ブログ

学校の様子

12.11 調べ学習をしてからの発表

1年生の家庭科で栄養についての調べ学習を行いました。

 

▲脂質をとりすぎてダイエットを正しくする方法として、腹筋をしています

 

▲食事のバランスを考えてレストランで注文をする様子を再現

 

▲役になりきって頭にもつけています

 

自分たちで調べた内容を理解し、それをどのように表現するのかを考えて、クラスのみんなに伝えるということを行いました。栄養というのは化学式が出てきたり、漢字や用語が難しかったりしますが、一生懸命やり抜きました! さらに、今年は表現が豊かで、クオリティが高いことがよくわかりました花丸

12.4 テストが終わり・・・

【1・2年後期中間テスト終了】

3年生は通常授業ですが、到達度テストが返却されていました。

1・2年生は後期中間テストが終わりました。

お疲れさまでした。テストは終わるとホッとしますが、そのあときちんと復習をすることが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

▲定期テストに取り組む2年生        ▲音楽の授業を体育館で

 

【テストが終わって・・・午後から久しぶりの部活動が再開】

すると・・・廊下でこんな光景が重要

 「みんなに癒しを~」と言いながらサンタさんが歩き回っていました。

(本当は、演劇部が衣装をまといながら歩いていたんですけどね。)

 今度はプレゼントを持ってきてくれることを祈ります。

 とりあえず、サンタさん、今回のブログのネタをありがとう花丸

(今日はネタがなくて・・・本当は困っていました(笑))

 

来週からテスト返却、通常授業、再来週には三者面談が始まりますが、12月25日の区切りまで頑張りましょう!!

 

【今週の給食】

 

 

 

 

 

 

 

▲11.30 中華あんかけ丼・3色芋チップ          ▲12.1 ひじきのハンバーグ・さつも汁

 

 

 

 

 

 

 

▲12.2  麻婆丼・ワンタンスープ                      ▲12.3 鮭の西京焼き・かぶの和風汁

 

 

 

 

 

 

 

▲12.4 焼うどん・イカのかみかみサラダ

 

 

 

12.2 明日明後日は後期中間テスト

1・2年生の後期の中間テストです。(3年生は11月に終了)

 

12月3日(木)は国語・数学・社会

12月4日(金)は理科・英語(・学活)

という日程です。

 

テスト前になると、範囲が終わった教科や学活などの時間で自習の時間になることがあります。2年生は昨年度から、1年生も中学生としての学習がわかってきて、テスト前にどんな勉強をしたらよいかを考え、少しの時間でも学習をするということができています。

 

しかし、学校と違って家だとできないなー、とかという場合のために、2年生の学習担当の先生が ”やる気スイッチ友の会” というものを立ち上げて、3日間放課後実施してくれました。

 

 

”自学・自習・自鍛” 明日の自分のために今やろう

 

学習した分、明日明後日の点数に結びつきますように星

 

 

 

12.1 学校だより12月号の発行&校内掲示物

【学校だより12月号の発行】

昨日、学校だよりを配付いたしました。 

カラー版    →R2.11.30【輝く若木 12月号 NO.8 】.pdf

※メニュー   →各種おたより →学校だより(過去のたよりはこちらに保存)

 

【校内掲示物】


・ 4F図書室前の廊下に掲示

 されています。

・近くで見てください!!

  カタカナの字も切り抜いて

 ます。匠の技・・・

 

 

 

 

▲校長室前           ▲図書室前(太田和さんの手作り)


 

 

 

 

 

 

 

▲3年SF               ▲2年SF


 

 

 

 

 

 

 

▲1年SF              ▲1年 鎌倉調べ学習

 


 

 

 

  

 

 

▲2年廊下(社会)           ▲2年廊下(国語)


 ・学習コーナーが充実しています!!

 色やイラスト、まとめ方が素晴らしく、

 とても丁寧な作品が勢揃いしています。

・随時、更新されているので、ご覧ください。

 

 

 

 ▲2年廊下(体育)

11.20 夢の教室

【夢の教室】 

2年生、18日~20日の3日間で、1クラスずつ、夢の教室が開催されました。

夢先生は、1組は藤岡奈穂子先生(女子ボクサー)、4組は法師人美佳先生(女子サッカー)、2・3・5組は千葉真子先生(マラソン)でした。

 元スポーツ選手から「どうやって夢をかなえたのか、そのためにどう努力するとよいのか」を教えていただきました。

感染症対策のため、例年と違って直接教室に来ていただけなかったですが、zoomでリモート授業をしっかりと聞くことができました。今後、自分の人生の参考になると思います。

   “夢は見るものではない 叶えるものである”

▲千葉真子先生のリモートの様子

 

▲真剣に夢先生の話を聞いている様子

 

【今週の給食】


 

 

 

 

 

 

▲11.17 ホットドッグ        ▲11.18 こぎつねご飯、鮭


 

 

 

 

 

 

▲11.19 さんまご飯、そぼろ汁     ▲11.20 鶏肉とレバー、けんちん汁