf
R5_PTA予算委員会 発表文.pdf
令和5年度予算内訳チェックシート(費目別)(時系列).pdf

(2)質疑応答

委員1:教育課程部活動の陸上部、相撲部は活動をしていないと思うのですが?
校長:現状、相撲大会については来年度開催されない方向です。陸上大会は3年ぶりに開催される方向ですが、体育の授業の中で陸上に取り組み選手を選抜するか色々な方法がありますので、部を立ち上げてまで活動するかは検討中です。

委員2:茶話会費300円の目的は?予算が低すぎて用意できるものがありません。
顧問:茶話会は何年か前の学級運営委員さんの提案で始まった。年度末最後の保護者会で来年度の委員決めも控えているので、お茶とお菓子を食べながら和やかな雰囲気でお話して次年度の委員決めにつなげましょうという意図があり始まったもの。今はコロナもあり飲食もはばかられるが、当時は持ち寄りでもいいからお菓子つまみながら話そうよ。その時に使ってね。保護者会じゃなく茶話会ならみんな参加してくれるかなという期待が300円に込められていますが、使わずに開催してくださっても構いません。
本部:使わなかった場合は児童の図書購入費用に充てられるルールになっています。物価も上昇していますし、茶話会の在り方や予算については来年度の議題として来年度の運営委員さんと一緒に検討および本部でも柔軟に対応できればと思います。

 

(3)予算(案)の承認

令和5年度予算(案)は全員賛成で承認されました。

以上

 

代表委員会だより 令和4年第5号

 第5回代表委員会・第1回予算委員会を開催いたしました。以下のとおりご報告いたします。

【開催日時・場所】 令和5年2月3日(金)10時~ 多目的室
【出席者】 会長・顧問、本部委員7名、学級運営委員8名、ベルマーク委員、家庭教育委員、校外活動委員、宮田祭実行委員、広報委員2名、卒業対策委員、青少年相談員、少年補導員、学校支援コーディネーター2名、PTA野球部部長代理、PTAバレーボールサークル代表、PTAICTサポーターサークル代表、校長先生、教頭先生  合計29名(兼任含む)


冒頭挨拶

会長挨拶:今年度最後の代表委員会と予算委員会になります。忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

校長挨拶:

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。寒い日も子どもたちは元気に外で一生懸命遊ぶ姿が見られます。非常に元気で頼もしい姿に癒されます。5年生はホワイトスクールで得た達成感は自信となったと思います。ご家庭のご支援のおかげです。感謝しております。

 後期の学校評価の結果をホームページに掲載しております。3項目以外は前期よりも高い評価となり、ご家庭での見守りや声掛けの成果であると感じております。

 地域の活動にも取り組んでおり、学校・家庭・地域みんなで協力し合って子どもたちを育むのが理想のスタイルと考え、教職員と頑張ってまいります。引き続きご支援よろしくお願い致します。


活動報告

 追加報告等なし。(詳細は前の記事をご覧ください。)


 

連絡事項

1.  今年度帳簿および予算残金の回収について
会議終了後、予算残金と領収書ノートを本部会計が回収します。

2. 茶話会について
(1)茶話会の予算について(訂正)
 4月に学級運営委員の皆さまへ配付した文書「茶話会について」や代表委員会LINEにてアナウンスしておりました茶話会予算の金額に誤りがございました。以下の通り訂正いたします。

 誤) 1学年 750円 → 正) 1クラス 300円

(2)3月の保護者会で茶話会を開催する場合は、2月末までに本部会計までご連絡ください。

3. 令和5年度第1回専門委員会開催希望日について
委員会の代表者は、以下の通りPTA本部までご連絡ください。 

① 対象  学級運営委員会、広報委員会、校外活動委員会、家庭教育学級委員会、ベルマーク委員会、宮田祭実行委員会、卒業対策委員会

②ご連絡いただきたい内容
・開催希望日時 (4月27日(木)~5月12日(金)の期間で3つほど)
・開催希望場所
・出席者 ※代表者もしくは代理の方が必ずご出席ください。

③回答期限          2月12日(日)

4. 臨時総会開催について
会則条文の表記を修正する必要が生じ、臨時総会を書面にて開催いたします。(2月3日書面配付、2月13日集計) 

議案1.PTA 会則改正(案)について
改正の理由:第1章 第 1 条〈名称・事務所〉所在地の表記修正
改正案の内容
■現行条文:本会は、市川市宮田小学校 PTA と称し事務局を同校内におく。
■改正案: 本会は、市川市宮田小学校 PTA と称し事務所を同校内、市川市新田 4 丁目 8 番 15 号におく。

<質疑応答>

委員:なぜ修正の必要があるのでしょうか?理由がないと判断できないのでは?
本部会計:銀行の取引上、本会は「人格なき法人」という扱いであり活動の実態がわかる資料の提出を求められ、その際に指摘を受けました。
委員:今年度は会長の交代があり口座の名義の変更等をする中でということ?
本部会計:そうです。事務的な内容なので今期に改正ができるものは今期中にと考えました。開催案内文書に理由を追記して書面を発行します。

