ブログ

学校の様子

8.31 学校だより9月号を配付&給食の写真

 連日の猛暑が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。早いもので、明日から9月に入ります。

 本日、「学校だより9月号」を配付いたしましたので、お知らせいたします。

明日は「生徒指導だより」をお配りいたします。毎日の検温は引き続き、お願いいたします。

 ※メニュー →各種おたより →学校だより(過去のたよりはこちらに保存)

【学校だより9月号カラー版】 【輝く若木 9月号 NO.5 】R2.8.31.pdf

 

【先週~今日の給食】

8月24日(月)から給食が再開しました。二俣小の給食室は火を使うので、熱い中での作業に頭が下がります。ごちそう様でした!! 写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

▲8.31 プルコギ丼          ▲8.28 韓国風肉じゃが

 

 

 

 

 

 

 

▲8.27 冷やし担々麺        ▲8.26 タコライス

 

 

 

 

 

 

 

▲8.25 豚丼            ▲8.24 チキンカレー

 

【校長室前のメッセージ】

明日は「防災の日」です。

 

 

 

 

 

 

8.21 お弁当

8月18日から始業し、20日21日は午後まで授業を行っていますが、給食がないため、お弁当持参してもらっています。

 

▼暑い! 食中毒予防に、各学年でお弁当を涼しいところに保管

 

▼お弁当の時間 手洗い・うがい・手指の消毒し、お弁当を準備できたら、静かに食べていました

 

今週2日間、保護者の皆様にはお弁当のご協力をいただき、ありがとうございました。

来週から給食が再開されます。給食だよりも昨日配付しました。よろしくお願い致します。

8.18 2学期の始業&部活引退掲示物

 8/1に梅雨明けをし、連日35℃前後の猛暑日が続きました。例年とは異なり、「17日間の夏休み」「特別な夏休み」はどのように過ごしましたか。

 新型コロナウイルスの感染が7月下旬から再び広がり、独自の「緊急事態宣言」を発出した県がありました。お盆の期間、帰省についても、自粛ムードで多くの人達が「家庭に留まっていた」「近場で涼をとった」と聞いています。

 さて、本日、8月17日、学校が再開いたしました。10月の前期終了、12月までと少し長い学校生活となりますが、感染防止に対して気を緩めずに「新しい生活様式」を送っていきたいと思います。毎日の検温を忘れずに、お願いいたします。

 始業にあたって、「心づかい と 思いやり」について、「心に残るTVのコマーシヤル」を引用してお話をいたしました。生徒指導よりこれからの生活面、夏季休暇中に行われた部活動の表彰を放送にて行いました。

 「誰もが温かい気持ちになれる環境」を皆で、つくっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

▲放送による始業集会(9:10~9:25)    ①校長先生のお話 ②浅野先生のお話 ③表彰

 

【3年生・部活動引退】3年生の廊下に掲示 ※まだ掲示されていない部活あり


 

 

 

 

 

▲剣道部           ▲野球部

 


 

 

 

 

 

▲バレーボール部        ▲吹奏楽部

 


 

 

 

 

 

 

▲男子バスケットボール部    ▲女子バスケットボール部         

 


 

 

 

 

 

 

 

▲バドミントン部        ▲校長室前 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.7 部活動の夏②

▼演劇部 夏の終わりの発表会に向けて練習を追加しました

 

▼バレー部 練習を始める前の準備段階でしたがこれから打つようです

 

▼サッカー部 試合形式で練習をおこなっていました

 

水分をしっかり補給しながら、熱中症には気を付けましょう了解

8.6 部活動の夏①

夏休み期間中といえば、部活動に入っている生徒たちには集中して取り組める絶好の機会。

今年度は感染症により、夏の大会やコンクールができなくなって残念ですが・・・部活動ごとに、活動している様子が見受けられます。一部、紹介させていただきます。

 

▼吹奏楽部 過日、7月31日に音楽室にて校内での発表会がありました。お世話になった3年生との合同での演奏。

 

▼テニス部 毎朝8時前から楽しそうに、一生懸命プレーしています。