ブログ

学校の様子

12.8 合唱祭3年生

3年生最後の行事、学年の合唱祭を実施致しました。

コロナ禍で制約のある中、音楽の授業の成果を、学年ごとに発表になりました。

 

▲1組 群青

 

▲2組 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

 

▲3組 虹

 

▲4組 証

 

▲5組 手紙~拝啓十五の君へ~

 

実行委員のみなさん、企画・運営お疲れさまでした!

指揮者のみなさん、歌をまとめてくれてありがとう!

伴奏者のみなさん、すてきな伴奏をありがとう!

そして、3年のみなさん、すてきな合唱をありがとう花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.7 コロナ禍の教育活動等二俣小6年生の訪問

【コロナ禍における教育活動等について(市川市)】

市川市教育委員会HPに本日(12/7)にアップされましたので、お知らせいたします。

→ https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/edu06/file/0000385321.pdf

 

【雨天時の登下校について】

 今晩遅くから明日にかけて、雨が降ります。道路の凹凸で水たまりや冠水も予想されます。必要に応じて雨対策をお願いいたします。安全に気をつけて登校させてください。

 ・ジャージ登校可  ・長靴やカッパの着用を推奨  ・タオル  ・替え靴下

 

  

 

 

 

 

 

 

【二俣小6年生・中学校訪問 ようこそ高谷中へ!!】

 6年生が高谷中を見学することで、中学校生活への理解を深める一助としています。

・10時45分~11時35分  3時間目 授業見学

 

 

 

 

 

 

 

 

12.1 1年鎌倉校外学習

【1年鎌倉校外学習】

 登校時はどしゃ降りの雨・・・、遅れての出発でした。現地では、快晴でやや風はあったものの、12月とは思えない温かさで、気温が20℃近くまで上がった中での班学習でした。何もトラブルがなく、予定通りの到着でした。皆の笑顔、協力している様子を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.26 1,2年定期テスト終了&避難訓練

【1,2年定期テスト終了&避難訓練】

 12/25(木)、12/26(金)の2日間にわたり、定期試験を実施いたしました。また、3時間目には避難訓練を実施いたしました。直下型地震を想定し、校庭に二次避難。5分以内を目標にし、結果は4分13秒。その後、大津波警報発令され、屋上へ三次避難をしました。初めの放送から、屋上での全員の点呼終了までの時間が13分台。頭に落下物防止の用具を持っての避難もできました。

 関東直下型地震がこの30年以内に70%の可能性があるとの報道が以前に出されました。訓練や準備が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11.12 オープンスクール

【11.12~11.13  オープンスクール】

2日間にわたり、学校公開をしております。時間帯は ①時間目8:45~放課後の部活動まで参観可能です。

10月までは、新型コロナ感染が拡大して、なかなか学校に入れませんでしたので、是非お越しください。