5. 来年度の定期総会について
来年度定期総会は書面にて以下のとおり開催予定です。 

4月  7日 総会案内および書面表決表 配付
4月21日 書面表決表 提出期限
4月24日 書面表決表 集計・結果発表


議題1.1月保護者会振り返り

・1年:ベルマーク委員会から連絡を頼まれたが、当日委員が不在で伝達が上手くいかなかった。アンケート回答は2件。感想や意見を保護者同士共有できたことはよかった。1年通して参加者が固定され他の方は全然ご参加いただけなかったなという感想。

・2年:バレーボールサークルからメンバー募集の連絡があった。交通当番が近づいたので周知し、SchITメールでの周知についても先生方に依頼。新学期に向けて持ち物のことなど普段聞けないことを先生と話し合えた。

・3年:ベル―マーク委員会の連絡は委員が不在で運営委員から伝えた。連絡がある委員の出欠が事前にわかると良い。3-2は茶話会と寄せ書きの作成を検討中。茶話会予算が限定的なため会費を徴収し余剰が出たらPTA予算に戻したいと考えている。飲食以外への使用、会費徴収の処理など問題があればご指摘いただけると助かります。
→(本部会計)茶話会の参加費を徴収した場合は開催した学級で会計報告や清算をお願いします。

・4年:アンケート提出0件。2組は先生による話。1組はサイコロトークで共通の関心事について話をした。

・5年:ベルマーク委員からの連絡、各学級、担任の先生からのお話(学習面、生活面、今後の予定、国際交流など)・ホワイトスクールの様子をまとめた動画視聴。特に意見や報告はありません。

・6年:茶話会の開催について現時点は2組だけ開催の意向。同じ学年なのにクラスによって差があるのはどうかという意見もある。先生と運営の意見だけで決めてよいのか悩ましい。学年内で話し合いを続けます。


議題2 クラス委員選出方法の見直しについて

 (1)来年度クラス委員決めのスケジュールおよび手順について
●   資料5の通り実施したいと考えております。お気づきの点がございましたらお知らせください。
資料5 令和5年度クラス委員選出についてのお願い

(2)募集の際に配付する文書・・・ご提案いただいた内容を反映いたしました。
●   お手紙のQ&A、委員希望カードにお友達との立候補について追記。
資料8 令和5年度クラス委員大募集!
資料9 委員希望カード
●   委員会より寄せられた変更を反映し、みやたいむ記事へのQRコードを追加しました。
資料10 宮田小学校PTA活動のご紹介 

<質疑応答・ご意見>
委員1:配付する文書の宛名について、「保護者様」だったり「委員各位」となっているが、非会員には配付されないのか?
本部委員:お手紙はすべてのご家庭に配付します。宛先については昨年度の資料のまま引き継いでしまっている物がある。確認します。
委員1:回答を会員のみに求めているなら「会員各位」でよいが、全員配付なら非会員の方で「やりたい方」もいるかもしれない。皆さんボランティアでやっているので歓迎していいのではないか?
本部:委員会活動は会員の特権であると考えている。選出結果は教頭先生にもお見せするので、そこに非会員の方がおられた場合はその時に検討したいと思います。
教頭:非会員の方からすると「保護者各位」で発行されることに不満を持たれるだろうと感じるが、委員会活動に参加したいというのは歓迎でよいのでは。
本部:非会員の方が委員になり委員長にとなると委員会運営や代表委員会の議決に加わることになる。非会員に認められるかというとそこは線引きが必要。
顧問:いつでも入会はできる。活動に加わりたいなら加入していただく。そこはきちっとしておくべきでは?
委員2:非会員からの立候補は歓迎ですが、加入いただけない場合は申し訳ないけど辞退いただくでよいと思う。

委員:再募集後、保護者会終了時点で埋まらない枠のフォローはどうするのか。 
本部:保護者会終了後、各委員会に募集結果を共有します。その後の改めて募集を行うか、そのメンバーで活動するかどうかは各委員会の判断にお任せします。募集の文書の発行などは各委員会からお願いします。

委員:「保護者会で欠員を埋める時間を設けない」となっていますが、その場で集まったからこそ「一緒にやろうよ」という展開になることもあると思います。その点はいかがですか?
本部:歓迎です。立候補があった旨を本部までご連絡ください

委員:立候補のあったメンバーだけで運営していくか再募集をかけるかの判断は、来年度の委員さん方がされると思うのですが、経験者でないと判断が難しい。そこに前年度の委員会代表者が口を出してよいものでしょうか?「大丈夫だよ」と言って後で「足りなかったです」とか責任とれないし、コロナの状況も明けていくと活動も変化する。専門委員会に判断をゆだねるのは負担が大きいと感じる。

顧問:年度の初めに全て決めなくてもよいのでは?夏が近づいてきて「もっと人手が必要だ」となった時に呼び掛けたり、ボランティアをお願いしたり。形にこだわらなくても良い。
本部:今年度、宮田祭実行委員会がオープンチャットを利用してお手伝いの募集をし、スムーズに実施できたとの報告もあった。柔軟にスポットでイベントだけ手伝ってほしいとか、こういう作業をするから手伝ってほしいという募集の仕方もありだと思っている。本部が一手にそういった募集を引き受けるのは難しいが、相談いただければどのような方法を取れるか一緒に考えることはできます。今年度は委員の募集もルールが大きく変わったので、第1回専門委員会にも本部委員が立ち会うなどして一緒に柔軟に考えていければよい。

委員:例年、第1回代表委員会で交通当番の割り振りを学級運営委員会で行っています。来年度は会員、非会員で違いは出ますか?
本部:協力の呼びかけはすべての家庭に対して行います。参加するしないについては会員も含め任意なので、無理のない範囲で協力いただければと考えています。


議題3 今年度PTA活動費の活用について

(1)特別会計 : ご提案いただいた案について

●   候補の商品をリストアップしました。 
●   トイレ清掃費用は学校での現地見積もりの必要があり今回は間に合いませんでした。
後日見積もりを行い、本部委員会にて検討を進めます。
●   本部委員会内で上がったその他の活用案
 ○   学校創立周年記念行事積立金および新校舎落成式積立金への組み入れ
 →70周年の際に予算がギリギリで大変であった(前会長)
 ○   校舎建て替えに関連するイベントに備えて留保
 これらの案についても本部委員会にて必要経費等精査を行い検討を進めます。

 

(2)特別会計からの支出について以下の通り承認されました。(29名中、賛成26名)

特別会計 残高   1,011,683円
モニターディスプレイおよびスタンド購入予算 80,000円  
冷風機購入費用予算 70,000円  
小計 150,000円 △150,000円
差引後残高   861,683円

●   商品の選定と購入は本部委員会が担当し、実費を特別会計より支出する。
●   予算内での購入に努めるが販売価格の変動や配送手数料等でやむを得ず不足が生じた場合、それらの費用も特別会計から支出する。

以上

(3)前回承認済み予算について報告

  資料12 購入品リスト.pdf
  資料13 図書購入リスト.pdf

>教頭より
 前回承認いただきました予算につきまして資料の通りご報告いたします。
 着々と物が届いてそれぞれ充実しているところです。どれも活躍しているのですが、耕運機の活躍が目覚ましく、土づくりはもちろん砂場の掘り起こしを定期的に行えて、子どもたちが安全に砂場を使用することができ非常に助かっております。 

 PTAの予算で購入していただいた物品に関しては、児童たちや保護者の方に見える化を図りたいと考えています。「PTA寄贈」とシールを貼ったり、図書にハンコを押すことはもちろん、ホームページ等でもお知らせしたいと思っております。図書のコーナーにもポップなどを付けて、PTAの皆さんにたくさん買ってもらったんだということを子どもたちに伝えて行こうと思っています。

 ご協力ありがとうございました。


代表委員会の終わりに(教頭・会長挨拶)

教頭挨拶

 在校生のご家庭から加入同意書の提出をいただき、現時点で9割以上のご家庭が入会に同意されております。入会についての問い合わせとしては「会費は払うけれども会員にならない方法はないか」というものが数件あります。後日、「9割を超える入会ありがとうございます。」に添えて「お金を払う=会員になる」ですが「会員になる=委員や役員をやる」ではないことをSchITメールで配信しようと思っています。新1年生に関しても入学説明会で岩永会長の素敵な笑顔で誘っていただくことで皆さん加入いただけると信じております。1年間、色々とご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

PTA会長

 1年間ありがとうございました。委員の皆様のおかげでスムーズな運営ができました。
振り返ってみると、広報誌「みやたいむ」のweb配信、 サークル規約の検討、ふるさと祭りや宮田祭は工夫しながらの実施することができました。

 予算の有効活用については、特別会計にもちょっと踏み込んで議論ができました。そして、任意加入についても様々な議論や準備を進め、実施することができました。その他にもたくさんあるかとは思いますが、すべて皆様と学校の先生方のご協力のおかげだなと思っております。

 来年度ですが、新型コロナとの向き合い方が変わっていく中ではありますが、今年度の活動が次の年に繋がって良い年になるといいなと思っております。引き続きPTA活動へのご理解、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。


今年度代表委員会は以上で終了致しました。予算委員会については別途ご報告いたします。

 

令和4年度の活動報告一覧

期間 記事へのリンク
令和4年度12月15日~令和5年2月3日 代表委員会だより 令和4年第5号ー活動報告
令和4年11月14日~12月14日 代表委員会だより 令和4年第4号ー活動報告
令和4年7月月4日~11月13日  代表委員会だより 令和4年第3号ー活動報告
令和4年5月25日~7月3日 代表委員会だより 令和4年第2号
令和4年2月18日~5月24日 代表委員会だより 令和4年第1号